ご来院の方々の声
トップ>ご来院の方々の声

よくある質問

がもう四丁目歯科の皆様

 

大阪市城東区にある、がもう四丁目歯科のスタッフの方々が、

 

京田辺市、枚方市で小児矯正にも力を入れている、あゆみ歯科クリニックの、

 

診療風景、院長先生のお考えを知りたいとのことで、4名の方がお越しになられました。

 

CIMG1310

 

 

 

廣松 秀隆 院長先生

 

2015y09m08d_165354764

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

スタッフの言葉づかいがきれいでした。衛生士さんで、ホワイトエッセンスをされている方の

話すときの目の輝きがとても印象的でした。

医院の見た目はマネできませんが、中身を少しでもマネして取り込んでいきたいです。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・実践会参加

・成長進行表

・チェアサイドのスライドショー

・キャビオス

 

 

 

前畑 摩理子 様

 

2015y09m08d_165400239

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

患者様とのコミュニケーションをとても大切にされているから、やはり来院人数が多いと感じました。

当院でも、コミュニケーションノートを作ったり、イベントを開催するなど考えていきたいと思います。

本日は見学という貴重な機械を設けて頂きありがとうございました!

 

 

見学をして発見した良い点

 

・ポイントカード特典

・コミュニケーションノート

・AP(アポイント)システム化

 ・各チェアTVのスライド、パンフレット導入

 

 

 

徳久 麻里 様

 

2015y09m08d_165402998

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

本日は午前診だけではありますが、圧倒されるばかりでした。

スタッフの方々の笑顔があふれており、すごく患者様にも気持ちの良い対応と

すばやい連携があり、無駄な動きがなくすばらしく思いました。

すぐには難しいとは思うのですが、できる所から少しでも取り入れていきたいと思います。

見学させて頂き大変勉強になりましたし、良い刺激になりました。

ありがとうございました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・誰が見ても分かるようにクリップにて(¥0、お薬、急患)などしている所

・受付での患者様に対する言葉のかけ方

・問診票(女性、男性、子ども)と分けておりなおかつ分かりやすいものであり、初診カウンセリングに

つながっているところ

・各チェアにて、歯に対する意識を高めるようスライドを流す所

・無断キャンセルに対しての心がけ

・事前カルテ出しの準備(リニューアルハガキ等)

・患者様向けのパンフレットや販売物の分かりやすさ

 

 

 

喜島 瞳 様

 

2015y09m08d_165405982

 

見学をされてのご感想やコメント

 

朝礼で代表の方が読んでいたことに対しての意気込みで全員の団結力、モチベーションをあげて

仕事に取り組んでいる事が、すごく伝わりました。

そして、患者様に分かりやすく、説明をして、笑顔を大切にし、患者様がまた通ってもらえるような

環境を作っていると感じました。

本日は貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・ゴミが1つも落ちていない所。木の建物で、インテリア系のものもあり、清潔感がある所。

・全てのチェアに購買品、補綴物などを宣伝する。

・誰でもわかりやすいようにパンフレットにしている所。

・予約表が手書きなので、システム化にしたい。

 

 

 

ホワイトニング体験者の声⑪ 京田辺市 E.H様

ホワイトニング

 

 

 

キャンペーンをチラシで知り、歯が黄色いことで笑った時の自分の歯の色が気に

なっていたので、早速申し込みました。ホワイトニングは初めてだったので、手間が

かかったり痛みがあったりしないか少し気になっていましたが、とても丁寧に説明

して下さり、安心してスタートできました。治療もまた、思っていたよりも短時間で

白さを実感することができ笑った時の歯の色も気にならなくなりました。それに、

口元が白いと肌に透明感が出たようで、明るく見えます。手軽に家出ホワイトニング

ができるので、忙しくて時間のない方でも白さを手に入れる事ができるので、歯の色

が気になっておられる方は、ぜひチャレンジして欲しいと思います。

矯正・歯並び治療体験者の声⑧ 八幡市 松井山手 A.I様 

矯正

 

 

娘の矯正治療をしようと思ったのは、上下4本の永久歯が八重歯のようにはえてきたからです。

そんなにひどくない状態だったので、治療費や本人の負担を考えると少し迷いました。

でも私にも八重歯があり、定期健診の時にいつも磨き残しがあったりして、気になる部分なので

私としては娘はきれいな歯並びのほうが、将来のために、いいと思いました。本人と主人に相談し、

治療することに、決めました。最初は舌足らずの話し方になったり、器具のつけはずしに、気を

つかうこともありましたが、段々となれてきて、気にならなくなりました。

本人にやる気があった事が、一番よかったと思います。

毎日のことなので、嫌がられると大変だったと思います。

きれいな歯並びになって本人はもちろん、家族全員が満足しています。

毎日器具のネジを回したり、洗ったりするのは、簡単なことですが、少し面倒に思うこともありました。

旅行の時などはネジ回しの棒を忘れて、安全ピンでまわしたことがあります(苦笑)

歯周病治療体験者の声17 八幡市

17

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

徳留様は常に患者の立場で治療して下さいます。

すばらしいです。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

 

 

