ご来院の方々の声
トップ>ご来院の方々の声

よくある質問

ホワイトニング体験者の声③ 枚方市

wh3

 

以前は家でするタイプのホワイトニングをしていましたが、

なかなか上手くいかず、仕上がりもムラが多くて、今1つでした。

今回、あゆみ歯科でしていただく事で、時間も短く済み、仕上がりも

自然になっていると思います。

ありがとうございました。

 

ホワイトニング体験者の声② 八幡市

wh2

 

白くなり、うれしいです。

説明もわかりやすかったです。

 

 

ホワイトニング体験者の声① 八幡市

wh1

 

とても白くなってうれしいです。30才をすぎて、写真

に写る歯がにごっていてずっと気にしていました。

60才になっても白くいられるようにケアをして

いきたいと思います。

 

矯正・歯並び治療体験者の声② 隙っ歯 20代女性 八幡市 N.K様

ayumishika-NK-P01-01-cs4-2m 

 

 

今回のN.Kさんはあゆみ歯科の元受付主任を務めていた方です。

 

結婚を控え、上の前歯の隙っ歯が気になるが、

なんとか結婚式までにきれいにしたい、というご要望

で取り取り組まさせていただきました。

 

まずは術前。術後です。

 

 

 kibatakyousei2

kibatakyouse1

 

kibatakeyousei3

 

矯正前は、前歯真ん中に隙間があり、これがずっと気になっていたそうです。

 

矯正後は前歯の真ん中もきれいに閉じ、左右のバランスもちょうどいい位になっています。

本人も笑顔に自信が持てるようになったそうで、

結婚式の写真写りも、とてもきれいでした。

 

 

-まずは先日のご結婚おめでとうございます。

 

N.K:ありがとうございます。おかげさまで、ありがとうございます。

 

sIMG_6848

 

-いえいえ、おめでとうございます。結婚式と新婚旅行にも行かれた、

   ということで、まずはご感想など、いかがでしたか?

 

N.K:そうですね。やはりとてもみなさんに祝福されて、

       結婚式も一生の思い出になりました。

       矯正をしてもらって、前歯を全然気にせず笑顔がよく出て、

       後から見た写真を見ても「あっやってよかったな」と思う、

       すごく楽しい1日になりまして、本当によかったなと思います。

       新婚旅行もかなり楽しみながら行くことができました。

       ありがとうございます。

 

sAAK03730014

 

-では今日は矯正についてということで、

    まず、治す前の歯並びについて、どんな感じだったか解説をお願いしてもいいでしょうか?

 

N.K:私は小さいときから、前歯がかなりすいていた状態でして、ずっと気にはなっていて、

       歯医者さんで、矯正は何度か勧められたこともあったのですが、

       金具を付けたりするのが億劫で嫌だなあ、というのもあって

       矯正できずにそのままになってしまっていました。 

       やっぱりちょっとそのときから、歯の悩みとしては笑ったときに、

       前歯が開いているのが気にはなっていて、コンプレックスに感じていたのは、

      ずっと悩みとして持っていました。

 

-今回、歯並びを治すにあたって「よしやろう」と思ったきっかけというのは

 どういうことがあったのでしょうか?

 

N.K:そうですね。やっぱり、結婚を機にというのが一番大きかったですね。

   もし治るのであればいいかな、と思って相談させていただき、やろうと思いました。

 

sIMG_6860

 

-やはり女性にとって、結婚式に向けてきれいにしておきたい、

 という思いは強いものなのでしょうか?

 

N.K:そうですね、やはり女性にとっては一個の夢に思う方が多いんじゃないかな、と思います。

     私自身も憧れではあったので、前歯の悩み・気にしているところ、

       を気にせず笑顔で結婚式を迎えたいな、という気持ちは強かったですね。

 

      挙式までの期間があまりない中、結婚式にも間に合うプランを立てていただいて、

      すごく楽しみながら矯正することができたなと思って、本当に感謝しています。

      ありがとうございます。

 

 

 sAAK03730438

 

それでは矯正中の感想や大体の期間などをお願いしてもいいでしょうか?

 

N.K:私の場合は、前歯の隙間を閉じる矯正だったので、

       前歯の3番目から3番目まで見える上の部分だけの矯正でした。

       先生からは事前に痛みが少しありますよ、と言われていたのですが、

       付けたときの心地というのは、押された感じはするんですけども

       逆にぐっと締め付けてる感じが、「動いているな」というのが 

       実感できる感じでした。

 

      結局2、3ヶ月の期間で全然違うぐらい変わったので、すごく驚きました。 

      日に日に自分で写真も撮ったりしましたね^^

      すごくどんどん閉じていくのが目で見てわかるので、とても嬉しかったです。

 

-ありがとうございます。最後に改めて、ということになりますが、

    矯正をして良かったこと、ご感想などをお願いいたします。

 

N.K:矯正して良かったのは、やっぱり自分が夢であった結婚式のときに、

       すごく最高の笑顔を気にせずできたということと、

   他の人から見たら、そんなに気にすることでもないよ、というようなちょっとした悩みでも、

   個人的には気になったりとかコンプレックスをかかえている方っていうのは

   沢山おられると思うのですが、そのちょっとしたことでも治ることで、

   すごく自分に自信というか、ちょっと楽しい気分になったりとか、

   生活が華やかになったりとかっていうのは、絶対にあると思います。

   矯正って本当に人生を変えるぐらいの力があるなと思いました。

   本当にありがとうございます。

  

-こちらこそ、ありがとうございました。

 

 sIMG_6865

 

 N.Kさんからは感想文も頂いています。

nkkansou

 

