• コラム

保育園併設で、保育士による無料託児完備!

保育園を併設で、保育士による無料託児完備!

~保護者様、ご兄弟の治療中に保育士資格のある保育士がお子様を無料でお預かりいたします~

 

無料託児サービス始めました

当歯科では、小さなお子さんをお連れの方が安心して治療を受けられるように、予約制で無料託児サービスを実施しております。
併設の企業主導型保育施設「あゆみ歯科保育園」にて、保育士の資格を持つスタッフがお子さんをお預かりいたします!

 

託児所サービスの概要

・小さなお子様を連れて歯医者に行きたい・・・

・泣いたり走り回ったりしないか心配・・・

・保育士に預けておきたい・・・

というご要望に当院ではお答えしております。

 

保育士が責任を持ってお預かりします

当院には、保育士資格を持っているスタッフが多数在籍しており、保護者様の治療の間は保育士がお子様を責任を持ってお預かりします!

小学校入学までの未就学児のお子様をお預かりしております。

また、当院利用前後ご予約頂いている場合は、合計で1時間の利用が無料となりますので、近隣でのお買い物やちょっとしたリフレッシュなどに積極的にご活用ください!

 

 

託児所の利用方法

ご利用可能日 :月曜日〜土曜日

ご利用可能時間:10時~19時 

ご利用料金  :無料(治療時間と前後1時間まで)

ご利用方法  :治療予約時に同時にご予約をお願いいたします。

 

ご利用の注意事項

・おむつ替えが必要な方はおむつ・おしり拭き等あらかじめ持ち込みください。

・院内では飲食は出来ませんので事前に済ませて頂きますようご協力お願いします。

・お連れの方の治療時間に加え、合計1時間を無料預かりとさせていただいております。

・お子様が体調不良の際(発熱等)の場合はお預かりできませんのでご了承ください。

・受け入れ人数の関係でご利用できない場合もございます。あらかじめ、ご相談いただいた方が確実です。

 

 

保育士からのメッセージ

最近では、お子様をお連れして歯科医院に来られる方が増えております。

その中で、「安心して子どもを預けておきたい!」「迷惑になるかもしれないからなかなか歯医者に行けない!」というお声を

よく聞くようになりました。

このような患者様の変化に対応するため、無料託児サービスを開始しました。

保育士が責任を持って託児を行いますので、ご安心ください!

また、お子様にとってもじっと時間を待つのではなく、同年代の子どもや保育士と遊ぶことができるので

楽しい時間をすごせるのではないかと思います!

保育士スタッフ紹介はこちら

 

 

よくある質問

 

預けるには実際どういう手順で申し込めばいいでしょうか?

治療予約と同時に、無料託児利用の旨を受付又は担当衛生士にお伝えください。

保育の人数確認を行い、空き枠がございましたら申し込み完了となります。

また、電話でのご予約時にも同様に無料託児利用希望の旨をお伝えください。

同様に人数確認を行い、空き枠がございましたら申し込み完了となります。

 

必要なものは何かありますか?

初回には記入して頂く用紙が複数枚ございますので、

その回の治療前あるいは治療中の待ち時間などにご記入お願いいたします。

その際、保険証のコピー、子育て支援医療受給資格証のコピー、母子手帳、

が必要となります。

 

料金はかかりますか?

当院をご利用の方につきましては、利用前後合計1時間までが無料でご利用いただけます。

1時間を超える場合は、1時間ごとに800円の料金がかかります。

 

どのくらいの時間見てくれるのでしょうか?

あゆみ歯科保育園のご利用時間は10時から19時となります。

その時間内で治療時間+その前後合計1時間までが無料となります。

前後1時間を超える場合は、1時間ごとに800円の料金がかかります。

よろしくお願いいたします。

 

 

医療法人隆歩会あゆみ歯科クリニック託児規定

①お子様の託児は予約制です

お子様の託児は、必ず託児所の受付時間を確認して予約をお取り下さい。
予約のない場合は人数の関係もございますので、お受け出来ない場合があります。
託児のお預かり可能時間は、診療日の10時~19時と、診療時間内全ての時間となっております。

 

②お子様の体調不良の場合や伝染性疾患時には託児をお断り致します

お子様が風邪等(37.5℃以上の発熱、嘔吐下痢症状など)の体調不良の場合やインフルエンザ等、他のお子様に感染する可能性のある場合は託児をお断りさせていただきます。

 

③お子様同士の安全確保のため、託児をお断りする場合があります

託児スペースで暴れたり、他のお子様にモノを投げる等、問題行動が頻繁にみられ、当院が他のお子様の安全確保に支障があると判断した場合、以後そのお子様の託児をお断りすることがあります。

④お預かり時間について

託児のお預かり時間は、保護者様やご兄弟様の診療時間とその前後計1時間までとさせていただきます。ただし、お子様の様子や状態によっては、お会計前にお迎えをお願いする場合もございます。

 

⑤託児の利用は首が座っているお子様~小学校入学までとさせていただきます

託児の利用は基本的に首がすわっているお子様~小学校入学までのお子様を併設保育園でお預かりいたします。小学校以上のお子様は医院新館側2階キッズスペースをご利用下さい。(2階キッズスペースには保育士はおりません。)

 

⑥紙オムツは1枚100円です

お子様のトイレ・オムツ替えを済ませてからお預けください。保育士の判断でオムツ替えを行った場合、紙オムツ代¥100を会計時に加算させていただきます

 

⑦飲食について

食べ物は一切お断りしております。お食事・おやつは済ませてからお越しください。水筒など自分で飲むことの出来る飲料はご持参ください。
ミルクは、衛生面を考慮しましてお断りさせて頂きます。授乳室をご利用の際は保育士にご相談下さい。

 

⑧おもちゃについて

衛生面に配慮して、定期的におもちゃの消毒を行っておりますので、安心して遊んでいただけます。
託児スペースには、おもちゃやゲーム機等のお持込みはご遠慮ください。保護者様の判断でお持込みし、万が一破損等した場合、当院は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

⑨お子様同士の怪我ついて、当院は免責とさせていただきます

大切なお子様の安全に万全の配慮をしてお預かりいたします。但し、乳幼児の遊びの最中の常として軽い怪我(すり傷、こぶ等)をする場合もございますのでご了承ください。
また、院内でお子様同士がぶつかったり、投げたモノが当たるなどして怪我をされた場合など、当院としては一切責任を負わないものとさせていただきます。

 

⑩当院に重大な過失がある場合以外は、免責とさせていただきます

当院として十分な注意をしておりますが、当院に重大な過失がある場合以外の事故につきましては、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

保育士による無料託児

 

保育士による無料託児

あゆみ歯科クリニックご予約はこちら

あゆみ歯科クリニックのご予約はこちら