歯周病治療体験者の声16 枚方市

16

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

子どもにゆっくりとていねいに説明しながら治療して下さった

ので本人も私もとても安心して診てもらえました。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

とても満足しております。これからもこの姿勢が

かわることなき様願います。

有難うございました。

歯周病治療体験者の声15 松井山手

15

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

歯もつるつるになり、自分で歯みがきした時より

口の中がスッキリ!!3ヶ月、またお願いします。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

歯周病治療体験者の声14 京田辺市

14

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

すごく丁寧な対応で、気持ちよく治療できました。

ありがごうございました。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

 

 

歯周病治療体験者の声13 枚方市

2015y07m22d_185027904

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

思っていたより、前歯がみがけてなかったので、ショックでした。

歯石もとってもらえて良かったです。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

ありがとうございました。

歯周病治療体験者の声12 八幡市

2015y07m22d_185021555

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

大変親切で、説明もあり良く診ていただきました。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

歯周病治療体験者の声11 松井山手

2015y07m22d_185005347

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

歯がきれいになり、気持ちがよかった。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

 

歯周病治療体験者の声10 八幡市

2015y07m22d_185002039

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

普段何気なくしている歯磨きですが、ていねいに指導していただき、

きちんとしなければと意識できて良かったです。

ありがとうございました。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

 

歯周病治療体験者の声9 京田辺市

2015y07m22d_184956938

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

歯こうの除去など、歯のチェックをいつもしてもらっているので、

安心させてもらっております。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

今の所はありません。

歯周病治療体験者の声8 枚方市

2015y07m22d_184949559

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

いつも緊張している息子に、優しい声かけで始めて

くれて安心して健診を受けさせてもらっています。

またよろしくお願いします!!

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

いつも満足させてもらっているので、特にありません。

歯周病治療体験者の声7 八幡市

2015y07m22d_184943787

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

歯が痛いことが不安でしたが、診ていただいて、

特に問題がないことが分かり、ホッとした。

(検診がなければきっと放置してるから…)

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

いつもありがとうございます。今回、電話や

メールで検診のお知らせを下さって忘れそうだったので

よかったと思います。

歯周病治療体験者の声6 京田辺市

2015y07m22d_184937859

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

大変きれいになったと思います。

舌ざわりが全然違います。 

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

 

 

歯周病治療体験者の声5 枚方市

2015y07m22d_184932727

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

子どもの定期健診でフッ素をぬってもらいました。

虫歯がないかも診てもらえ安心しました。

これからも虫歯0を目指して頑張ります☆ 

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

 

 

 

歯周病治療体験者の声4 松井山手

2015y07m22d_184926893

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

新しいきれいなお部屋に入れて頂いて気持ちよく手入れして頂きまして

うれしいです。ありがとうございました。

 

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

出来る丈3ヶ月の検診を続けたいと思ってます。

宜しくお願い致します。

クレモト歯科診療所の皆様

大阪府交野市にある、クレモト歯科診療所のスタッフの方々が、

松井山手、京田辺でインプラントにも力を入れている、あゆみ歯科クリニックの、

診療風景、院長先生のお考えを知りたいとのことで、4名の方がお越しになられました。

 

 

呉本 勝隆 様 

 

クレモト歯科 呉本

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

この度はお忙しいところ、見学を受け入れて下さり、誠にありがとうございました。

短い時間ではありましたが、学ぶべきところがたくさんあり、本当に良い刺激を

頂きました。これからも毎年経営塾には参加していくと思いますので、今後とも

何卒宜しくお願い致します。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・月刊朝礼の輪読会

・パウダールームにリーフレットを置く

・医院案内のスクリーンセーバー

 

 

鈴木 佳子 様 

 

クレモト歯科 鈴木

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

実践会では、とてもすばらしい賞をとられていて、また個人的にもあゆみ歯科を

以前から知っていて、ぜひ見学させて頂きたいとずっと思っていました。

スタッフ皆さんとても笑顔で患者様に対応してる姿に改めて私も実践していきたいと

思いました。スタッフ皆さん仲の良さがすごく感じました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・リコール時に、渡すスタンプカードはとてもおどろきました。リコール率を上げるには

とても効率が良いと思いました。

・初診時に口腔内写真を撮ることを実践していきたいと思いました。

・検診時にそめ出し液を塗る布するのも活用していきたいと思いました。

 

 

林 翔子 様 

 

クレモト歯科 林

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

医院全体の雰囲気が明るくすごくステキだなーと思いました。医院の建物がすごく広くて明かりも入ってきて良い

デザインで私もDCを選ぶならこのような建物の医院に行くと思います!半日でしたが、良い刺激になりました。

沢山参考にさせて頂きたいと思います。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・朝の朝礼月刊誌を読み終わった感想を伝えそれをスタッフ間で共感されていたこと

・院長とスタッフとの仲の良さがでていました。医院の雰囲気がよかったです

・スタッフさんが患者様への気配りが行き届いてよかったです

 

 

広瀬 久美子 様 

 

