ご来院の方々の声
トップ>ご来院の方々の声

よくある質問

ホワイトニング体験者の声⑩ 京田辺市 K.M様

img009

 

 

結婚式に向けて、少しでも歯を白くして、思いっ切り笑いたいなと思い、

治療を考えました。

一番目立つ上の前歯の変化が大きく、良かったと感じています

費用をかけた分、自信になると思いますので、前向きに検討してみて下さい。

矯正・歯並び治療体験者の声⑧ 枚方市 S.B様 インタビュー

2015y05m07d_025354479  

 

--お話のほうお伺いさせて頂きます。

まず、気になるところなんですけども、矯正をしようと思ったきっかけというのは?
どのような形でしたが?

母:本人が年頃になって、かなり歯並びを気にするようになったからです

 

--本人様がどのあたりが、歯が気になりましたか?

SB:ここのあたりの歯が中に入っているのが、気になって。。

 

--2番目の歯が中に入っていたんですね。
それは、ご自身が一番気になっていた?それとも言われて?

SB:鏡見て、何か入っているなーと思って。

 

--入っているなっていうのが気になっていたんですね。

お母さんから見てて、気になるなっていうのはありましたか?

母:そうですね。このぐらいがいいかーなって。

 

--お子さまから、矯正をしたいと言われてどう思われましたか?

母:値段が高いのでどうしようかなー?っていうのが本音ですね。
それにやったことがないので失敗したらどうしようかなっていう、不安もありましたね。

 

--やっぱりそうですよね。心配もありますよね。
一番やろうかなって思われたきっかけはなんですか?

母:本人が、すごくうるさくなってきたので(笑)

 

--結構、渋られたんですね(笑)
今、始まったわけなんですけども、矯正始めた時の苦労はありましたか?

母:やっぱり痛がっていましたね。ご飯の時や、矯正を付けた次の日等も違和感が
あったみたいで。思ったよりか、ちょっとだけだね。1週間も続くってことは
なかったよね。1日ぐらいだよね。
そこらへんも、先生が今日は痛いと思いますと前もって言ってくれていたので、
毎回毎回っていうわけではなく、ポイントポイントでちょっと痛いのはありましたけど、
思った程ではなかったですね。

 

--ありがとうございます。
SBさんも、お痛み等大丈夫でしたか?

SB:大丈夫でした。

 

--大丈夫でした?ありがとうございます。
矯正装置を付けられて、やっぱり、人から見られて気になるなーっていうのはありましたか?

SB:特になかったです。

 

--本当ですかー?いいですねー。

母:気になるかなーと思ったんですが、もしこれから、今、中1なので、色々気にしだすかな
ーっていうのはあったんですけど、やるなら早い時期の方が良いと思ったので。
友達も気付いていない子もいましたね。
あんまり口を大きく開けないからなのかもしれないけど(笑)

SB:友達も矯正をしている人がいたから。

 

--それは心強いねー。やっぱりそういう方がいるとねー。
そっかそっか。
一番矯正されていて、大変だったことってございますか?
ますは、お母さんからお願いできますか?

母:起きて、この辺が痛いとかっていうそこらへんですかね。

 

--SBさん的に、矯正をしていて大変だったことってありますか?

SB:痛かった(笑)

 

--あ、痛かった。そっかそっか。歯磨きとかは特に大丈夫でしたか?

SB:それは、全然大丈夫でした。

 

--大丈夫でしたか。ありがとうございます。
では、昨日外したばっかりなんですけども、外してみてどうですか?

SB:やっぱり、キレイになったなーって。

 

--あー、嬉しいですねー。ありがとうございます。そうですよね。
お母さんから、外されたのを見ていて、どうですか?

母:そうですね。やっぱりキレイになりましたね。で、今日改めて写真を見せてもらって、
こんなにひどかったんだなって、やってよかったなって。

 

--そうですよね。これだけ変わるとねー。
やっぱり全然違いますよね。そうなんですよ。
矯正装置外したら気付いてもらえましたか?

母:まだ、友達に会ってないからねー。

 

--あー、そっかそっか、これからが楽しみですねー。
そうなんですね。
後は、今後ですね〇〇さんが、矯正治療を考えられている方に、良かったらメッセージお願いできますか?

SB:すごいキレイになれたので、やった方が良いかなって思います。

 

--そうですよね。ありがたいお言葉ですね。ありがとうございます。
すみませんが、お母様からも、もし、よろしければ頂戴できますか?

母:あの、不安なことはやっぱり先生にその都度聞くと、はっきりと答えてもらえるので、
矯正治療中のことももちろんですし、値段のこととか期間のこととかきっちり質問したら。
不安は減ると思います。やれる方は、そこらへんをされたらいいかなと思います。

 

--そうですよね。ありがとうございます。今後も、人の為につなげていきたいと思います。
SBさんの良いメッセージとお母様の良いメッセージ、本当にありがとうございました。

 

img008

 

 

・本人の強い希望

・本人が納得できるように。早め(短い期間)で終わる。金額の明確化

・かなえられました

・本人が自信をもって笑うようになったこと。きれいになりました

・不安な事は、先生に全て聞かれるとよいと思います

 

 

 

 

 

 

ホワイトニング体験者の声⑨ 枚方市 N.D様

img086

 

 

歯の色がきになっていたため、「白い歯」になればと思い、

ホワイトニング治療をしようと思いました。

希望はかないました。以前より、歯が白くなったこと。

気になるところがあれば、実行すると「良い結果」が得られると思います。

審美歯科・セラミック体験者の声② 枚方市 O.I様

グラディア O.I

 

 

審美歯科、セラミック、グラディアダイレクト治療を受けられた方の感想です。

 

Q.自由診療をしようと思ったキッカケは何でしたか?

A.前歯のすき間をなくしたかったから。

 

Q.自由診療をすることによって、そのご希望、ご要望にはかなえられましたか?

A.はい。

 

Q.自由診療をされて、今、最も良かったと思うことは何ですか?