① 幼いころから、前歯のすき間が気になっていたが、矯正する事ができなかった。

   写真にうつったりすると、自分の歯が目立つ気がして、コンプレックスに感じていました。

  今回結婚を機に、矯正をして結婚式を迎えたいと思い、歯列矯正をさせていただきました。

 

② 装置が目立つかな、症例的には効果が出にくい歯並びだと聞き、ちゃんと閉じてくれるか、

   心配でした。

 

③ 閉じるか不安に思っていた前歯が思っていた以上に早く短い期間でキレイに閉じた事に、

       すごく驚き、感動しました。すごくうれしかった。装置もあまり目立たなくて、良かった。

 

④ 自分が思っていた以上に効果が高く、キレイに閉じたので、矯正装置を外した時は、

        生まれ変わったような気分になりました。

 

⑤ 誰でも、歯並びやかみ合わせを、色などといったコンプレックスをお持ちだと思います。

   ただ、矯正したいな、色をきれいにしたいな、と思っても、なかなか治療に一歩ふみだす勇気が

     出なかったりします。

   私の場合は、結婚式という1つのきっかけが矯正を始める事につながりました。

   きっかけは何だっていいと思います。

   こうなりたい、と思った状態が実現することで、確実に人生を楽しく、明るくする事が

     できると思います。

   矯正する事で、人生が変わり、変わり、幸せな気分になれるのならそれに変わるものは

     何もないと思います。

   私は先生に矯正をしていただき、本当に良かったと思います^^!!

 

歯並びを治し、とてもキレイな笑顔で、人生の記念になる最高の日を過ごすことができたN.Kさん。

結婚式という思い出の日の明るく幸せな写真、ビデオは

何年たっても見返したり、子供達にも見せたりすることでしょう。

そこに映っているのは本当に幸せそうな笑顔のN.Kさんなのです。

 

矯正治療、歯並び治療には、思い出の日をより幸せに、明るくする効果があります。

 

矯正の無料相談も承っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

ご予約フォームはこちら

 

 

 

医療法人上本町ヒルズ歯科クリニックの皆様

2週前に続き、上本町ヒルズ歯科様のスタッフの方々が、

メンバーを変えて5名、見学にこられました。

 

あゆみ歯科クリニックでの患者さまへのご説明、お話している内容や、

治療内容などを学んでいかれました。

 

221

 

浅田 静香 様

img359

ご見学されての感想やコメント

お忙しい中、見学をさせて頂きありがとうございました。

院内は明るく、開放的で、完全個室の為、患者さまもよりリラックスして治療を受けられているように感じました。

お忙しい中でも、患者さまだけでなく、スタッフ間でも感謝の言葉が飛び交い、

ひとりひとりが役割を持って働かれている姿に刺激を受けました。

 

見学して発見した良い点

・治療計画表、セカンドカウンセリング

   歯科医師、歯科衛生士との連携も取りやすく、患者さまにもより信頼関係が築けると感じました。

・細かく記入されているマニュアル

   処置時間の目安が記入されていたり、タイマーを持たれていたので、より時間を意識して治療が行えると思いました。

・矯正相談やホワイトニングのポスター

   質問形式でわかりやすく、ポスターを見て矯正に興味を持たれる方も多いのでは、と思いました。

 

 

上田 愛美 様

 img360

ご見学されての感想やコメント

 今回初めてあゆみ歯科さんに見学に行かさせていただきました。

外観は全面ガラス張りで、非常に開放的でまるで歯科医院ではないような雰囲気でした。

また、院内に入らせていただくとスタッフの方々が、温かく出迎えて下さり、

家にいるようなアットホームなぬくもりを感じられました。

 

見学して発見した良い点

① インレーやクラウン、セラミックなどを患者様にわかりやすく説明したフォトブック

② 全室のモニタリング

③ 各ユニットにストップウォッチが置かれており、時間の管理がされている。

④ 日曜日も診療をされているので、平日や土曜日も仕事をされている患者さまにも来ていただける。

⑤ ユニットが完全個室のため、プライバシーの保護ができる。

 

 

笈田 佳奈 様

 img361

ご見学されての感想やコメント

お忙しい中、5人も見学をお受け下さり、本当に有難うございました。

全体的にアットホームな雰囲気でスタッフの皆様も親切で親しみやすい歯科医院だと思いました。

補綴メニューや、情報発信が手作りで工夫されていて、

パソコンで打つよりも温かみがあって見てて楽しめました。

近隣のベンチマーキングも楽しい取り組みで魅力を感じました。

衛生士主任の小松さんや総主任の方の勉強意欲の高さに刺激を頂き、

私も成長していけるように、資格取得への道を諦めないで挑戦したいです。

様々、質問に答えて頂いたり、貴重なお話を教えて頂き、有難うございました。 

 

見学して発見した良い点

・待合室に張っておられた矯正や歯並び治療、インプラントの情報発信ポスターが手作りで分かりやすかったので、

 取り入れて見たいと思いました。

・カウンセリングのスライドに何軒くらいDCに通った事がありますか?