クレモト歯科 広瀬

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

外観がとてもファッショナブルで、明るく広々とした空間が開放的でステキでした。

各部屋には診療内容がわかりやすく画面で見られるようになっていたし、よいなあと思いました。

待ち合いのところも、院長やスタッフの写真があったり、旅行や地域とのかかわりの写真が

あったり、楽しい雰囲気がありました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・朝礼月刊誌を読みたいと思った

・旅行に行った時の患者様向けのアルバムを作りたいと思った

・患者さんが見るディスプレイをふやしたいと思った

歯周病治療体験者の声3 京田辺市

2015y05m23d_203223663

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

普段から歯には気を付けていますが、やはり磨き残しがあり、磨きにくい所が

わかったので、これから意識して磨きます。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

徳留さんにわかりやすく教えていただきました。

ありがとうございました。

歯周病治療体験者の声2 枚方市

2015y05m23d_203237254

 

 

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

診察中も痛みなく、丁寧に進めて下さり安心できました。

職員の皆様もとても感じの良い方ばかりで良いです。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

院長先生の診察がない時(定期検診時)があるのですが、少し不安です。

(以前は最後に診て頂き、安心して終わる事が出来ていました)

さながわ歯科クリニックの皆様

岡山県岡山市にある、さながわ歯科クリニックのスタッフの方々が、

八幡市、枚方市で小児歯科にも力を入れている、あゆみ歯科クリニックの、

診療風景、院長先生のお考えを知りたいとのことで、4名の方がお越しになられました。

 

 CIMG0513

 

 

岸槌 祐美 様 

 

さなかわ歯科 岸槌

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

本日はありがとうございました。まず、外観からおどろきでした。

タクシーの運転手さんも「カフェみたいな所ですよねー」といわれていましたが、

まさに!えと思いました。院内もとてもきれいに清掃、整頓されており、また、歯科医院

のにおいもなく、リラックスできる空間で良いなと思いました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・担当制ではないですが、Ptの情報もカルテに記入されていたので、次についた人が分かりやすい

カルテ記入をしたいと思いました

・プロジェクトチーム制すごく良いなと思いました!すべてのスタッフがあゆみ歯科のことをしっかり

考えて素敵です

・時計が見えるところにないこと。時間を気にせずリラックスできる空間をつくっていて良いと

思いました。アロマも!

 

 

飯塚 智子 様 

 

さなかわ歯科 飯塚

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

スタッフ皆さんすごく笑顔ですごく優しい雰囲気が印象的でした。

医院内がすごく整理されていてきれいでうらやましかったです。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・整理整頓

 ・症例集の作製

・カルテにつけるクリップ、「¥0」、「お薬」等

・患者様の応対

 

 

山下 真由 様 

 

さなかわ歯科 山下

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

医院全体がとてもきれいでおしゃれで、歯科医院らしくない雰囲気で

とっても素敵でした。スタッフの方々とても優しい雰囲気で患者様とお話を

されていたのがとても印象的でした。

お忙しい中、見学させて頂きありがとうございました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・0円クリップ、お薬クリップ

・様々なプロジェクトチームのたちあげ(特に自費率UP)

・自費症例集

・ホワイトエッセンス

 

 

野口 実華 様 

 

さなかわ歯科 野口

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

本日はお忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。

チェア一台一台が広く、落ち着いて診療を患者様はできるのではないか

と思いました。受付中心にみさせて頂いているのですが、皆さん笑顔が

素敵でした。本当にありがとうございました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・カルテにクリップをはさむ。とても良いと思いました。

・忙しい中でも落ち着かれて業務をされていてすごいと思いました。

・チェアの整理(物をあまりおかれていない)

歯周病治療体験者の声1 八幡市

2015y05m23d_203241704

 

 

 

 

1.本日のお掃除はいかがでしたか?ご感想をお願いします。

 

いつも丁寧にして頂き、定期検診で歯や歯ぐきがすっきりするのを楽しみにしています。

ありがとうございます。

 

2.その他、ご質問・ご要望がございましたらぜひお教えください。

 

 

 

大木歯科医院の皆様

三重県鈴鹿市にある、大木歯科医院のスタッフの方々が、

八幡市、枚方市で3月にリニューアルオープンした、あゆみ歯科クリニックの、

外観、内観、院長先生のお考えを知りたいとのことで、4名の方がお越しになられました。

 

CIMG0511

 

 

 

笠井 啓次 院長先生

 

 大木歯科 笠井

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

診療室がとても広くて明るくスタイリッシュなホテルの様で素晴らしいです。

特に待合室は快適。街の中でひときわ目立つ、街のイメージアップにつながっている

素敵な医院。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・院長先生のsmile!気分の上げ下げがなく、スタッフが院長の機嫌を伺うこともなくストレス少なそうです

・キビキビと働くスタッフ

・リーフレットの充実

 

 

井口 善貴 様

 

 大木歯科 井口

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

皆さんの笑顔や患者様への対応がすごくよかったです。

患者様の満足度の高い医院だと感じました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・ホワイトエッセンス

・季節のイベント

・建物のデザイン

 

 

宮本 崇史 様

 

 大木歯科 宮本

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

大学の同級生である九岡先生が元気に診療している姿を見ることができて

良かったと思います。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・小児の治療のときはアニメを流していること