A.前歯のすき間がなくなったこと。

 

Q.自由診療を今後考えておられる方へのメッセージをお願い致します。

A.1時間くらいですむ簡単なもので、気になられている方は、是非やってみて下さい。

変わった自分に出会えます。

 

インプラント体験者の声① 京田辺市 N.S様

インプラント N S

 

 

 

インプラント治療を受けられた方の感想です。

 

インプラントをしようと思ったきっかけは50歳まで歯が良すぎて、歯医者に行っていなかった、ビール瓶

を歯であけていた。他の歯医者では、歯周病の知識もなかった。インプラントを言われて、沢山歯も抜かれた。

あゆみ歯科クリニックでは、再生治療をしていると言われて、今、2本入れている。新聞記事で、不安なところ

もあったが、歯の雑誌がちょうど自分のことを書いていて、心配がなくなった。気軽にうけた。インプラントを

してよかった。DHさんが、歯周病の話、歯磨きの話とかしっかり教えてもらえたり、誉めてもらえ助かっている。

ここに来て、はじめて歯の大事さを知った。インプラントを気にしたことがない。噛んだあらアカンとか心配せず、

しゃべれる。ないのとあるのとでは、全然違う。日頃の手入れはちゃんとしないといけないなと思うぐらい。

困っているなら、やったほうが良いと思う。心配もしたが雑誌にもあったので。

矯正・歯並び治療体験者の声⑦ 八幡市 S.M様 

img075

 

 

矯正治療、歯並び治療、ワイヤーによる成人矯正を受けられた方の感想です。

 

小さいころから歯並びが悪かったことを気にしていてそのころは、

治療費が高くてあきらめようと思ったけどずっとそのままでは嫌だなと

思って親に相談して治療することに決めた。昨日やっとその治療が

終わって治療する前とは全く違うくらいきれいになっていて、

本当に嬉しかった。治療費が高くてする前はとても迷っていたが、

今はやって本当に良かった。やる前とは全然気分が違うし歯を見せて

笑うことに抵抗がなくなった。

 

矯正・歯並び治療体験者の声⑥ 京都市伏見区 H.K様 

img072

 

 

矯正治療、歯並び治療、ワイヤーによる成人矯正を受けられた方の感想です。

 

前から矯正はずっとしたいと思っていましたが、費用が高いので諦めようとしていました。

でも、思い切ってしてとても良かったです。

笑いやすくなりましたし、食事もしやすくなりました。

歯磨きもとてもしやくなり良かったです。

きれいにして頂いてありがとうございました。

虫歯治療・歯周病治療体験者の声③ 八幡市 A.Kさん

 

--まずお越しいただきましてありがとうございます。

A.K:いえこちらこそお世話になっております。


--最初はどんな感じで歯医者さんに行こうかなと思われたんですか?

A.K:こちらに。娘が来てるというのもあるのですが、かかりつけの歯医者がなかったので、それでちょうどいい機会かと思い、来てみました。

 

s-IMG_2149


--歯医者さんは何年ぶりぐらいだったんですか。
A.K:いやもう2年とかだったと思います。ちょっと近くのところに行ったんですけど、治療がすごく荒い感じで。


--本当ですか。
A.K:ちょっとそこが痛んできたっていうのがあったのと、とれたっていうのと同時だったので、歯医者さんをどこか探しているところだったんです。


--最初はじめての歯医者さんで緊張とかされたりしませんでしたか?
A.K:そうですね、雰囲気もわからないですし、最初はやはり緊張しましたね。


--最初に電話して、自動ドアから入られた時、医院の雰囲気はいかがでしたか?


A.K:受付の方もすごい笑顔で迎えていただいたので、緊張などがなくなりました。最初に対応された方も、どこが痛いかや、どのような痛みかなど、こちらの話を丁寧に聞いていただいけて、あまり緊張することなく、落ち着いて治療に入ってもら事ができました。

 

s-IMG_2138


--ありがとうございます。そう言ってもらえると担当したスタッフも喜ぶと思います。レントゲンを撮って最初はどの様な治療をされましたか?


A.K:はい、左上の奥歯を治療してもらいました。上の歯の奥です。そのあと、型とりをして、詰め物を入れました。それで治していただいたんですが、やっぱり歯はちょっと痛いだけでも食べたいものが食べられないですし、歯って大事だなとその時に思いました。


--ありがとうございます。今回白い歯を選んでいただきましたが、歯を白くしようと思ったきっかけなどはありますか?


A.K:そうですね、今まではセラミックとかの白い歯があるということもあんまり知らなくて。だいぶ前に治していた時の治療しか知らないので、詰め物っていうと銀歯かと思っていたのですが、説明を聞いていて、こういう歯もあるんだ、こんなにきれいになるんだ、と思って。


--ありがとうございます。


A.K:見分けがつかないくらい、自分の歯と同じような歯の色もあったりだとか。全然知らなかったので、わかりやすく説明していただけて助かりました。


--今回は何本か白い歯で治療を行って頂いたわけですが、やはり費用もある程度はしたかと思うのですが、そういう点でどうしようかなとかって思われたりはしましたか?


A.K:それはありましたけど、でもこれから先も長いですよね。そういうことを思うと、今回は一度に何本か治療したので、少しはそれはありましたけど、でもこれからのことを考えた場合、やっぱりちゃんとしたものを入れといたほうがいいかなと思って。ずっと使えるものですからね。


--なるほど。
--前歯も今度入るんですけど、多分きれいに入ると思いますので。


A.K:以前までは半分銀だったので。だからきれいにしていただけて嬉しいです^^

 

s-IMG_2136

 


--ありがとうございます、そう言っていただいて。最後にあゆみ歯科クリニックに対する、全体的な感想など何かを願えれば。


A.K:そうですね、衛生士さん、スタッフの方とかもすごく笑顔で優しく接していただいたので、ちゃんと治療する前に説明もしていただけまして、今日はこうゆう治療するんだなっていうのもわかりますし、とても今まで行っていた歯医者さんとは違う感じで。


--ありがとうございます、みんな喜ぶと思います。こちらがお世話になっているほうなのにそんなふうに言っていただいて、ありがとうございます。


A.K:安心して娘もこうやって働いてる姿も見られて、院長先生もすごく良い方で。


--ありがとうございます。

 

 

 

あべひろ総合歯科 マネージャー 小玉 満春 様

埼玉県三郷市にある、あべひろ総合歯科のマネージャーである小玉 満春 様が、

松井山手のコストコの前にある、あゆみ歯科クリニックの福原院長が先日、

講師をしたセミナーに参加され、その内容に興味をもたれ、ぜひとも八幡市、京田辺市、

枚方市で頑張っている、あゆみ歯科クリニックの診療方針、院内の雰囲気に

ついて見学したい、ということで、お越しになりました。

 

 

s-IMG_2183

 

 

マネージャー 小玉 満春 様

 

img059

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

・経営塾での福原先生の講演内容そのままに、スタッフさん全員がムダのない動き

で働かれていました。

それには、全員の共通認識と広い視野がなくてはならないと痛感しました。

 

・対患者様、対スタッフどちらにも「ありがとう」で溢れていると感じました。

繁忙の時間帯に見学させて頂きましたが、余裕がなくなりやすい状況でも、

「ありがとう」がたくさん聞かれて、非常に印象的でした。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

(マネージャーとして)

①WordPressの導入

②「マニュアルの種」のような医院のルールや徹底事項の掲示

 ③自らを含めた作業効率の見直し

 

(その他)

「ありがとう」の徹底

②ミーティング時に「月刊朝礼」の導入

 

 

小玉 満春 様、たくさんのご意見ありがとうございました!