 と質問が有り、私達の医院のカウンセリングでも入れると良いなと感じました。

・模型の収納をきっちり分けられていて矯正用の資料用などはスッキリさせたいです。

 

 

平島 明子 様

 img362

ご見学されての感想やコメント

 本日は日曜診療で大変お忙しい中、5人で見学をさせて頂き、ありがとうございました。

特に院長先生と三澤総主任にはお話をする時間を頂き、感謝いしています。

受付ではお会計をされる際、患者様が座ることで落ち着いて次のアポイントを取り、

また受付のスタッフと患者様の目線が同じ高さになる事が良いと感じました。

そして個室になっていることに患者さまが不安や不便を感じないよう、

各部屋に呼び出しベルがあり、配慮されていると感じました。

 

見学して発見した良い点

 初診カウンセリングのスライドショーで「予約について」用いていた文章。

(混み合いやすい時間帯を表示することでよりキャンセル率低下へのアプローチにつなげている)

受付への動線が3方向からで便利である。

バックヤードの掲示物により新人やその他のstaffが迷いなく、患者さまを導入~お見送り迄出来る。

 

平松 麻未 様

 img363

ご見学されての感想やコメント

 本日は日曜診療でお忙しい中、見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。

高い天井や大きな窓があり、広々とした院内はリラックスできる空間でした。

スタッフ間の診療中の声かけや笑顔を見ていると、日頃からのチームワーク力を感じることが出来ました。

また、ドクターと他スタッフとの距離も近そうだと会話(報告の様子)を耳にして感じました。

本日の学びをまた当院でも活かしていきます。

 

見学して発見した良い点

・お手洗いの他、パウダールームがあり、備品(フロス、ヘアスプレー等)充実している事

・カウンセリング時、DCの通院歴について具体的に件数まで質問している事

・見学者アンケートの実施、改善点の記入がある事

・スタッフ間の連絡ボードが充実、まめに活用されている事

・スタッフ手作りの矯正・歯並び治療などの掲示物やセラミックなどの紹介アルバムで情報発信されている事

 

 

 

矯正・歯並び治療、ホワイトニング体験者の声① 叢生 20代女性 八幡市 M.K様

 ayumishika-MK-P01-01-cs4-2m

 

 

今回は、あゆみ歯科の歯科衛生士主任でもあるM.Kさんの矯正治療が終了いたしましたので、

感想などをインタビューしました。

 

まずは術前、術後です。

 

術前は、右側(向かって左側)2番目の歯が中に入り、歯並びの真ん中も右側へずれていました。

また、下の歯の歯並びも凸凹していました。

 

 ba5

ba6

ba81

ba71

ba9

ba10 

 

矯正後は、真ん中もほぼ揃い、

矯正前には正面から見えないくらい中に入ってしまっていた右側2番目の歯もきれいに並び、

とても笑顔がきれいになりました。

 

——矯正を終わられて、おめでとうございます。

 

 sIMG_6639

 

M.K:ありがとうございます。

 

——まずは矯正を終えてみて、今の感想を一言お願いします。

 

M.K:はい、矯正なんですが、私は結構中学生、物心付いた頃から歯並びが

       ちょっとコンプレックスだったので、今終わって率直に嬉しくて自信につながっています。

 

——矯正しようと思ったきっかけはどのようなことでしたか? 

 

M.K:私の場合は、小児矯正に出遅れたので、小児の時にやっておけば

     多分抜かずに治ったのだと思うのですけど、中学生ぐらいからやり始めて、

     4番目の歯を2本抜いた状態で引越しなどがあり、そのままになってしまい、

       歯がさらにガタガタになってしまっていました。

       高校生くらいの時から歯科に進もうと思っていたので、

       歯科に進むからには、歯はやっぱり治そうと思いました。

 

——なるほど。では、どの辺の歯並びが一番気になっていましたか。

 

M.K:歯を抜く前は物凄く八重歯だったんですね。よく一般で言われる八重歯で、

       2番目の歯が中に入って3番目が凄く出ている感じだったのですが、

       それを治そうと思って中学の時に歯を抜いたら、 抜いた方に寄っていってしまって、

       真ん中がずれてしまった、というのが一番気になっていました。

 

 before

 

——なるほど。矯正始めて大体2年ぐらいで完了、ですね。

 

M.K:2年ぐらいですね。

 

 sIMG_6641

 

——2年ぐらいでこんな感じにキレイになったんだと思うのだけれども、

          治療前、歯並びが良くなかった頃やはり悩みなどはありましたか?

 

M.K:はい。やっぱり写真を撮る時などに、どうしても口元を気にしてしまって、

       笑うときに手で押さえたりとかっていうのはありました。

     特に中学卒業後くらいから気になって、高校3年間などは、

       写真撮るときはかなり気になっていました。

 

——矯正始めて大体2年間ぐらいは、色んな、ワイヤーを付けたり

     ブラケット付けたりなどしましたが、治療中の感想とかはどうでしょう?

 

M.K:よくある噂で、治療中はお粥しか食べられないっていう話も聞いたりしていたので、

       だいぶ覚悟はしていたんですけど、いざワイヤーが入ったときは、割と普通の

       ジャガイモとかも食べられる位で、私にとってはそんなに苦痛っていう期間ではなかったです。

       矯正期間中は、キレイになるのを目指して、磨きにくい歯磨きなどもしっかりと頑張れました。

 

sIMG_6640

 

——おお、それは良かったですね。食事などもそこそこ普通のものなど、食べられましたか?

 

M.K:食べられました。ただワイヤー変えたその日と次の日はちょっと噛むと痛いことはあったので、

        それに合わせて柔らかめのものなどを選ぶようにはしました。

 

——ワイヤーを変えたときの痛みは何日位で治まりましたか?

 

M.K:大体3日目にはもう治まっていました。

 

——おお、早かったんですね。最後になりますが、矯正を終わって、

  写真を撮る時などの、悩みは解消されましたか?