・院長先生がきさくなかた

・ホワイトエッセンス専用の部屋があること

・いききと仕事をしていること

・電動の浸マがあること

・カウンセリングルームが個室であること(広い)

・ミーティングの時のハイタッチ

・診療室が1つ1つ広い

・Drがきちんとレントゲンのスイッチを押していたとこ

 

 

安藤 孝志 様

 

 大木歯科 安藤

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

広いスペースを使ったキレイな医院だなと思いました。

スタッフさんの雰囲気がとても良い印象を受けました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・昼のミーティングは活気があって行うべきだと思いました

・スタッフ、Drみな笑顔で患者様は安心して治療を受けられるだろうと感じました

・院長先生の人柄

・ホワイトエッセンス

・電動の浸麻

医療法人ゆめはんな会の院長先生方々

大阪府東大阪市にある、ヨリタ歯科クリニックの院長先生、京都府木津川市にある、

ゆめはんな歯科クリニック 高の原の院長先生、奈良県生駒市にある、ゆめはんな歯科クリニック

の院長先生の皆様が、松井山手、京田辺市で訪問歯科にも力を入れている、あゆみ歯科クリニックの、

診療方針、院長先生のお考えを知りたいとのことで、4名の方がお越しになられました。

 

IMG_2975

 

 

寄田 幸司 院長先生

 

ゆめはんな会 ヨリタ

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

今年3月に増築リニューアルオープンをされたということもあり、今回見学させて頂きました。

全12室完全個室で、患者様のプライバシーを守り、また、他医院との差別化を計る意味でも

素晴らしいと思いました。また、福原院長の患者様のみならずスタッフへの心配りも素晴らしかったです。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・完全個室

・訪問診療

・スタッフの笑顔

どれもとても参考になりました。また、昼食もご馳走して頂き、心より感謝です。

 

 

下林 茂樹 院長先生

 

ゆめはんな会 下林

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

見学させて頂きありがとうございました。

皆さん優しく対応して頂き感謝しています。

どのスタッフも必ず笑顔であいさつして頂いたのが印象に残っています。

何より院長がたえず笑顔でスタッフにていねいに接しているのをみて、同じ院長として

反省しております。

人間的な力が医院の力になる事を改めて感じました。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・スタッフに対応する院長が優しく、丁寧

・スタッフ皆さんが笑顔であいさつされている

・細かい所まできれいに保たれ整理されている

・チェアとチェアサイドに2つのストップウォッチで時間の管理をしっかりしている

 

 

森山 勝行 院長先生

 

ゆめはんな会 森山

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

今から5年前、当時福原先生がまだドクターお一人でされていたときに、一度見学させて頂きました。

あの当時でもさまざまな取り組みをされており、患者様から圧倒的な支持を得ていましたが、今回、

2度目の訪問にあたり、現状に決して満足されない福原先生とスタッフ様のあくなき探究心を

しっかりと勉強させていただきました!

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

良い点だらけでした。

スタッフから何かお願いされたときの福原先生の気持ちのよい返事の仕方は、日頃僕も気をつけては

いるのですが、なかなか実践できないことも多いので、とても勉強になります

泉田歯科医院の皆様

大阪府守口市にある、泉田歯科医院のスタッフの方々が、

八幡市、枚方市で予防歯科で頑張っている、あゆみ歯科クリニックの、

診療風景、院長先生のお考えを知りたいとのことで、4名の方がお越しになられました。

 

CIMG0499

 

 

 

久保 大樹 様

 

 泉田歯科 久保

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

今日はありがとうございました。みなさん、笑顔で対応してくれて、本当に良かったです。

診療をみたり、質問を答えてくれ、開業にむけて勉強になりました。

忙しいところ、ありがとうございました。 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・昼礼の声かけやハイタッチに驚きました。テンションがあがっていいなと思いました。

・患者様に丁寧な態度、しっかりと話をする姿勢をみて感動しました。

・院長にしっかりと小さなことでも報告するところをマネようと思いました。

 

 

中森 しほり 様

 

泉田歯科 中森

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

医院がとてもキレイで、歯科医院という感じがまったくしませんでした。

スタッフも全員笑顔が素敵で、あいさつも元気が良いと感じました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

患者様が待っている間、患者様がヒマしないように雑誌等が部屋にある事、SCでも顔に

タオルをかけてSCなどを行っている。

患者様に何かする際には、声かけを行い、丁寧に説明している。

ホワイトニングの部屋は、患者様がリラックスできる環境になっていました。

 

 

瀧山 啓子 様

 

泉田歯科 瀧山

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

お忙しいにも関わらず、見学を受けて頂き本当にありがとうございます。

外観も内装もとてもきれいで、歯医者さん独特の空気もなく、とてもここちよい空間で

とても驚きました。

福原院長先生をはじめ、みなさんとても礼儀正しく、笑顔で話して下さったので、とても

ありがたかったです。

九岡さん!相談のってくれてありがとうございました!働く姿カッコよかったよ!