小玉様と、お話しした中で、私達も勉強になることが多々ありました。

勉強になったことを活かして、地域の皆様に貢献できるよう、これからも

頑張ります!

 

 

 

虫歯治療・歯周病治療体験者の声② 枚方市 Y.Nさん 

——当院を知ったきっかけを教えてください。

Y.N:はい。家が近くなので、医院の前を通ったときに「きれいな歯医者さんがあるな」と思っていたのがきっかけです。

 

——最初はどのような目的で来院されましたか?

Y.N:虫歯になったか詰め物が取れてしまったかで「診ていただけますか」とお電話をしたのが最初です。

 

IMG_1803

 

——そのときの電話対応はいかがでしたか?

Y.N:急にお電話してしまったのですが、電話越しでも笑顔が伝わるような、優しい対応をしていただきました。

 

——初めはどのような治療を行いましたか?

Y.N:奥にある虫歯を削っていただいて詰め物をするという治療でした。その後治した歯には痛みもなく、快適です。それからCTも撮りました。

 

——そしてその後、お子さんも来院していただいたんですね。

Y.N:はい。

 

——大切なご家族をご紹介していただけるというのは、歯科医をしていてとても喜ばしいことです。ありがとうございます。

Y.N:いえ、こちらこそ。

 

——お子さんはどのような目的で来院されましたか?

Y.N:学校から「歯並びが悪いので歯医者さんで治療をしてください」という紙をもらったので、まずは無料の相談をしていただきました。虫歯はなかったんですが、兄弟どちらとも歯並びがあまりよくなかったので、まずは弟のほうから歯並びの矯正をすることになりました。

 

——当院で働こうと思われたきっかけはなんですか?

Y.N:患者として来院しているときから、スタッフ皆さんとても笑顔がすてきで優しかったので、未経験の私でも大丈夫かなと思って働くことを決めました。

 

——実際に働いてみていかがですか?

Y.N:皆さんとても優しくて、働きやすい職場です。

 

IMG_1789

 

——最近は何かとバタバタしていて忙しいですが、いつもいろいろと動いてくださって助かっています。

Y.N:いえ、できないことが多くて申し訳ないです。

 

——患者さんとしてもスタッフとしても当院に来たいと思っていただけることに、歯科医としてとてもやりがいを感じますね。ところで、当院を誰かにオススメしたいと思いますか?

Y.N:はい。今までいろいろな歯医者さんに通いましたが、ここはとても通いやすいと思います。

 

——どのようなところが通いやすいと感じましたか?

Y.N:一番いいなと思ったのは、対応してくれる歯科衛生士さんや先生の笑顔です。それから個室で処置してもらえるのがうれしかったです。ほかの歯医者さんだと仕切りだけしかありませんよね。口を大きく開けて治療するので、どうしても別の患者さんの目が気になってしまうんです。個室だとそういうことがありませんし、質問や気になることも伝えやすい環境だと思いました。ついつい歯科衛生士さんと話が弾んでしまったこともあります。

 

——ありがとうございました。

 

 

IMG_1817

 

虫歯治療・歯周病治療体験者の声① 八幡市 A.Tさん 

——最初に来院されたのはいつでしたか?

A.T:高校1年生の冬です。矯正をしてもらいたくて来院しました。

 

——なぜ当院を選ばれたのですか?

A.T:高校の友人が「矯正で抜歯したけど全然痛くなかった。オススメだよ」と紹介してくれたことがきっかけです。治療が怖くないのなら行こうかな、と思ってお電話しました。

 

IMG_1839

 

——電話の対応はどうでしたか?

A.T:いつも対応がすごく丁寧ですね。

 

——最初のカウンセリングはどうでしたか?

A.T:私はすごく怖がりなんですが、それをちゃんと聞いてもらえました。すごく話しやすいという印象を受けました。

 

——最初の診察はどのようなことをされましたか?

A.T:矯正するということを決めていたので、レントゲンを撮って、歯の型を取りました。特に痛みはありませんでした。次回の診察で説明を受けて、それから矯正をスタートしました。

 

——しばらく通院されたと思うんですが、当院に対してどのような印象を持たれましたか?

A.T:歯医者さんには暗いイメージがあったんですが、木の優しい雰囲気と明るい院内がそれを払拭してくれました。歯科衛生士さんがインカムを付けて話していたのも、今までの歯医者さんと違って新しいと感じましたね。

 

——なるほど。

A.T:問診をしてくださる方がいつもいろいろなことを話してくれるので、通うのが楽しみになりました。

 

——お父さまやお母さまとよくご来院されていましたが、ご両親は何かおっしゃっていましたか?

A.T:スタッフさんは両親ともよく話していましたね。母は明るい院内がすっかり気に入っていました。恥ずかしい話ですが、治療をする個室に父と一緒に入ったことがあります。父は先生が話をしっかり聞いてくださるので安心したようです。それから院長先生はとても処置が速いので、すぐ帰れることも喜んでいました。

 

——いつぐらいから歯科助手になろうと思い始めたんですか?

A.T:高校3年生の秋ぐらいです。最初はアパレルの仕事がしたいと思っていたんですが、あゆみ歯科の歯科衛生士さんの制服がすごくかわいいので「こういうところで働きたいな」と思うようになりました。正社員として働くと両親も安心しますから。でも院長先生に処置をしてもらっていたので通いづらくなってしまうかなと思い、どうしようか迷っていたんです。

 

——なるほど。

A.T:すると両親がそろって「あゆみ歯科が求人を出しているけど、どう?」と勧めてきたんです。これは運命かもしれないなと思って、就職を決めました。

 

 IMG_1834

 

——来ていただいてありがとうございます。患者さんとして来ていただいていた人がスタッフとしても勤めていただけるというのはとてもうれしいことですね。Xさんもそうなんですよ。

A.T:そうなんですか?