 

M.K:はい、そうですね。もうとても解消されました。

       患者様とお話しする時にも自信をもって自分の口を押さえたりせずに笑えるようになりましたし、

       写真を撮る時にも、何も気にせずに明るく笑顔が自然と出るようになったので

      やはり本当に自信につながります。

       本当に矯正してもらってなんかこう、何でしょう、

       明るく自信を持てるようになったと、はい、大きく変わったと思います。

 

after

 

——いいですねえ。元々明るかったですが、非常にキレイに明るくなっていると思いますよ。

       本当にね。人生もそれでさらに良くなっていくといいですね

 

小松:ありがとうございます。そうですね。

 

——最後に改めて自分の歯並びを今見て、一言、お願いいたします。

 

sIMG_6645

 

小松:一言ですか?^^

         えっと、院長先生ありがとうございます!!

 

——ありがとうございます。どういたしまして。どうもありがとうございました。

 

 sIMG_6647

 

 

M.Kさんからは感想文も頂いています。

img366

 

① 矯正をすると、歯並びに対するコンプレックスをなくして、自身をもって笑えると思ったから。

② 私の場合、矯正だったので、痛みについてと、装置の見た目、磨くにくくなるかなあ、など。

  見た目は矯正しt歯がキレイに並んでくるので、逆に外すのが楽しみで苦にならなかった。

③ 痛みはすぐに慣れた。磨きにくさは矯正のワンタフトブラシを使って解消できた。

④ やはり何よりも歯並びがよくなったことで、笑顔に自信を持つことが出来たことが、

  一番の良かったことであり、生涯の財産になったと思えます。

⑤ もし歯並びや咬み合わせについて、コンプレックスをお持ちの方がいれば、

  私は自信を持って勧めると思います。なぜなら、ほんとに歯並びが良くなれば、

  笑顔が変わりますし、自信のない自分に勇気をくれるキッカケにもなりました。

  矯正中はいろいろ大変ですが、キレイになったあとは、歯磨きもとってもしやすく、

  よりもっと歯を大事にしようと思えます。まわりのみんなからも「うらやましい!」と言われます。

  それは一歩を踏み出すか、躊躇してしまうかの自分の選択次第だと思います。

  どこに価値をおくかは人それぞれですが、私は矯正をしたことで私の人生は大きく影響したと

  毎日実感していてとても満足しています♡

 

歯並びを治し、とてもキレイな笑顔を手に入れたM.Kさん。

今までのように口元に手をかざすことなく、思い切り笑うことが出来るようになり、

これからも明るい生活を送っていただければ、と思います。

矯正治療、歯並び治療には、その人の笑顔、言動まで明るくする力があります。

矯正の無料相談も承っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

ご予約フォームはこちら

 

 

 

医療法人スマイルデザイン吉田歯科 歯科医師 上野 彰夫 様 スタッフの方々

sIMG_6725

大阪府の吉田歯科様の勤務医の歯科医師の上野先生や、主任歯科衛生士の方々が、

あゆみ歯科クリニックにご見学に来られました。

あゆみ歯科での取り組みや診療を学びたい、ということでした。

 

 

上野 彰夫 様

img346

ご見学されての感想やコメント

処置、準備等すごいテキパキされているにもかかわらず、

個室、木のぬくもり、ゆったりしたBGMで患者さんに忙しさを

わからないようにし、丁寧な空間づくりたすばらしく、

大変勉強になりました。

 

見学をして発見した良い点

・Dr,Dh、Da、それぞれ診断した上で報告していて個々のレベルの高さ、

 努力、教育のすばらしさを感じました。

・自身の担当、担当でないに関わらず、全体をみて全員で対応している

 チーム力の高さがすばらしかったです。

・院長のフットワークの早さ、指導してできるのを待つ姿勢がすばらしかったです。

 

 

高山 実結 様

img347

ご見学をされての感想やコメント

スタッフ、Drの方が常に笑顔で、医院全体の雰囲気がとても素敵だと思いました。

それぞれが今すべき事を考え、行動されているのだろうな、と感じ、

私も見習い、寄り良い医院にしていきたいな、と改めて思えました。

お忙しい中、優しく対応してくださって、本当にありがとうございました。

 

見学をして発見した良い点

・患者さん、Drへの報告の声が明るくハキハキしていて分かりやすい。

・スタッフ同士のやりとりも、ありがとうございます等プラスの言葉が多く使われている。

 それぞれがすべき事をしていて、むだな動きが少ないなと感じました。

 

 

梶尾 亜希子 様

 img348

ご見学をされての感想やコメント

初診コンサルの雰囲気がとてもいいなと感じました。

患者さんの話しやすいムードが見学していてとても伝わってきました。

スタッフ1人1人の動きに無駄がなく、

常に今何をすべきかの優先順位を考えて行動しているように感じました。

院長先生は常に笑顔でフットワークが軽くて、優しい人格が見ていて伝わってきました。

 

見学をして発見した良い点

・導入の順序クイズ

・導入順序で迷った時、3秒以内くらいでパッと判断する

・動きの優先順位

・洗い場に入る前、洗い場にいるときに確認することリスト

 

 

 

医療法人上本町ヒルズ歯科クリニック 院長 永井美也子 様 とスタッフの方々

sIMG_6711

 

医療法人上本町ヒルズ歯科クリニック様の永井院長先生とスタッフの方々が見学に来られました。

以前にも見学に来ていただいたことがあるのですが、

あゆみ歯科クリニックの取り組みや診療を勉強したい、ということで来られました。

 

                                     

永井 美也子 様

 img356

ご見学されての感想やコメント

3年程前にも見学させて頂き、快く受け入れて下さり有難うございました。

ご開業3年と少しとは思えない来院数、チェアー数、スタッフ数でたいへん刺激になりました。

お忙しい中でも、1人1人が考え、効率よく動かれており、私共も見習いたいと思います。

12月1日には5名のスタッフがおじゃましますが、

何卒宜しくお願い致します。

 