 

 

見学をして発見した良い点

 

・皆さんの声のトーン、話すスピードが聞きやすくゆっくりであった所

・あゆみ歯科クリニックのスタッフとして大切なこと、を貼りだしていたこと

 目に届く位置にあるので、常に再確認できると感じました

・全員がインカムを使用しているところ。全員が無駄のない動きをできると感じました。

 

 

上田 愛吏 様

 

泉田歯科 上田

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

医院の外装と内装が本当にキレイで感動しました。

スタッフの方々もとても丁寧な対応で素敵でした!

 

 

見学をして発見した良い点

 

・リコールハガキを患者様本人に書いてもらう

・外でランチミーティング

・治療する所以外で気になる所がないかを必ず聞く

医療法人社団 若林歯科の皆様

愛知県豊田市若林にある、医療法人社団 若林歯科のスタッフの方々が、

松井山手、京田辺市で頑張っている、あゆみ歯科クリニックの、

院内の内装、院長先生のお考えを知りたいとのことで、6名の方がお越しになられました。

 

IMG_2969

 

 

 

米崎 広崇 院長

 

若林歯科 米崎院長

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

昨年の経営塾の講演の際、福原先生が院内を動くときも、いかに効率良く動くかを常に考えていると

話されていたので、見学することをとても楽しみにして来ました。実際、見学させて頂き、福原先生はじめ

スタッフの方々全員がキビキビと働かれていて、(若林歯科のスタッフの3倍のスピードです!!)

とても心地良かったです。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・治療計画用紙…当院でなかなか活かせていないので、様式をマネさせて頂きます

・訪問診療…当院でも今後、訪問診療を考えています。その患者数、導入方法等参考になりました

・スタッフさんの笑顔、挨拶が受け容れてくれる感がありとても良かったです

 

 

 

長縄 陸亮 様

 

 

若林歯科 長縄

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

院内の雰囲気、スタッフのユニフォームを含めた全ての面で統一性を感じました。

PTへの対応など良く、皆さんが笑顔であることが印象的でした。

全室個室で広さがあり、開放的な空間でした。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・Dr担当制ではないことで、予約の遅れが少なかった

・1人の予約時間が45分と長めにとってあることで、通院回数を減らすことができている

・各診療室のモニターに医院紹介の映像が流れることにより待ち時間の対策になっている

 

 

塩見 隆行 様

 

 

若林歯科 塩見

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

個室が広くてゆっくりできる雰囲気が良い

ガラスを多用して自然光をたくさん取り入れているところ

大勢を受け入れてくださり、ありがとうございました。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・スタッフさんがキビキビ動いている

・スタッフさんがイキイキしている

・整理整頓されている(患者様の目につく所に物を置かない)

・キャラクターの人形等を置いている、子ども達が楽しめる

・遊び心がある

 

 

佐々木 鈴菜 様

 

 

若林歯科 佐々木

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

お子さんのためにディズニーがいろいろなところにあり、自分もワクワクしました。

スタッフのみなさん、キビキビと行動されていて、当院の他スタッフにもこのような

動きで診療できるように、伝えたいと思います。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・落ち着いた雰囲気…キビキビ動いているけれども、バタバタしている感じがなく、患者さまも

リラックスできるのではないかと思いました。

・お子さんの気持ちを考えた医院…ディズニーやDVDの再生などお子さん連れのお母様も

                     安心できそうだと思いました。

・広い個室…個室なので音もあまり響かず、もれもなく、回りが気にならなくて良い

 

 

佐々木 鈴菜 様

 

 

若林歯科 野村

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

完全個室制であることや担当制ではないことなど若林歯科とは違う点やそれに対応した

やり方など見学させていただいてとても勉強になりました。

みなさんキビキビ動いてらしてイキイキ働かれている印象を受けました。

今日見学させて頂いて得たことを持ち帰って医院に生かせるようにしていきます。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・遊び心…ぬいぐるみがいろんな所に置いてあり、みつけるのも楽しく癒されました

・今日は何の日?だけではなく誕生花や有名人など書いてあって、ちょっとした豆知識が見ていて楽しいと思いました

・床がカーペットで足音が目立ちにくくていいと思いました

 

 

祢宜田 育美 様

 

若林歯科 祢宜田

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

本日はお忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。

院長先生、スタッフさんの笑顔や丁寧な応対、そして迅速な連携に大変感銘を受けました。

そして、高級感あふれる医院で、患者様にとってもすごく居心地が良いと思います!!

勉強になることばかりでした。本当にありがとうございました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・模型の管理…きれいにととのっていてすごく分かりやすいと思いました。

・準備片付けマニュアルやマニュアルの種、スタッフとして大切なこと各種連絡事項等当院でも

いつでも皆が見れるところに掲示し、全体で共有できるようにしたいと思いました。

・アンケートBOX設置…患者様の声をきいてHPにアップしたいと思いました。

・今日は〇〇の日ボード

 

長谷川歯科医院の皆様

 

大阪府大阪市にある、長谷川歯科医院の院長先生はじめスタッフの方々が、

枚方市、八幡市で頑張っている、あゆみ歯科クリニックの、

診療内容、院長先生のお考えを知りたいとのことで、8名の方がお越しになられました!