 

——Xさんのお子さんが歯をぶつけて急患でいらして、それからXさんも来院されて、スタッフとして働くようになりました。

A.T:初めて知りました。

 

——自分が対応した人が、来年にはスタッフとして働いているかもしれませんね。今後もそういう人が現れるよう、スタッフ一同頑張りましょう。

A.T:はい、よろしくお願いします。

 

 IMG_1855

 

 

 

やはた歯科 院長 八幡 智裕 先生

s-IMG_1906 

 

 

やはた歯科の院長先生である、八幡先生が

八幡市、枚方市、京田辺市で活躍している、あゆみ歯科クリニックの

診療雰囲気や矯正治療などについて見学したい

ということでお越しになりました。

 

八幡 智裕 先生

 

img046

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

・待合室、診察室がガラス張りですごく開放感があり、気持ち良い空間でした。

 

・スタッフさん達もあいさつをよくされておられ、勉強になりました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・スタッフさんもDrも含めて「ありがとうございます」の声がよく聞かれた。常に意識して診療に生かしたいです。

 

・スタッフさん、Drともに。笑顔で常に仕事をされている。

 

・福原先生が、スタッフの指揮者のようにとりまとめている。統率力がすごいと思った。

 

 

 

 

八幡先生、本日は見学に来て頂き、ありがとうございました。今後も、皆様から見学したい歯科になれるよう、

あゆみ歯科クリニック、スタッフ一同、日々頑張って成長していきたいと思います。

これからも、宜しくお願い致します。

矯正・歯並び治療体験者の声⑤ 八幡市 N.Hさん

2014y11m02d_041231992

 

あゆみ歯科クリニックで歯科衛生士手活躍してくれているN.Hさん。 

そんな彼女も以前から歯並びには悩んでいて、

どうしても写真の時などに控えめな笑顔になっていたそうです。 

気にはなりながらもきっかけがなく、治療の機会を逃していましたが、

今回30歳を節目に矯正治療を行おうと思った、ということです。

 

まずは術前術後からです。

矯正前は左右で歯並びが対称ではなく、歪んだ歯列になっていたのですが、

術後は左右対称のきれいな歯列になっています。

2014y11m02d_133954221

 2014y11m02d_134415062

 2014y11m02d_1344299612014y11m02d_1344397422014y11m02d_1344464712014y11m02d_134457004

 

前歯の凸凹もなくなり、笑顔も左右の揃ったきれいな表情になり、人と話すのが好きになったそうです。

最近では友人達と休みの時に色々なところに食事に行き、休日を楽しんでいるそうです。

 

 

——当院に就職されてから矯正を決意されたんですよね。

N.H:はい、そうです。歯並びが悪いことが昔から気になっていたんですが、なかなか矯正の機会も取れませんでした。もう30歳なので半分諦めていたんです。

 

 

IMG_1856

 

 

 

——なぜ矯正しようと思われたんですか?

N.H:あゆみ歯科のスタッフさんが矯正されているのを見て、やっぱり諦めきれずに矯正を決めました。歯科医院で働いていますので歯並びがきれいなほうがいいと思ったことも背中を押しました。

 

 ——最初、どのあたりの歯並びが気になっていましたか?

N.H:前歯や下の歯がガタガタしていたのが気になっていました。

 

——治療期間はどのくらいかかりましたか?

N.H:1年くらいです。歯を抜かずに矯正したので、早く終わりました。

 

——矯正が終わったご自分の歯を見て、いかがですか?

N.H:とてもきれいな歯並びになったと思います。

 

——本当にきれいになりましたよね。

N.H:はい。ガタガタだった下の歯がきれいになってうれしいです。

 

——歯並びをきれいにしてよかったというエピソードがあれば教えてください。

N.H:昔は歯を人に見せることが嫌で、口を閉じて笑っていました。今では思い切り口を開けて笑えます。

 

IMG_1879

 

——きれいな笑顔をされてますものね。

N.H:いえいえ。思い切り笑えるようになってよかったと思います。

 

——今、仮歯がありますが、それも後々セラミックをしてよりきれいになれると思いますので、楽しみにしていてください。

N.H:はい、ありがとうございます。

 

——これから矯正を考えている人に、一言お願いします。

N.H:年齢を重ねてから矯正をすることに抵抗のある方もいらっしゃると思います。ですが、矯正をするのは長い人生のほんの2年だけです。大げさかもしれませんが、その2年で人生が大きく変わると思います。終わってみると2年はあっという間ですし、私は矯正治療をしたおかげで自分に自信が持て、明るくなれました。ですので、ぜひ矯正治療にチャレンジしてみてください。

 

——とてもいいコメントをありがとうございます。では、これからもよろしくお願いします。

N.H:よろしくお願いします。

 

IMG_1878

 

 

 N.H様より頂戴しました、治療後のアンケートです。

 

img034

 

 

①ずっと歯並びが悪いのがコンプレックスだったので、いつかは矯正したいと思っていたから。

 

歯並びを、キレイに治すことで、キレイな笑顔になりたいと思いました。

 

③とてもキレイな歯並びになり、とても感動しました。

 

④今までは、歯並びに自信がなかったので、あまり笑えなかったのですが、歯並びが良くなり

    笑うことが多くなり、人生が変わりました

 

⑤私は矯正治療をする前は、痛そうとか、見た目が気になるのではなど不安なことが

    沢山ありましたが、実際に始めてみると、そこまで気になりませんでした。それ以上に終わった後、

    笑顔が増えたので、自分に自信が持てました。私は、ずっと歯並びで悩んでいたので、

    もっと早く矯正すればよかったと思うぐらい、矯正をして良かったと思ったので、悩んでおられるなら、

    是非やってみませんか?人生が変わるかもしれませんよ(^^)

 

 

審美歯科・セラミック体験者の声① 京田辺市

img021a

 

治療のキッカケは、以前から歯の見た目を気にしていた為。

保険外を選んだのは、治療費はかかるが、その分とても自然で質も良く、耐久性があり、

自分の口の中にもやさしいと思えたからです。

不安な部分は、出来上がりがどんな感じになるのかが(不自然にならないか)

分かりづらかった事です。あとは、治療期間は気になりましたが、とてもスピーディーで驚きました!

