歯科の勉強の記録
トップ医院見学, 歯科の勉強の記録>坂井歯科様の見学に行ってきました

歯科の勉強の記録

坂井歯科様の見学に行ってきました

大阪府寝屋川市、香里園駅前にある、医療法人育歩会坂井歯科医院様の見学に、あゆみ歯科クリニックのスタッフが見学に行かせて頂きました。

 

歯科助手兼受付: 木元 絢菜

どのような内容であったかか。

本院と分院の距離が近い。歩いて3分もかからない
駅の出口の両方にある。雰囲気が全く違う。
分院側には1階3階があって3階はメンテ 1階治療
  
朝礼時間30分ほど
いきなり大音量で音楽が鳴りはじめました。

みなさん手拍子で集まりだすクレド全員で唱和されていました(覚えている)各チームに分かれて目標の確認
・チェアーのモニターが3つあって、スタッフ紹介があった
アロマ全チェアーに置いている
カウンセリングに歯科総論動画

模型が置いてあった
  
・タオルをかけないスタイル
・バーベキュー、飲み会、ボーリング大会
・3ヶ月以上来てなかったら、カルテを違うところに移す
・誕生日のハガキを送っている
・保険証は確認してすぐ返す
受付は受付、アシストはアシスト、TCはTC
来院された患者さまの名前をインカムで通すだけでカルテは持っていかない
中の方がカルテは持っている
受付にもスタッフ紹介の写真がありました
・3つ折り名刺だった
関西コレクションにでる
モデルさんにインスタにあげてもらう
・レントゲンが、画面じゃなくて紙で  レントゲンは全て印刷
・でかくて目立つマスコットが入口に!!
・初診の時に口写渡す
子どもさんのチェキの写真がたくさん貼ってあった。キッズクラブ

特に良かった点、記憶に残ったセリフや内容など

分院の雰囲気が歯医者さんっぽくなくて落ち着ける空間がすごく伝わりました。
入口の大きなマスコットが忘れられない!!インパクト大!
手が動くみたいです。医院の前で写真を撮られる方がたくさんおられる。口コミにつながる。
待合にスタッフ紹介があり、遂みてしまう。患者さんから話しかけてもらえるかもしない。コミュニケーションがとりやすくなるそうです。

 

自分たちへの発見、気づき、取り入れていくこと。

・朝礼で音楽を流してみる!!
みんなのテンションがあがるかもしれないですね。
・イベントを定期的に企画していく。
・スタッフ紹介待合や各チェアーに流してみる
・自分自身コンサルをもっとしていきたい
・インプラントの勉強もしてみる。もう少し知識をつけていきたいです
・あゆみ歯科にモデルさんを呼んで口コミを広げたい
・お誕生日ハガキなど

 

歯科衛生士: 安田 佳恵

どのような内容であったかか。

<朝礼>
・元気の出る音楽
・院長とハイタッチしてから朝礼が始まる
・敬語の練習、語尾を伸ばさず、自分たちも使っていないような敬語
・月間の医院の目標を読み合わせ 
・部門別の申し送り
・クレド覚えている 
→クレドに対する今日の目標をチェアー担当チームで話し合い、全員の発言を促す。
  
<診療室>
・各チェアーごとにアロマディフーザー
・たまに空気清浄機 
・各チェアーにグローブ
・ミニモニターでスタッフ紹介
・初診の時に口写を渡し、治療が必要なところをDrから話す。2コンは別で行っている。
・顕微鏡も初診時
・リコール、チェアーを倒すまでの会話が長く、患者様がすごく楽しそうにしていた。
 その間に器具を揃えていた。
・模型をカウンセリングルームに置いた方がいい。
・コンサルのアポ枠を確実に
・院長名刺に紹介カードがついている
・インプラントでバイタル
・インプラントオペの声かけ『○○さん今から新しいインプラントをあけますね。』→安心感
・セルフホワイトニング
インスタに投稿。関西コレクションのモデルさんを呼んでいた。
  
<採用>
・Drは院長、DHはDH、DAはDAと部門別。
→流れは面接して、見学
 面接時に厳しいことは全部言っておく、字が綺麗な人、医院見学との時の表情を観察。

<教育>
・Cクルーセミナー(社会人としての考え方やあり方教育)
最初の2ヶ月で、2時間かけ行われている。


<面談>
・面談は、様子がおかしいと思ったら随時
 Drは院長と2ヶ月に1回

特に良かった点、記憶に残ったセリフや内容など

①朝礼
テンション高い音楽で元気に始まり、みんなで発言。
正しい敬語や挨拶練習を毎朝されているので、一覧表を見なくても言葉を覚え自然と習慣化している。
スタートの大切さ習慣化の大切さを感じた。
②インプラントオペの声かけ
『○○さん今から新しいインプラントをあけますね。』→安心感
③Cクルーセミナー(社会人としての考え方やあり方教育)
最初の2ヶ月間で、毎週2時間かけ行われている。
④面談は、様子がおかしいと思ったら随時
⑤Drは院長、DHはDH、DAはDAと部門別で採用の面接。

自分たちへの発見、気づき、取り入れていくこと。

①スタートの大切さ習慣化の大切さを感じたので、朝礼のあいさつや発言に合わせた『ある
 がとうございます』や『お願いします』をきちんと言っていく。
 言葉づかいも自分のためになるので、正しい敬語を習慣化していく。
②リコール時など、歯ブラシを開ける時に声かけを行なっていく。
③あり方教育のタイミングが、今後の診療や医院の雰囲気コミュニケーションの円滑化と改
 めて大切と学べたので、今年から始めたものを更に文明化して分かりやすくスムーズに行
 えるような内容に考える。
④月一とは別に変化に気付けるようになる。
 悩みを抱えたままにならないよう早めに解決できるようにしたい。
⑤部門別の面接にも関われるように、人の見る目を養う。
 面接の時間以外のカウンセリングルームに案内したときの反応とかが大切と教えて「もら
 えたので、案内からやってみる。

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~19:00      

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内