 

 

 

長谷川 昌徳 院長

 

長谷川歯科 院長

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

先日はお忙しい中、医院見学を温かく許可して頂きありがとうございました。

そして、あんまりにも多人数で一度に見学してしまい、大変に反省しております。

また、福原先生には、勤務中にもかかわらず、たくさんの質問に答えて頂き

大変に感謝しております。今回は、急成長している郊外の大型診療所を見学したい

という趣旨で、新しい広々とした診療所のレイアウトや最先端の設備の中で

あゆみ歯科のスタッフがどのような動きをしているのか、私のところのスタッフ

にも見せてあげたいと思い参りましたが、一番に刺激を受け、勉強させられた

こととなったのは、院長の私でした。診療室に入ってすぐの受付さんの対応、

朝礼、診療中のDH、ASのきびきびとした動きなど、スタッフ全員がしっかりと

自分達の役割を把握し、チームとしての一体感や院長及びチーフの意思が浸透

しているのを大変に感じました。そして、裏方スペースでは、医院としての

取り組みや目標の明確化、スタッフ個々の将来の展望と月間目標など、私の

医院でも実行しようとして、なかなか行えないことが、シンプルに精度高く

されているのを拝見し、チームをまとめるうえで、このような基本的な事の

重要性をあらためて強く感じました。チーフの方とほとんどお話できません

でしたが、他の女性スタッフの動きを見て、チーフの人間力の高さを感じ、

その心得やあり方について、機会があればお聞きしたいです。

 今後、医院は何度となくリニューアルされるとおもいますが、その時、ぜひ

再び見学させて下さい。

これからも宜しくお願い致します。

 

 

嶋田 景介 副院長

 

 

長谷川歯科 嶋田

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

先日はお忙しい中ありがとうございました。地元が樟葉であり、以前よりあゆみ歯科医院のことは、

松井山手に行く時は車でみかけておりましたので、キレイな外観だなと思っていました。

今回見学させていただいて、院長はじめスタッフのテキパキとした行動、笑顔にすごく感銘を

受けました。また、院長とは大学が同じで親近感がわき、先生のように一つずつでも近づける

ようこれから頑張って行きたいと思いました。

 

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・ストップウォッチの活用

・院長先生のような俊敏さ

・ホワイトエッセンス

・清潔感

 

 

 

 

森島 康 様

 

 

長谷川歯科 森島

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

新館の増築が終わり、外観、内装共にセンスよくキレイで、素敵だなと思った。

また、スタッフが自分で考えながら真剣に働いている姿をみて、自分ももっと頑張らないと

いけいと感じさせられた。

 

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・チェアサイドに常備されているものを最低限にとどめており、スッキリした印象になっている。

・マニュアルが実際にそれを見なければならない場面にみやすい位置に貼ってあり、しかもとても

 具体的でわかりやすかった。

・申し送りがしっかりしていた。

 

 

 

井戸 美和 様

 

 

長谷川歯科 井戸

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

天井が高く、開放感があり、個室の窓からは流れる水(オアシス)眺めることができ、患者様はとても

リラックスでき安心して、治療やメンテナンスを受けられると思いました。当院では、とてもバタバタ

するのですが、こちらではそのような様子もなくすばらしいと思いました。

スタッフ間での伝達も明るく、院長先生の指示もとても優しく「ありがとう」という言葉をたくさん

耳にしました。患者様にとても安心感を与えると感じました。

 

 

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・スクリーンセーバーでの案内

・待合室のツール(インプラントの安全性、ホワイトニング、矯正、テーブルの上にさりげなく、

 2ヶ月をすぎると初診料がかかる」という案内

・1日の流れのマニュアル

・セカンドコンサルをもれなくするためのマニュアル

・チェアーに案内し、問診を始めたらタイマーをセット(時間管理)

 

 

 

竹内 知子 様

 

 

長谷川歯科 竹内

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

 

 

先日は、 お忙しい中、見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。

あと、当院スタッフの失礼な行動、申し訳ございませんでした。

とても素晴らしい医院で、当院でも取り入れたいと思うことがたくさんあり、勉強に

なりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・初診カウンセリングの流れがとてもスムーズでした。カウンセリングシートでも問診のあと、モニターを使用してのキャンセルや

 駐車場の案内など、内容もわかりやすく適確で、当院でもぜひ取り入れたいと思いました。

・各部署、全てのスタッフがムダな動きがなく、テキパキと動いている姿に好感がもてました。

・手が空いたときのやることリストや本当に自分の手が空いているかを確認、意識できる掲示物にはとても共感しました。

・チェアーが全てティファニーブルーのようなキレイなグリーンで統一されており、清潔感がありました。

 

 

 

田中 未希 様

 

 

長谷川歯科 田中

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

 全体的にきれいで広々としており、患者様もとてもリラックスできる空間だと思いました。 

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・年間目標をスタッフの見える所に貼る

・ドクターが自分で患者様を導入していた

・P処置の説明をドクターからも資料を使ってしっかり説明していたところ

 

 

 

 

船越 真由美 様

 

 