治療を終えたら自分でも想像以上に納得のいくものなのでとても嬉しいです!

どうもありがとうございました!!

 

 

矯正・歯並び治療、ホワイトニング体験者の声④ 叢生 10代女性 八幡市 A.T様

 2014y11m02d_041155432

 

今回は、高校2年生の時にあゆみ歯科で矯正治療を始め、その後矯正治療が終了するころ、

ちょうど高校卒業を迎え、今まで通っていたあゆみ歯科クリニックに就職をする、

という選択をしたA.Tさんです。

 

通っていた患者様が、その間にあゆみ歯科の雰囲気や仕事ぶりを見てくれていて、

自分もそこで働きたい、と思うようになってくれる、というのは本当に嬉しいことでした。

院長である僕にとっても、とてもありがたい経験になりました。

 

まずは術前術後です。

最初は左上(正面からの写真として 右上)の2番目の歯がとても中に入っており、

それ以外の歯も段差が大きくありました。

2014y11m02d_133954221

 

2014y11m02d_1334441922014y11m02d_1335000382014y11m02d_133513034

 2014y11m02d_1335308572014y11m02d_133522470 

 

矯正後では、前歯がきれいになったことはもちろん、

それ以外の部分もとても自然な歯並びになりました。

かみ合わせもとてもバランスよくなりました。

 

 

——矯正治療が終わったということで、いくつか質問させていただきたいと思います。

 

A.T:よろしくお願いします。

 

s-IMG_1183

 

——矯正治療はどのぐらいかかりましたか?

 

A.T:約1年7ヵ月ぐらいです。最初は2年ぐらいかかると言われていたので、もっとかかると思っていました。

 

——最初に矯正治療を始めたのはいつですか?

 

A.T:高校2年生の春です。

 

——高校生の時に初めて歯医者さんに来た時は、矯正治療に対してどのような印象でしたか?

 

A.T:きっかけは友達の紹介です。私はとても怖がりで矯正治療もすごく怖い印象でしたが、友達が、あゆみ歯科で矯正をしていて、

   抜歯するのも全然怖くないよと教えてくれたので、治療をしてみようと思いました。

 

——歯並びは気になっていましたか?

 

A.T:はい、とても気になっていました。初めて気になったのは中学生の頃です。

   その後、中学から高校に進学し、友達と写真を撮る機会が増えるにつれて、

          どんどん歯並びが気になりだしてしまいました。

 

——なるほど。

 

A.T:歯並びが気になりだすと、写真に写る時に歯を見せないようになってしまい、にっこり笑顔で写真に写ることはなくなりました。

          友達はいろいろなポーズで写真を撮っていたので、私も歯を出して写真に写りたいなぁと思っていました。

          周りの友達も矯正治療をやっているということから、自分をやってみようと思いました。

 

——ありがとうございます。

   実際に矯正治療を始めて、歯を抜いたり器具を付けたりしたと思いますが、それについてどうでしたか?

 

A.T:器具を付けた当初は、今まで無かったものがあるので全部違和感に感じました。

          器具を付けると歯が痛むと聞いていましたし、実際に歯が動いているのを感じましたが、

          その歯の痛さがまさに矯正治療なんだと発見してからは、全然苦になりませんでした。

 

——矯正治療の後半期はどのような感じでしたか?

 

A.T:矯正治療を始めてすぐに効果が出てすごく嬉しかったことを覚えています。

           そして治療が進み、最終段階に入ると、ずっと付けていた矯正器具を外してしまった時に、

           せっかく矯正された歯が再び元の歯並びの悪い状態に戻ってしまうのではないかという懸念がありましたし、

           それだけは絶対に嫌でした。ですが、いざ外してみても、元に戻ってしまうなんてこともなく、すごく嬉しかったことを覚えています。

 

——ありがとうございます。実際に綺麗な歯並びを手に入れて良かったなぁ、と感じたエピソードを聞かせてください。

 

A.T:矯正したいと思った一番のきっかけは、友達との写真や将来の結婚式で撮ってもらう写真の為でしたので、ずっと矯正治療に関心がありました。

          ですが、私の歯のうち1本だけものすごく歯並びが悪く奥の方に隠れていたので、本当に治るのか半信半疑でした。

           歯並びが矯正された時は、よく前に出てきてくれたなぁと思いました。矯正治療をすることで、以前よりも丁寧に歯磨きをするようになりましたし、

           パンパンだった顔がしゅっとした印象に変わったように思っています。

 

s-IMG_1188

 

——顔つきも変わった感じですね?^^

 

A.T:はい、その通りです。また、ほっぺたを噛まなくなりましたし、

           写真を撮られる時に口を大きく開けて笑いながら撮られることにも自信を持てるようになりました。

 

——それは素敵ですね。それに、今もこうやって歯を見せて笑うことができていますね。

 

A.T:はい、歯を見せることに抵抗がなくなりました。

 

——以前は歯並びを気にしていたということですが、今はもう全く違和感なく綺麗な歯並びですよ!(笑

 

A.T:本当ですか?

 

——えぇ、とても綺麗な歯並びです。今まで歯並びが悪かったなんて全然わかりません。とても可愛らしい感じに見えます。

 

A.T:本当ですか?すごく嬉しいです。

 

——それでは、矯正を終えて、最後に一言お願いします。

 

A.T:本当に矯正をやってよかったなって思います。治療をしてくださって本当にありがとうございます。

 

——それは良かったです。こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

s-IMG_1194

 

 

 

 

 A.T様より頂戴しました、治療後のアンケートです。

 

img033

 

キレイな笑顔で写真をとりたいと思ったので、矯正をしようと思いました。私は、

もともと歯医者さんが苦手というか怖いのが苦手だったのですが、カウンセルングを

とてもしっかりして下さったのが印象的でした。部屋も個室で周囲の音が

聞こえないので、とてもリラックスして治療をしていただけました。矯正を始める

前は痛くないかな?期間はどれぐらいなんだろう?など不安はありましたが、

終わった後は、もうすごくキレイになり本当に感謝でいっぱいです!!

