コラム

「オンライン診療」始めました

オンライン診療とは

新型コロナウイルスの影響から、院内感染防止対策として「オンライン診療」を開始しました。
当院にご来院いただくことなく、ご相談・投薬が可能です。
当院では、LINEのテレビ電話を活用し、オンライン診療を実施いたします。

お気軽に当院にお電話ください。
075-981-6874

オンライン診療はこのような方にオススメ

「歯が痛いが、まずは痛み止めだけでも欲しい」
「親知らずが腫れてきた、すぐには歯医者さんに行けないけれど、薬だけでも欲しい」
「詰め物がとれてしみている。すぐには歯科医院に行けないがどうすればいいか教えて欲しい」
「歯が痛いけど、感染が心配で怖くて今は行きにくい」
「歯並びが気になるので矯正について相談したい」
「子どもの歯が変なところから生えてきたので相談したい」
という方にオススメです。

当院にご来院いただき、ご相談も承りますが、
「感染の心配」「時間」等々を考えて、
オンライン診療もご検討いただき、お気軽にご活用いただけますと幸いです。

オンライン診療のメリット

1.待ち時間なし
2.移動時間・交通費なし
3.アプリのダウンロード不要(スマホ+LINEで可能)
4.ちょっとした質問が気軽に出来る

オンライン診療の流れ

※お振込み確認後、お薬の郵送になり、ご到着が数日後となりますので、ご了承ください。


① 医院にお電話

 まずは、お気軽に医院へお電話ください。(075-981-6874)
 お電話口にて、オンライン診療をご希望の旨、お伝えください。
 当日そのままオンライン診療が可能であれば、方法をお伝えします。
 ご都合が悪ければ、オンライン診療のご予約をお取りします。
 
 ■ 受付時間
 【月・火・水・木・金・土】10:00~14:00、15:00~19:00
  ※休診:日、祝


② LINEで友達追加

 お電話の中で、当院のLINE(ID)をお伝えしますので、
 友達検索(ID検索)いただき、友達申請をお願いいたします。


③ オンライン診療(事前確認)

 LINEのテレビ電話機能を使ってオンライン診療を開始いたします。
 ご相談いただく前に、テレビ電話上で「顔写真付き身分証明書」と「保険証」を
 ご提示いただき本人確認を行います。
 事前に、LINEで写真をお送りいただいても問題ありません。


④ オンライン診療(相談・診療)

 テレビ電話にて担当医に、歯の症状やお口のお悩みをご相談いただき、診療を受けていただきます。
 歯のお痛み、歯並びや矯正、ホワイトニング、インプラントなどお気軽にご相談ください。
 ※1回のオンライン診療は、15分程度となっております。


⑤ 来院有無・投薬有無の決定

 ご相談いただい内容、症状から判断し、ご来院が必要であればご予約をお取りします。
 投薬のみで済む場合は、お薬を処方させていただきます。


⑥ LINEにて処方の請求書を送付

 オンライン診療終了後、LINEに診療明細書と処方の振込案内をお送りいたします。
 ※お振込み確認後のお薬を郵送いたしますので、
  お薬のご到着は、診療から数日後となります。ご了承ください。


⑦ 診療費のお振込み

 LINEにてお送りした御請求書の金額をお振込みしていただきます。
 振込が完了致しましたら、「振込明細書」を写真に撮り、
 オンライン診療を受けていただいたLINEにお送りください。
 ※振込手数料は患者様にご負担いただきます。ご了承ください。


⑧ 郵送

 お振込みが確認できましたら、
 当院より「お薬」「薬剤情報提供文書」「明細付領収書」をお送りいたします。

オンライン診療の金額

<時間> 15分

<金額> 約1200~1400円(患者様3割負担)

患者様へ

当院では、より多くの患者様にご満足いただけるよう「オンライン診療」を開始いたしました。
新型コロナウイルスの感染拡大においても、移動時間や手間をなくすにも、ちょっとしたご相談にも、活用できます。

まずは、当院へお気軽にお電話ください。
075-981-6874