見学して発見した良い点

手作りのアルバムやポスター

ベンチマーキングで近隣のお店などを知り、学ぶ、そして情報発信も行う。

パート、アルバイトのDH、サポートメンバーの人財を生かす。

カウンセリング時に今まで何軒くらいのDCに行かれたか、を尋ねる

 

 

千本 南 様

img357

ご見学されての感想やコメント

とてもお忙しい中、見学をさせて頂きありがとうございました。

外観からとても斬新でホームページを拝見していたより、目立っていて驚きました。

仲も待合知るもゆったりとされていて、患者様が気になる事、私自身よく患者様に聞かれる事を

手作りでポスターになっていたりと、おっても患者様目線であると感じました。

ところどころにディズニーのキャラクターがいて楽しい気分になりました。

イベントなども積極的にされていて私も参考にさせて頂きたいと思いました。

忙しい中でもスタッフ同士が声を掛け合い、笑顔でお話をされるのを拝見してチームワークの良さも感じました。

本当にありがとうございました。

 

見学して発見した良い点

・忙しくても常に笑顔で患者様に対してもスタッフ同士でも、いらっしゃったことです。

 そして「ありがとうございます」の感謝の言葉が飛び交っていた事です。

・何をするべきか優先順位をしっかりとそれぞれが把握されていたことです。

 マニュアル化して理解しやすくしているので、私は改めて自分自身でしっかりと整理し、

 今自分がするべき事を把握して行動したいです。

・補綴メニューを手作りで作成されていたことです。

 そして手に取りやすい待合室に誰でも見れる様していたことです。

 

 

原田 育子 様

 

 img349

ご見学されての感想やコメント

ほとんどの壁がガラスなので、医院全体がとても明るく天井も高く開放感があり、

いたる所にキャラクターが飾られていたりで、とてもほっとする癒される空間が素敵でした。

もちろん、その中で働かれているスタッフの方々一人一人がとても活き活きと働かれておられるのも

そう感じさせてくれる一因だと思います。

待合室に置かれていた、手作りの補綴アルバムや、スタッフの方々の研修旅行や、ランチ風景のアルバムが

とても細かく、可愛らしく作られていたので、楽しく見せて頂きました。

日曜日でスタッフの方が一人お休みされて大変お忙しい中、皆さま方よりご親切に対応していただき、感謝致します。

 

見学して発見した良い点

・基本セットを包んでいるシート

・ベンチマーキング感想レポートを提出し、医院に取り入れられる部分は取り入れておられる点

 (その場合、全員でランチに同じ店に行かれ、同じ体験をされている点)

・セカンドカウンセリング時に、位相差顕微鏡を使用されておられる点

 

 

酒井 泉 様

 

 img345

 

ご見学をされての感想やコメント

医院全体に明るく、来られる患者様のプライバシーもしっかりと守られており、安心して治療、予防を受けることが出来ると思いました。

スタッフ1人1人の動きもムダがなく、テキパキと動かれていました。

用語テスト、敬語テストもされている聞き、スタッフのレベルを一定に保つ為には、必要な事だと気付かせて頂きました。

院長先生がどんな事にも前向きに取り組まれている姿を見て、スタッフの方々も刺激を受け、楽しく明るく仕事をされているのだと思いました。

本日はお忙しい中、見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。

 

見学をして発見した良い点

① 滅菌シート

     すごくコンパクトに収納できるので、ヒルズでも検討したいと思っています。

② 洗面台にあったフロス

     私どもの医院も、麺棒は置いているが、フロスを置くという考えがなかったので、良いアイデアだと思いました。

③ ベンチマーキング

     地域密着型であり、行くだけでなく、その内容をレポートにしたり、冊子に患者様も目にできることで、

     地域貢献出来ていると思う。

 

 

三木 奈央子 様

img352

ご見学をされての感想やコメント

今日は見学を受け入れて頂き、ありがとうございました。

まず、インパクトのある外観に目をうばわれました。

私が患者なら、行ってみたいと思うと思います。

日曜ということもあり、お忙しかったとは思うのですが、

皆さん、笑顔で、感謝の言葉を口にしながら診療されているのが印象的でした。

 

見学をして発見した良い点

・忙しくても、スタッフ間で「ありがとう」という言葉が飛び交っている。

・月1回ベンチマーキングを行っていらっしゃる

 (アルバムで患者様に見ていただけるようにされているのもとても良いなと思いました)

・受付での小分けの歯ブラシや、フロスが置いてあり、患者様への気配りが素晴しいと感じました。

 

 

 

福森歯科クリニック 勤務医 稲吉孝介 様  西田圭恵子 様

三重県でとても有名な歯科医院である福森歯科クリニック様から、

ご開業を考えた時に、当院の取り組みや診療を学びたい、ということでご見学にいらっしゃいました。

 

稲吉 孝介 様

 

ご見学をされてのご感想やコメント

・今回、初めてのあゆみ歯科さんの見学でしたが、想像以上に勉強になりました。

 ノートを色々書かせていただきましたが、27個程メモをさせて頂きました。

 また、医院のスタッフ全員の雰囲気もとても良く、素敵な医院だと思いました。

 三重から来て本当によかったです。

 ありがとうございました。

 

見学をして発見した良い点

① 院長先生がとてもよく声かけ、返事、ありがとう、をいっていて素敵でいい。

② 出口までスタッフさんが一緒に同伴するのはあるようで無いことなので素敵でした。

③ 医院の全体のイメージにマッチしたディズニーキャラクターが程良く置いてあり、

   安心と歯科医院ぽくない感じで素敵でした。

④ 設計の仕方、参考になりました。

⑤ スタッフさんの制服もカフェ風でよかったです。

 