 

ますだ歯科の皆様

堺市のますだ歯科の副院長先生とスタッフの方々が、

9月24日の京都新聞に八幡市のあゆみ歯科クリニックが掲載されたことをお知りになり、

八幡市、京田辺市、枚方市で頑張っている、あゆみ歯科クリニックの診療方針、院内の雰囲気に

ついて見学したい、ということで、お越しになりました。

 

IMG_1719IMG_1720

 

 

 

安村 亮彦 先生

 

img016

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

院長が、スタッフと密にコミュニケーションを取っていて、細かい指示を出して

 

いたのが良かった。表のボードに名前があり、すごく歓迎されていて嬉しかった。

 

マニュアルが簡単で分かりやすかった

 

 

見学をして発見した良い点

 

自費の説明ツールを強化したいと思った。

 

☆ディズニーに統一されていて良かった。

 

☆音楽がゆったりしているところが良かった。

 

☆アポがゆったりしていて良かった。

 

 

    

                                    

松本 早也香 様

 

img017

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

スタッフさん、みなさんがとてもきびきび動かれていて、いいなと思いました。

 

先輩スタッフの方が、新人の方にもフォローしていて、私自身もまわりを見れる

 

ようにしたいなと、意識が高まりました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

☆アポイントの取り方がC処とP処を同時45分で取っていて、患者様の通院回数が少なく

 

という要望が反映していていいなと思いました。

 

☆各チェアーにタイマーを設置。

 

☆こまめなスタッフ間でのコミュニケーション。

 

☆全スタッフがセカンドコンサルができること。

 

リコールの方への事前TEL

 

 

 

 

 大倉野 理沙 様

 

 img018

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

医院がすごくキレイで、リラックスできる空間だなと感じました。

 

個室に、ディズニーのぬいぐるみなどを置かれていて待っている間も

 

楽しいなと思いました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

☆基本セットを包んでいる所です。コストも減るし、片付けも楽にできるなと思いました。

 

☆待ち合いにアルバムにしてファイバーコア、ゴールドコアなど写真付きで作られているのが

 

手作り感があって、うちの医院でも実践してみたいと思いました。

 

 

 

 

駒井 由依 様

 

img019

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

はじめに入ってきた時の雰囲気がすごく落ち着いていて、清潔感があり、とても良かったです。

 

ムダな会話もなく、それぞれの業務に取り組んでて、すばらしいなと思いました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

☆受付に、”ご自由におとり下さい”と使い捨て歯ブラシを置いていたのは、すごく良かったです。

 

☆トイレの糸ようじも良かったです。

 

患者様がスタッフを呼ぶベルを置いているのもすごく良いなと思いました。

 

 

 

 

 

 

ホワイトニング体験者の声⑨ 枚方市

img011

 

自然な感じの白さで、気に入りました。

矯正・歯並び治療体験者の声④ 八幡市

img009

 

歯並び治療の成人矯正を受けられた方の感想です。

  

子どもの頃から歯並びが悪く、ずっと気になっていて、大人になってからやっと

治療する事が出来ました。歯を抜いたり調整のたびに、痛みはあったけど、

今は、前と違って、きれいな歯並びになった事がとても嬉しく思います。

 

  

もみの木歯科様

2014年7月10日に、三重県松阪市のもみのき歯科のスタッフの方々が、

京田辺市、枚方市、松井山手で頑張っている、あゆみ歯科クリニックの診療方針、院内の雰囲気に

ついて見学したい、ということで、お越しになりました。

 

  IMG_0487

 IMG_0490

IMG_0493

 

太田 小百合 様

 

 

img035

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

スタッフ同士での声かけや、Drの連携が密にされていて素晴らしいと思いました。

 

TELも誰でも素早く反応し、対応されていることに驚きました。

 

・アポイントのとり方が違い、どんな風に回しているのか強く興味を持てました(治療時間の

時間配分が皆の確認できる所に貼り出されているのもわかりやすく、意識付けができるな!と思いました。)

 

 

見学をして発見した良い点

 

・前日TELのマニュアルを使ってみえて、それを見ながら全員で週交代でされているところ!

(みんなで協力しながらキャンセル対策を実践されているのがとても良いな!と思いました。)

 

建物の見た目や内観がすごくオシャレ!そして待ち合いにある医院紹介のマンガや手作りのアルバムの

手の込み具合がとても可愛いくてうちでも取り入れたいと思いました!

 

・治療、BSの目標タイム時間を決めて、みんながそれを目標に行動しているのがすごいと思いました!

 

 

村田 満美 様

 

 

img035

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

大変お忙しい中、見学を受け入れて頂きありがとうございます。

 

他医院の先生方に素敵な医院と先生の事を聞いていたのでとても楽しみに

 

していました。見学させて頂いてやはり素敵でした。全体に無駄の無い

 

動きとDR、DH、DA、受付、洗い場スタッフさんがしっかり連携がとれている事と

 

1秒たりとも有効につかう院長先生の思いをみんなで共有している所に

 

感動しました。ありがとうございました。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・予約事前電話をみんなで分担して、しっかりしているシステム作りがされている。

 

DR スタッフ間の連携の良さ(1秒をムダにしない動き)。

 

・みんなで業務をまわしている感じが素敵です。

ホワイトニング体験者の声⑧ 枚方市

img002

 

ホワイトニングをする度に、歯が白くなっていくのが分かり嬉しかった。

毎回、親切、丁寧に治療して下さり少しも不安なく終えることができた。

しっかりと結果が出たので、ホワイトニングをしてよかった。

 

 

 

ホワイトニング体験者の声⑦ 八幡市

img001

 

想定していた以上に、白くなり、満足度が高い。

普段、コーヒー、タバコを非常に多くとっていることから、

かなり着色汚れがあったんだと思います。

 

 

佐藤歯科診療所 院長 山内元気 先生

愛知県で活躍されている山内先生が、

八幡市で頑張っているあゆみ歯科クリニックの見学したい、

ということでご来院されました。

img068

 

山内 元気 先生

 

見学をされてのご感想やコメント

 

院長の指示のもと、全てのDr、スタッフが無駄なく動いていたのは素晴らしいと思いました。

 

又、見ず知らずの私に会って、迷わず挨拶される、あたりまえのことがあたりまえにできる。

 

天候の悪い日でしたが、院内はとても暗くならず、明るい印象でした。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・「お願いします」「ありがとう」といった言葉があたりまえに多く聞こえた。