長谷川歯科 船越

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

 外観、内装、広さとどれをとっても素晴らしく、こんな所で働けたら楽しいだろうなと思う所

ばかりでした。待ち合い室のソファー、キッズルームの充実天井の高さ、どれをとっても患者様

に優しい空間です。本日はとても良い体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・アイパートを使用しての説明

・アポイント外、キャンセル 多い方へのお待たせする案内資料

・キッズルームの充実したおもちゃ

・雑誌の種類の豊富さ

 

 

谷本 亜里紗 様

 

 

長谷川歯科 谷本

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

 お忙しい中、見学をご案内していただき、ありがとうございました。2月末にリニューアルしたばかり

ということで、非常に美しくセンスある、広々とした医院で、感動しました。視線を上に向けると

ぬいぐるみがあったり、行くのが楽しみになる歯科医院だろうな。と少し患者様がうらやましくなりました。

スタッフの方も丁寧で明るく、すてきな笑顔でした。

 

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・初診の方の料金、点数の目安の表が、レセプトコンピュータ前に設置されている

・広くセンスあるキッズルーム

・年間目標がいつも目につく所に貼ってある

・セカンドコンサルもれ防止のための工夫

・受付の手作りコラージュポスター

・受付の”今日は何の日?”の黒板

・チェアのナースコール、手に取りやすい場所のインプラントの3つ折資料

・簡易マニュアルが目につく場所に貼ってある(手が空いた時にするリスト等)

 

いまもと歯科クリニックの皆様

奈良県葛城市にある、いまもと歯科クリニックのスタッフの方々が、

松井山手、京田辺市で頑張っている、あゆみ歯科クリニックの、

診療内容、院長先生のお考えを知りたいとのことで、4名の方がお越しになられました。

 

 

 

今本 裕紀 院長

 

 今本歯科 今本さん

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

ありがとうございました。はじめの入り口のレストランのようなコップなどおいてあることに

おどろきました。あと、院長先生のスタッフさんへの言葉”ありがとう””お願いします”など、

たくさんあったこと、常に動いておられたところ、とても尊敬します。

やはり、院長であるトップの想いがすべてにあらわれるのだとしみじみと感じました。

とても大きな組織になっていくと大変ですが、やりがいそして、そこからみる景色は

すばらしいものなんだろうなといつか私もがんばってみたいです。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・すべてのカルテを院長先生に報告、指示をあおぐこと

・吹き出しにキャンセルはダメetcのことがところどころかかれていたこと

・リニューアルされ大きくしていくという空気☆

 

 

荻野 美咲 様

 

今本歯科 荻野さん

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

受付をおもに見学させて頂きました。落ち着いた雰囲気で、安心感があると思いました。

受付まわりもきれいにまとまっていて、素晴らしいと想い、まねしてみようと思いました。

見学させていただき、ありがとうございました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

受付まわりのせいとんされているところ。特に診察券の置く入れもの。

返戻を減らすために、最低2人で確認したいです。

患者様への予約日の為に、メールを送る。

対応中にTELをとらないこと。

 

 

中本 美穂子 様

 

今本歯科 中本さん

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

外観が歯医者に見えず、ヘアサロン、家具屋さんのように見えました。

近くまでいくと、子どもの遊ぶスペースや待ち合い室が見えて、それでも

他の歯医者とは違った雰囲気で魅力を感じました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

木元さんの患者さん、院長、スタッフへの話しかけ方、声のトーンがすごくわかりやすく、

聞き取りやすかったです。患者さんへの声かけも明るくすごく良いなと思いました。

導入の仕方、掃除の順番、デュラシール3分などのマニュアルがあって、誰が見ても

わかりやすく注意することもずっと頭にとどめておくことができるなと思いました。

定期健診のポイントカードもずっと通ってる人も楽しみ、ワクワクがあっていいなと思いました。

 

 

山口 美聡 様

 

今本歯科 山口さん

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

まず第1印象が、外観がすごく可愛くて素敵!!でした。

そして中に入っても受付や、お手洗いもすごく清潔で期待を裏切らない内観でした。

スタッフの皆さんも、モチベーションが高く、患者さんと接する時は目を見て、笑顔で

接しておられ、本当に人も期待を裏切らないんだなーと思いました。

忙しい中でも、院長先生が、的確に指示を下し、皆それにしっかり従っている強い

チームだと思いました。先生がよく「ありがとう」と皆に伝えていたのが、素敵だと思いました

 

 

見学をして発見した良い点

 

・ストップウォッチの活用(硬化時間の測定)

・DHの安田さんが患者さんを接する時にチェアーサイドにしゃがんでお話しされていたのが、

すごいと思いました。私もします!!対応も良かったです

・受付の木元さんの初診カウンセリングが、患者様のお話をすごく聞きだすのが上手で素晴らしかったです。

おもてなしの心がすごいと思いました。

 

坂田歯科医院の皆様

愛媛県四国中央市にある、坂田歯科医院のスタッフの方々が、

昨年の132医院が参加する経営塾の中でも最も優秀な医院に

贈られる金賞をあゆみ歯科クリニックが受賞したことを知り、

ぜひとも、その診療内容、院長先生のお考えを知りたいとのことで、

遠方にもかかわらず、4名の方がお越しになられました。

 