 

西田 圭恵子 様

 

ご見学をされてのご感想やコメント

まず、スタッフの方の笑顔や、ありがとうございます。

の気持ちよさがすごいな!!って思いました。

また、先生たちの機敏な動き凄かったです。

あたりまえの事なんですが、自分はまだまだだったので勉強させていただきました。

ありがとうございました。

 

見学をして発見した良い点

1 笑顔

2 ハキハキとした話し方

3 感謝の気持ち

4 院長先生のさりげないコトバかけ素敵でした^^

 

 

 

うしじま歯科クリニック 勤務医 木下 龍二郎 様

木下先生は、近くご開業されるにあたって、あゆみ歯科クリニックの施設・設備、サービスに高い関心を示され、ご見学のお申し込みをされました。      

 

ご見学をされてのご感想・コメント

外装も内装もきれいで開放感があり、とても素晴らしい医院でした。   あと毎日の清掃も行き届いているのも感じられました。    

 

学をして発見した良い点

・待合室の天井が高く、ガラス張りで非常に開放感がある。    

  ・チェアー前の中庭が水張りで、新鮮な感じがある。    

  ・外観のライトアップも間接照明が非常にきれいだった。    

 

 

須之内歯科医院 勤務医 亀田 創平 様

お忙しいところ見学させていただきありがとうございました。

 

数年前から是非とも見学したかった、念願の「あゆみ歯科」さんを見学でき嬉しく思いました。

 

圧倒的な外観と、個室でも感じることが出来る抜群の開放感にびっくりしました。

 

また、院長先生にはお昼休みに開業に向けての貴重なアドバイスを多数頂き、

非常にありがたい一日となりました。

 

 

見学をして発見した良い点

・土曜日のお忙しい時間帯に見学させていただいたのにも関わらず、スタッフの方が丁寧に自己紹介と共にご挨拶をしてくださり、嬉しく思いました。

 

・院長先生とスタッフの信頼関係があるからだと思いますが、院長先生のスタッフに対する爽やかな対応・コミュニケーションの取り方に感動しました。(見習わなくては・・・)

 

・個室であり、動線の関係もあると思いますが、長い距離があるにも関わらず、スタッフの方のテキパキした動きがすばらしく、また、スタッフ同士が助け合いながらはたらけているところが素晴らしかったです。

 

 

生田歯科医院 勤務医 中野 真紀 様

・「ありがとうございます」がいっぱいで、気持ち良く感じました。

 

・スタッフの皆様がニコニコしていて、幸せそうでした。

 

・いろいろ質問に気持ちよく答えていただき、ありがとうございました!!

 

 

見学をして発見した良い点

・基本setの様式(紙につつむ&トレーfreeはとても感心しました)

 

・Apoにカウンセリング枠

 

・そうじの表、とてもわかりやすかったです。

 

・内装もとてもおちついた感じで、居心地良かったです。

わたなべ歯科クリニック 勤務医 滝 幸郎 様

まず外観に圧倒されました。

 

完全個室にも驚きましたが、その個室の内部がまた天井が高く、

外の景色もステキで、患者様の立場になったら気持ちがよいだろうなと感じました。

 

院長の楽しく仕事をする、というスタイルは働くスタッフにも、また患者様にも伝わり、

病院全体の雰囲気も良いと感じました。

 

 

見学をして発見した良い点

・完全個室のスタイル

・キレイな外観の病院そのもの

・スタッフの望みをかなえる、叶えてあげたい、という院長の想い

・笑顔が溢れている医院のスタッフさん

 

瀧先生ご見学のブログ記事はコチラ

DH三澤の矯正ブログ始まります^^

あゆみ歯科クリニック総主任の三澤恵美です。

 

もう矯正治療を始めてからはしばらくたちますが、

遅ればせながら、矯正ブログを書き始めたいと思います。

歯並びが気になっている皆様が矯正治療を考える

お助けになれれば幸いです^^

 

よろしくお願いいたします。

 

デンタルラボラトリー PLUS ONE 西田 茂弘 様

先生と、スタッフの雰囲気が良く、いいモチベーションで

仕事をされているなと感じました。

 

AKBのダンス、みんなそろってて、統率がとれているのがすばらしかった。

 

見学をして発見した良い点

・スタッフがどんな時も笑顔で対応している。

・スタッフ、先生共に声をかけあっていて、コミュニケーションがとれている。

・外観がキレイ。オシャレ。

・先生がやさしい。

 

 

やまぐち歯科 院長 山口 靖彦 様

本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

昨年から夢でしたあゆみ歯科クリニックさんを見学出来て、非常に幸せな

時間を過ごさせていただきました。平日の午前中にも関わらず、たくさんの

来院者がお越しいただいていること、またスタッフの対応の速さに

見習うべき点をたくさん教えていただきました。今後は当院のスタッフも

見学させていただきたく思いますので何卒よろしくお願いいたします。

 

見学して発見した良い点

・院長先生をはじめスタッフの皆さんの感謝の言葉が多く聞かれたところ

・手が空いているスタッフがおらず、常に自分にできる仕事を探しているところ

・完全個室なので動線が長いが、その分素早く動き、テキパキしているところ

・大きな声であいさるや声かけが出来ているところ

・一人当たりのチェアータイムをしっかりとってあるので、非常にゆったりと時間が流れているところ

 

 