   お互いに尊重しているからこそだと思います。

 

・全ての作業中に嫌な顔をしている人がいない。

 

・細かなことが文字化されており、不文律となっている。(あいまいにしていない)

 

 

おおにしハート歯科 院長 大西啓介 先生

おおにしハート歯科の院長先生である、大西先生が

八幡市、枚方市、京田辺市で活躍している、あゆみ歯科クリニックの

診療内容や痛みの少ない治療などについて見学したい

ということでお越しになりました。

 

 s-IMG_8008

 

大西 啓介 先生

 

img067

 

見学をされてのご感想やコメント

 

お忙しい中、見学させて頂き、ありがとうございました。

 

多くの患者様が来院され、スタッフが各々テキパキ働く姿が素晴らしかったです。

 

院長の全体を把握するところ、

スタッフとのコミュニケーション、

各スタッフが自立的に動いている姿が気持ちよかったです。

 

治療以外にも、多くの取り組みをしているのがわかりました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・院長がスタッフと話す時「よろしくね」「ありがとう」といつも一言つけて会話している所。

 

・Drが多数いて各自が患者様に対応している姿を見て、今後Dr採用にを検討します。

 

・スタッフ採用時に、採用のポイントを「雑談しやすいか」を大切にする。

 楽しく仕事をしたい。

 

 

 

とよつ歯科・矯正歯科の皆様

吹田市のとよつ歯科・矯正歯科の院長先生と奥様、スタッフの方々が、

八幡市のあゆみ歯科の診療体系、患者様への接し方、歯周病などの説明を学びたい

ということで見学に来られました。

 

IMG_7570

 

気比 洋彰 先生

2014y05m03d_144440234

 

見学をされてのご感想やコメント

本日は見学をさせていただき、ありがとうごじあました。

以前からたくさん勉強させて頂いておりましたが、今回はスタッフも初めて

参加させて頂き、彼女達も同様に感銘を受けておりました。

院長先生はじめ、スタッフの皆様、大変忙しい時でも優しく、仕事内容を教えて下さったり、

常に笑顔で対応して下さり、本当に有難うございました。

 

見学をして発見した良い点

☆処置内容の時間を設定する。

☆そのためのタイマーを導入する。

☆腕時計着用

☆本格的な初診カウンセリングを導入する。

☆患者様満足度アップのためにも、1回処置内容を少しでも多くできるよう、アポイントシステムの改善を致します。

 

 

馬淵 良子 様

2014y05m03d_144436080

見学をされてのご感想やコメント

今日は見学させていただいてありがとうございました。

本当に笑顔があふれる歯科医院さんでした。

そして、スタッフの皆様の感謝の言葉が飛び交っていて、

とても雰囲気の良い歯科医院様で、すごく居心地が良かったです。

 

見学をして発見した良い点

・時間を常に意識されている=ストップウォッチをチェアサイドに2つ置きたいと思いました。

 マイタイマーも持ち歩きたいと思いました。 

 (やはり患者様の待ち時間を軽減することはとても大切ですので、あゆみ歯科クリニックでは、

  常に全員が時間意識を持ち、1分でも待ち時間を少なくするよう、心がけています)

・どんな行動にも目標時間が設定されているので、当院でもせってしたいと思いました。

  細かい所まで意識が届いているのですごいと思いました。

・DrとDHとDA、(歯科医師と歯科衛生士と歯科助手)どんな職種の方とでもコミュニケーション(報連相)が

  しっかりできていらっしゃるので、当院でも周知したいです。

 

伊波 美希 様

2014y05m03d_144445683

見学をされてのご感想やコメント

医院が外から見てもとてもきれいで、中に入ると、明るくて笑顔いっぱいのスタッフさんばかりで素敵でした!

とても丁寧な言葉で、患者様にしっかり説明をされているところが、

スゴイと感じました。丁寧な上に、時間もきっちりまもられているところに、更に感心させられながら、見学させて頂きました。

院長先生も、とても明るくて優しそうで、すごくステキな医院さんだと本当に思いました。

貴重なお時間をありがとうございました。

 

見学をして発見した良い点

時間を守ること(タイマーを2つずつ置き、チェアタイムの時間を管理)

みなさんの笑顔が素晴らしい

患者さんとの会話をたくさんされている

問診、コンサル時はマスクを外すこと

説明用の用紙がとてもわかりやすくて、すごく良いな、と思いました。

 

森 愛美 様

2014y05m03d_144424962  

見学をされてのご感想やコメント

院長先生をはじめ、スタッフの皆様、とても活気があり、患者様の導入やお見送りの際、

少し離れた場所にいても聞こえる位、元気な声であいさつをされていて、

すごく明るく素敵な医院さんだと思いました。

初診カウンセリングとセカンドカウンセリングすごく丁寧にわかりやすくご説明されていて、

本当に勉強になりました。本日は本当にありがとうございました。

 

見学をして発見した良い点

矯正やホワイトニングの手作りのPOP 

・患者様と2人になったら、常にお話をする(前回の治療のことを伺ったり)

・全員の目の触れる場所に年間目標を貼っている。

 (大まかな事項と期限、具体的な数字を書くのが、とても良いな、と思いました。

・初診カウンセリングの際のスタイルチェックシート

・患者様導入の順番(SPの方有線、急患の方が何分待ちか常に把握している)

・書ききれないですが、沢山取り入れたいと思いました。

 

 

 

はやし歯科クリニックの皆様

広島県の福山市から、はやし歯科クリニックの院長先生と、スタッフの方々が、

当院の診療体制や接遇対応を学びたい、ということで見学に来られました。

 

s-IMG_7513

 

林 順二 院長先生

 

img037

 

見学をされてのご感想やコメント

この度は忙しい中、見学を引き受けてくださり、本当にありがとうございました。

多くの患者様が来院される中で、全スタッフが皆、生き生きと、

そして自立して働かれている姿はとても驚かさせられました。

忙しい中でも笑顔、感謝を忘れず、私も明日からの診療につなげたいと思います。

 

見学をして発見した良い点

・全スタッフ間での何かを頼んだり、お願いしたら必ず

 「ありがとう」と感謝の言葉を伝えているところが良い。

・初診カウンセリングは全員が対応できるところ。

・全ユニットが確認できるカメラ(院長としてすべてに目を向けることができるため)