CIMG0737

 

 

 

坂田 尚子 様

 

坂田歯科 坂田さん

 

見学をされてのご感想やコメント

 

すごかったの一言です!!来て本当に良かったです。すごい医院には、やはり理由がありました。

皆が協力しあって、目標に向かっていく力が、ずば抜けている医院だと思いました。

皆様、1人1人が生き生きと働かれているのを見て、元気をもらえました。患者様にとって、歯医者は

歯を治すだけでなく、健康、元気をもらえる場所にもなっているのだなと感じました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・とにかくいつでも、”ありがとう”をいうこと

・グッド&ニューをミーティングに取り入れること

・スタッフ1人1人にお互い気を配ること

・スライドや自費メニューetc参考になるところが、本当にたくさんありました

・HPも参考になりました

・自分のできないところを相互練習をする仕組み

 

 

高橋 香織 様

 

 

坂田歯科 高橋さん

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

みなさんの笑顔や雰囲気の良さがすばらしく、患者さんもこのような対応をして

もらえたら通いやすいだろうなと思いました。

スタッフ間のコミュニケーションが本当にみなさん相手や周りの人達を思っているのが、

伝わってきて私も温かい気持ちになり感動しました。

患者さんはもちろん、スタッフにももっともっと明るく笑顔で接して行きたいです。

 

 

 

見学をして発見した良い点

 

・メンテナンスの時、使用する歯ブラシは貸し出しか、購入か患者さんに決めて頂く

・メンテナンスの時、たくさんの患者さんをほめる

・電話対応、すごく感じが良かった、お名前を聞いてお久しぶりですと言われていたり、すごくすごく

丁寧でお待ちしています感があった!!

・チェアでのアポイント取り、スタンプカード

 

 

 

竹内 麻里奈 様

 

坂田歯科 竹内さん

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

朝の朝礼から始まり、最後の全体ミーティングまで1日長い間、見学させて頂き

ありがとうございました。院長先生とスタッフとのコミュニケーションが直接または、

インカムも使いうまくいっているな!そして、院内スタッフ・院長先生の明るい雰囲気が

歯医者にうつし出されているな!と思いました。

キッズスペースの広さもかなりあって、びっくりしました。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・ホワイトエッセンス 施術は実際に見ることはできなかったですが、凄くわかりやすい説明でした

・院長、スタッフ間との密なコミュニケーション、型どりを見せるときは、「ありがとうございます」

OKをもらった後は、「ありがとうございます」とすぐに実践したいと思いました。信頼関係に繋がる!

・説明の丁寧さ 今日が初めてのSRP患者に対して、今までのスケーリングとは違う、実際どう施術を

するのかなど、歯周病のリスクについてもふまえて説明していたのが凄くいいなと思いました

 

 

前田 明日香 様

 

坂田歯科 前田さん

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

良い雰囲気とスタッフのチームワーク良さがすごく感じられました。

院長先生、スタッフの皆様が”ありがとう”の気持ちを大切にされているのが伝わってきました。

あゆみ歯科さんのようなすばらしいチームになれるように努力していきたいです。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・スタッフ、先生との言葉使い(患者様の前でもすごく丁寧)

・ホウ・レン・ソウがしっかりできている

・独自の資料、パンフレット

・清潔感

 

 

 

エスエイ歯科の皆様

大和郡山市のますだ歯科の副院長先生とスタッフの方々が、

2月21,22日の内覧会のことをお知りになり、

八幡市、京田辺市、枚方市で頑張っている、あゆみ歯科クリニックの診療方針、院内の雰囲気に

ついて見学したい、ということで、お越しになりました。

 

IMG_2671

 

 

 

 

藤本 和孝 院長

 

img092

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

皆さん笑顔が素敵でした。

患者様のことを第一に考え、キビキビと動いていて素晴らしいと思いました。

病院自体がキレイで清潔感がある。

 

 

見学をして発見した良い点

 

細かいことまで決め事がされており、随時更新されている。

スタッフ同士も常に笑顔で会話されていて気持ちが良い。

何か頼まれごとをしてもらった時に、「ありがとうございます」とちゃんとお礼を言うところ。

 

 

山本 篤史 先生

 

img093

 

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

自分の職場と違いゆったりとしたチェアタイムにとても関心しました。

うらやましいです。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・ゆとりあるチェアタイム

・医院の雰囲気作り

・愛想バツグンのスタッフ

・洗い場、清掃係さんのポスト

 

 

神田 芳子 様

 

img094

 

 

見学をされてのご感想やコメント

 

見学させて頂き、ありがとうございました。

以前見かけて、医院の存在を知っていたのですが、建物内も拝見させて頂いて、

外観で想像していた以上のきれいさに驚きました。

とても学ぶところが多く、普段の仕事でも活かしていきたいと思います。

 

 

見学をして発見した良い点

 

・スタッフの仕事の優先順位が明示されていてわかりやすかった。

・治療前後の患者様への説明がしっかりと確保されていた。

・サポートスタッフの方がいることで、診療室の片付けがスムーズだった。

・全体的に落ち着いた雰囲気で治療が受けられそう。

 

 

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内