ヨリタ歯科クリニック 副院長 山口 真史 様

先日は見学させていただき 誠にありがとうございました。

あゆみ歯科さんで感じたことは、スタッフの方々の笑顔とチームワークの良さ、そしてスタッフ皆様が常に

医院目線、患者様目線で行動されている動きの機敏さです。おそらくこれだけの素晴らしいチームワークを

作り上げるのは大変だったのではと思いますが、院長先生は「僕は何もしてませんよ」と笑顔で話されて

いたのが印象的でした。院長先生には色々質問させて頂きましたが、「たまたまですよ」とか「運がよかっただけ

ですよ」と答えて頂き、その院長先生の飾らない自然体の雰囲気、人間力がこのような温かい医院を作

られたのだと感じました。 本当に院長として大切な姿勢を学ばさせて頂きました。

 

見学して発見した良い点

あゆみ歯科さんの表面的なものだけを真似してもうまくいかないとは感じましたが、

あえて明日からでもすぐに取り入れられることとしましては

・においに気を配る ・タイマーを持ち歩く ・診療室に入った時の静と動の切り替え

・診療室に雑誌をおいておく ・自由に使える歯ブラシを置いておく ・チェアーにベルを置いておく

・診療室のパソコン本体を荷物棚で隠す ・待合室の補綴メニュー表をアルバムに手作りする

・電話を受付以外の人間がとっても予約を取れるシステム作り

ゆたに歯科クリニック 院長 油谷 征彦 先生  油谷 奈緒子 様 

GW中にも関わらず快く見学させていただきありがとうございました。

大変勉強になり、移転の参考になりました。

又、外観や内装のデザインもスバラシイでしが院長のお人柄にも好感を持ち、本当に感謝しております。

 

見学して発見した良い点

☆Best1 外観(待合室の見せ方)

☆Best2 受付Deskが患者様と近い所

☆Best3 院長のおもてなし♡ 

(Blogの毎日の更新)

 

油谷先生ご夫妻ご見学のブログ記事はコチラ

 

KAZ DENTAL OFFICE 勤務 長崎 秀彦 先生

これだけの空間と広いスペースなのに、掃除がいき届いていて清潔なのにびっくりしました。

また、来院される患者さんの立場に立った空間作りは今まで見学させてもらった

歯科医院の中でも最高のレベルだと感じました。

ここで働くスタッフも患者さんもこの歯科医院に来るのが楽しみになるような空間にうらやましく思いました。

歯科だけでなくホテルや飲食関係の人も見学すべきです。

 

見学して発見した良い点

・見学当日はスタッフミーティングの時間で活気のある楽しそうなミーティングは取り入れたいと思いました。

・全室個室の落ち着きのある空間

・歯科医院で働いているスタッフさんの患者さんに対する会話だけでなくスタッフどうしの会話も丁寧で好感が持てました。

 

長崎先生ご見学のブログ記事はコチラ

深水歯科医院 院長 深水 陽介 先生

第1にとてもキレイな医院で、しかも人に活気があると思いました。

朝早い時間は診療室内が寒いのでエアコン以外に暖房があると患者さんはうれしいのではないかと思います。

紹介や飛び込みなど新患がとても多く、今後もさらに発展していくことを願っております。

ありがとうございました。

 

見学をして発見した良かった点

・皆様の動きがとても良かった。

・先生の手が早い。

・教育がしっかりしている。

・皆様の笑顔が素晴らしい。

・「ご予約の方からお呼びします○○さん」というのがとても良いと思った。

・朝礼がしっかりしている。

・送り出しのところまで気を配っている所。


深水先生ご見学のブログ記事はコチラ

 

医療法人小川歯科医院 副院長 原田 貴司 先生

今日はお忙しい中見学を受け入れていただきありがとうございました。

開業時より多くの患者様が来院されている医院を見学することができ

非常にいい時間となりました。福原先生が患者さん目線で1つ1つこだわりを

もって設計され、実際にそれが患者さんによろこばれているのを感じることができました。

ハードだけではなく、スタッフの皆さんもきびきびと、しかしやさしさをもって

仕事をされているのがとても印象的でした。

 

見学をして発見した良かった点

・つねに患者さんを意識してのコミュニケーションがとられている。

・おちついて、はっきりとやさしい語りかけをされている。

・清掃が徹底されている。

・スタッフルームに各自の年度目標をはられている。

 

原田先生ご見学のブログ記事はコチラ

 

 

医療法人 上本町ヒルズ歯科クリニック 院長 永井 美也子 先生

日曜日のお忙しい中、見学を受け入れて下さり、本当に有難うございました。

美容室のような美しい外観、エントランスには、癒しの水や美味しそうな食事のディスプレイがあり、今までの歯科医院のイメージを一掃する医院だと感じました。

院長先生のお人柄や思いが、院内の随所に表れていて、心地よい見学をさせて頂くことができました。

スタッフの皆様も優しい笑顔で迎えて下さり、有難うございました。

 

見学をして発見した良かった点

・ガラス等隅々まで美しく清掃されているところ

 美しく整頓された医院は心まで美しくしてくれます

・院長の思いが消毒コーナーにたくさん掲示されているところ

・基本セットの組み方 滅菌バックより使いやすそうにみえました

・福原先生のスタッフへの感謝の気持ち

 

永井先生ご見学のブログ記事はコチラ

 

あいファミリー歯科クリニック 院長 森山 勝行 先生

先日はお忙しい中医院見学させていただき、本当にありがとうございました。

あゆみ歯科クリニック様のことは永井先生から事前に教えてもらっていたのですが、実際に拝見させていただくと、話に聞いていた以上にすばらしい医院であることがわかりました。