・補綴カウンセリングの実施(補綴カウンセリングとは、詰め物やかぶせ物の種類の説明のことで、

              性能の違う多くの詰め物などから、それぞれご希望に合ったものを

              お選び頂けます。)

 

高橋 珠里 様

 

img036

 

見学されてのご感想やコメント

・スマイルプロデューサーの方が、皆さん、カウンセリング、受付、助手などされているのを聞き、

 スタッフのほとんどが出来るのは良い事だと思いました。

・個室だけど、ガラス面の所があるため(あゆみ歯科スタッフ側からは)

 周りの事も見ることができ、良いなと思いました。

 

見学をして発見した良い点

・自費・保険の本を作成しまとめていた物が良いなと感じました。

・定期検診の方は、ご予約日の前の日にメールを送るシステム

・小児患者様へビデオ(少しでもお子様にとって歯医者さんが楽しい場所であれば、という思いから取り組んでいます)

・インカム(連絡用無線のことです。診療を円滑に進め、待ち時間を少なくするため、利用しています)

・待合やユニットルームにも置いてある「AyumiTimes」。

 スタッフさんの事や医院の事を知ることができるので、当院も取り入れていきたいです。

 

 

井亀 由美 様

 

img035

 

見学をされてのご感想やコメント

・外観がきれいです。

・みなさん挨拶や通り過ぎる時、声をかけてくれたりと

 親切にしていただきありがとうございます!

 

見学をして発見した良い点

・インカム、予約が入ったらすぐPC入力(確実な診療を行うことで、皆様の信頼が得られれば幸いです)

・各部屋にカメラ→全体をすぐ把握できる

・指示を出す人、受ける人、皆がテキパキされている。判断が早い。

・挨拶、笑顔が良い。

・個室なので音がもれにくい。

・ガラス張りで各部屋が見える。

・初診カウンセリングが全員できる。

 セカンドコンサル、補綴カウンセリング、固定した人ではないので、

 空いている人が行っている。

・パワーポイントの活用(皆様に少しでも歯の大切さを知ってもらい、

            ずっとおいしく食事をしていただけるよう、

            各種説明用にスライドを用意しております。)

 

 

 

大林歯科医院の皆様

愛知県の豊田市の大林歯科様から、

院長先生ご夫婦、その弟で僕と大学時代の同級生の田中文治先生が

見学に来られました。

 

s-IMG_7509

 

 

田中 文盛 様

 

img034

 

見学をされてのご感想やコメント

ドクター、スタッフがたくさんいるのに、皆それぞれ独立して行動している。

ドクターだけが忙しいわけではなく、皆、自分の役割を持っている。

美容院みたいな外観で歯医者たしくなく、いいと思った。

 

見学をして発見した良い点

・TC(トリートメントコーディネーター:ご来院の方々のお口の中の状態をわかりやすくご説明し、

    治療方法の選択肢など、一緒に考えるスタッフの事です)の存在。

・労務管理について

・採用について

 

 

田中 弘子 様

 

 img033

 

見学されてのご感想やコメント

スタッフの皆様の笑顔で働く姿がすばらしかったです。

医院の中が活気であふれていました。

 

見学をして発見した良い点

・初診カウンセリング(初めてご来院された患者様のご要望やお口の状況をしっかりと聞き取り、

           適切な診断に結び付けるカウンセリングです)

・スライドショーで医院理念やコンセプトを流す(ご来院の方々に、あゆみ歯科の医療のこだわりや

                       取り組みを知っていただくためです)

・30分ルール(診療に取り組んでいるスタッフがいつも明るい笑顔でいられるよう、

        患者様が帰られた後の片づけなどを効率化するシステムです)

・朝礼の読み合わせ(毎朝、一般教養の本を全員で読むことで、全員の社会人レベルの向上を行い、

          皆様にしっかりとしたご対応ができるよう、心がけています)

・院長がスタッフのレベル試験を行っていく(ご説明、技術的なこと、共に高いレベルを維持するため、

                     各段階で院長自身がテストを行い、品質を保ち、向上を図っています)

・治療計画を患者様に渡す(治す歯が何本で、何回くらいかかるか、などをわかりやすくお伝えしています)

 

 

田中 文治 様

 

 img032

 

見学をされてのご感想やコメント

スタッフの力をとても感じた。スタッフ個々が自分で考え動く姿に感動した。

院長がまるで指揮者のように感じた。治療の進行や患者様の導入など流れが良く感じた。

 

見学をして発見した良い点

・採用の仕方、週休2,5など(しっかりとしたご対応ができて、なおかつ明るい笑顔のメンバーでお迎えできるようにしています。

               週休も2,5とすることで、リフレッシュもし、いつでも皆様に良いご対応ができるよう、心がけております)

・月刊朝礼を取り入れたい。

・カウンリングルームの有効利用。(それによって、待ち時間を減少させたり、

                 皆様のご要望をしっかりとお聞きする、という効果を得ています。)

 

 

矯正・歯並び治療体験者の声③ 八幡市 

img026

 

矯正治療、歯並び治療、ワイヤーによる成人矯正を受けられた方の感想です。

 

① 何となくやってみようかなと思っていた時に、周囲の人たちに後押ししてもらったから

② 痛みや見た目(装置)に不安がありました。期間ももっとかかると思っていました。

③ 終わってみると、あっという間で、装置についても「あまりわからないよ。」「気づかなかった。」

  等言ってもらって安心しました。口内炎が何度も何度もできたり、初めの頃、数多くできたときはつらかったです。

④ 食事も特においしく感じられたり、歯並びを意識しないで笑えるところが良かったです。

⑤ すでに何人かの人に勧めました。やってよかったって思います。

 

 

ホワイトニング体験者の声⑥ 枚方市

wh6

 

ホワイトニング前にしっかりと説明もありましたし

安心して受けることができました。

芸能人みたいな白さをイメージしていましたが

説明を受けて行ったので、自然な白さで満足しています。

 

ホワイトニング体験者の声⑤ 八幡市

wh5

 

やって良かったです。

とても満足しています。

痛みもなく特にストレスもなかったです。

色味が戻る事もあると聞いたので

その時にはもう一度受けてみたいと思っています。

 

ホワイトニング体験者の声④ 京田辺市

wh4

 

3日間終えて、とても白くなりました。

自分ではわかりにくいですが、写真で見比べると

よくわかり満足ですが、まだまだ白くしたいです。

 

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内