すばらしいというのは、なにも医院の外観や内装のことだけを取り上げているわけではありません。

以前から僕は理想の歯科医師、理想の院長というものは、確固たる信念とブレない自分軸を持っている方であると思っています。

福原先生とお話しさせていただいて、そういった信念を持って本気で診療に取り組んでいらっしゃることを拝見し、そしてそんな先生を支えてくれているスタッフの方のみなさんに対し、素晴らしいという気持ちでいっぱいになりました。

これからも先生の信念を貫き通し、あゆみ歯科クリニック様が今後ますます発展していかれることを楽しみにしております。

 

見学をして発見した点

掃除が徹底されていますね、一流の医院は掃除も一流でなければいけません。

このことを肝に銘じ、僕も掃除を徹底的に行いたいと思います。

みなさんの笑顔、最高にステキでした。歯科医院というものは多かれ少なかれ、病んだ状態の方がこられます。そんな方を癒せるのは笑顔とコミュニケーションしかないと思っています。みなさんの笑顔で救われる方は大勢いるに違いありません。

 

森山先生ご見学のブログ記事はコチラ

GIデザインファクト 設計士 越塚 久展 様

先日は色々とよくしていただいてありがとうございました。

福原先生の楽しいお話も聞けて本当に良かったです。

私もこれからいい建物を提案していかなければいけないなあ、と身の引き締まる思いです。

できるだけ歯科業界の将来を見据えてプランしていきたいと思いました。

 

土居歯科医院勤務 伊藤雄大先生夫妻

とてもきれいで素敵な所だという印象を受けました。

開放感があって歯医者さんに来た感じがしませんでした。

窓が大きく、圧迫感が全くしないのでいいと思います。

天井が高いところも良いです。

色あいも白を基調にされ、心地よいです。

空間の使い方がうまいと思いました。

私も患者として来てみたいです。

伊藤先生ご見学のブログ記事はコチラ

ササキ株式会社 開発営業部 新規開業専任 永井 伸彦 様

福原先生とは歯科医師として最初に勤務された岐阜県の歯科医院さんで初めてお会いしました。とても素直で勉強熱心、そして向上心の高い先生だという印象でした。

その後、勤務先が大阪の歯科医院さんに変わられて数年後、福原先生から「今までに無いような歯科医院を創りたいので開業します」とお声をかけていただいた時には福原先生ならきっと“今までに見たことも無いような歯科医院”を創られるだろうと強く思いました。

私も歯科医院の開業を目指される多くの歯科医師の先生方とお目にかかってきましたが、その中でも福原先生は、本当の意味で患者様目線になって医院施設である設計から、医療設備である歯科器材選びまで誰よりもこだわって打ち合わせをされてみえました。

その結晶があゆみ歯科クリニックさんですから、歯科医院を苦手とされる患者様でもきっと今まで経験したことも無いような安心と満足を感じていただけると確信しています。

歯科医院に抵抗のある方もぜひ、あゆみ歯科クリニックさんに足を運んでみてください。

きっと福原先生の“こだわり”を随所に発見していただけることと思います。

 

京都府立医科大学付属病院勤務 赤松佑紀先生

院長先生は大学時代の先輩であり、本日は見学をさせていただきました。
急な訪問にも親切に迎えていただきました。あゆみ歯科クリニックを見て、外観がスタイリッシュのもさることながら、内装もシンプルかつオシャレなのに感動しました。僕もこれを見て開業したいという気持ちが芽生えました。これからも頑張ってください。

まとば歯科勤務 氣比洋彰先生

あゆみ歯科の皆さま
本日はお忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございました。
院長先生とは同級生であり、学生時代から彼を慕う人間が多く、私自身も昔も今も勉強させられます。私もこれから理想的な医院を作るいう気持ちで、全国のたくさんのクリニックに見学にお邪魔させていただきましたが、その中でも「あゆみ歯科」様は、常に患者様のことを考えて動いておられます。
院長をはじめ、スタッフ様、医院全体が高いレベルにあるにも関わらず、もっと成長しようという気迫でいっぱいのクリニックだと思います。
今後ともお付き合いの程よろしくおねがいします。

 

気比先生ご見学のブログ記事はコチラ

株式会社ブフィエ 代表取締役 上野山 秦規 様

あゆみ歯科クリニックを建築するにあたり、弊社の得意分野である漆喰や掻き落とし、熊野杉を使った木造建築、といったものと、院長先生の求める今までの歯科医院とは違う、優しく明るい建物、というイメージがぴったりとあてはまったのではないでしょうか。
体に優しい素材、自然の素材を多く使うことで、あゆみ歯科クリニック全体に自然の優しい雰囲気を作り出せたのではないかと思います。
受付カウンターや待合のカウンターも熊野杉の無垢素材を用いることで、しっかりとした安心感、温かさというものを表現できたのではないかと思います。ご来院された人たちが温かなひと時を過ごせることを願っています。

設計者 株式会社ジーアイデザインファクト 設計デザイン部 足立 洋亮 様

コンセプト「いつでも誰にでも開かれた医院であること」 それが院長先生とはじめの打合せでお聞きしたご要望です。それはつまり、歯科医院に対するマイナスイメージを払拭することでした。
痛さと辛さを連想させる歯科医院だからこそ、明るい光と優しさに満ちた伸びやかな空間となるように計画しています。
暗くなりがちな廊下、そして待合は天井の高い吹き抜けになっており、大きなガラス窓やトップライトから陽の光が奥にまで届きます。
また個室診療室のチェア正面の前面ガラスからは外部に配した水盤や青空が見え、非常に開放的な空間となっています。もちろん外からは各診療室は見えないようにして、プライバシーも確保しています。閉ざされたイメージの強い歯科医院に対し、「開かれた」医院として多くの方に歓迎して頂けるよう、願っています。

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~19:00      

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内