歯科の勉強の記録
トップ>歯科の勉強の記録

歯科の勉強の記録

歯科医院スーパーTC育成塾 第3回 歯科衛生士 三澤 恵美 2012.4.25

 

今回はカウンセリングについてのセミナーで、前回(第2回)より中に入り込んだ内容となっておりました。

 

カウンセリングの質を高めることは、歯科医院に対して不安や不満を抱えられている方々に対して、

少しでも沢山の方に安心感を持って通っていただくため、本当に必要なことだと思います。

 

例えば歯科材料には「金のつめ物やかぶせ物があり、本当に身体にいいんですよ。」

と言われるより、「金のつめ物やかぶせ物は金箔と同じ成分でつくられているので、身体の中にあっても何も問題が出ないですよ」

と説明された方が安心感が違うと思います。

 

今後、歯科では技術面だけでなく、カウンセリング面に対しての成長も、

患者様の不安を取り除くためにとても必要なことだと思うので、

少しでも皆様のお役にたてればと思います。

 

分からないことがあれば、なんでもおたずね下さい。

 

スーパーDr育成セミナー 院長:福原隆久 歯科医師:井上元博、日野卓哉  2012.4.22

 

院長:福原 隆久

 

今回、このセミナーを受けるにあたって考えたことは、

「歯科医師として、技術はもちろん対応力、雰囲気、考え方、生き方、

そういったものを総合して患者様のQOL(生活の質)の向上に寄与できる人物になりたい」

ということでした。

 

そしてそれは自分だけそうなれればいい、というわけではなく、

あゆみ歯科クリニックに所属するDrには全員に同じような考え方を持ってもらいたい、

と思い、今回常勤Dr全員で受講することといたしました。

 

受講してとても勉強になったのが、治療の説明の大切さ、

それが恐怖心を和らげ怖さをなくし、痛みを減らすことに効果がある、ということです。

 

そしてそういうことの積み重ねが無痛治療につながり、

定期的な来院や定期健診、予防歯科、につながっていくのではないかと思います。

 

また、社会人的な、人間としての成長の大切さ、考え方の大切さ、というものも多く学ぶことができました。

歯科医療の世界は日進月歩なので、これからもインプラント治療、矯正治療などで新しい技術はどんどん出てくると思います。

 

常にその時点での最先端を学び、自分やあゆみ歯科クリニック自体を成長させることがとても大切なのだと改めて認識しました。

 

これからも松井山手、八幡市、枚方市、京阪奈地区の皆様の

笑顔やおいしい食事に貢献できるよう、しっかりと成長していきたいと思います。

 

 

歯科医師:井上 元博

 

今回、セミナーを受けさせてもらい、色々な事を学ぶことができました。

 

ただ毎日を過ごすのではなく、自分自身が成長するために、

日々練習し、勉強することで自分の成長と共に患者様への治療もより良くなると思います。

 

そして、自分自身の成長だけでなくスタッフとの信頼関係をよりよいものにすることで、

患者様へのサービスをよりよくし、治療もさらに良いものになるはずなので、

今回のセミナーを受けて本当によかったと思います。

 

これからも、患者様のため、スタッフのため、病院のため、自分のために努力していきたいと思います。

 

 

歯科医師:日野 卓哉

 

今回参加したセミナーは、より良い歯医者になるための「考え方」「あり方」を学ぶものでした。

 

その中で講師の先生は、患者様へ説明することの大切さを言っておられました。

 

以前、インターネット等で歯医者さんであった嫌なことを検索してみると

「痛い・怖い」と近い数の「治療の説明がなかった、わかりにくかった」

という意見があがっていました。

 

どこの歯医者さんでも、できるだけわかりやすいように説明しようとしているとは思いますが、

時として専門用語を使ってしまったり、患者様が疑問人思っていることがあっても、

質問しづらかったりと、伝わりきらない部分もあるかと思います。

 

治療や歯に関することで何か疑問があるときは遠慮なく御質問下さい!

 

出来る限りわかりやすくご説明させて頂きます!

 

 

 

ストローマン デンタルインプラントシステム インプラントアシスタントアドバンスセミナー 歯科衛生士 三澤 恵美 2012.4.15

 

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの三澤です。

 

今回は第二の永久歯と呼ばれる『インプラント』のセミナーに行かせて頂きました。

 

内容はインプラントの在り方、オペ時のアシスタントワーク、

インプラントを行うための口腔内環境などについてでした。

 

インプラントというのは、ドクターの中でも賛成派があったり、反対派があったり、

話を聞けば聞くほど沢山の情報がでてくる本当に最新の技術だと思います。

 

今回セミナーに参加させていただいたことで、

インプラントは抜いた部分を補うだけが目的ではなく、

周りの歯を救うためのヒーローだという事も学べました。

 

アシスタントワークについても、ドクターが施術を行うだけではなく、

アシスタントがどれだけドクターがやりやすい様にアシストできるか、

声かけでどれだけの患者様の不安を取り除けるか、

という事がとても重要であるという事を学びました。

 

技術は日々向上させるためにあるものなので、今後自分の腕を磨き、

少しでも患者様の負担にならない様な処置ができる様にさせて頂こうと思います。

 

不安な点、わからない点などございましたら、なんでもお聞かせくださいませ。

 

みなさまの笑顔のためにもっと頑張ります。

 

ご一読、ありがとうございました。

 

ストローマン デンタルインプラントシステム インプラントアシスタントアドバンスセミナー 歯科衛生士 小松 茉優 2012.4.15

 

今回はインプラント治療での私たち歯科衛生士が活躍することのできる、

歯周病治療についてのお話からインプラントについてのすごく専門的なお話まで聞かせて頂ける、

すごく充実した内容でした。

 

私たちはただその時を良くするということが目的ではなく、

その患者様が一生、おいしくご飯を食べれるように、

笑顔あふれる毎日を過ごしていただけるように、

そのことを重視し長期的な目線で患者様とおつきあいできるよう

インプラントについての知識とメンテナンスの重要性、

それらをもっと学ぶ必要があると実感しました。

 

オペは先生が活躍される場ですがアシスタント側としても技術を磨き、

患者様が安心して任せて頂けるよう日々精進していきたいと思います。

 

5days Master Professional DH course 歯科衛生士 小松 茉優 2012.4.1

今回は、私の尊敬する歯科衛生士さんの1人、

土屋和子さんのセミナーへ行かさせていただきました。

 

5日間あるうちの1日目を終えましたが、

とても内容が濃く、充実した1日を終えることができました。

 

患者様とのコミュニケーションの大切さは日々実感していますが、

このセミナーで、より患者様の心へ響くような、

心に残るような会話を心がけようと改めて思いました。

 

ただ歯周病を治す、それだけでは何も築けないので、

相手をよく知り、求めて頂いていることを察する。

 

そういったことから信頼関係を築いていければ、と思います。

 

これからも心を込めた対応をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

歯科医院スーパーTC育成塾 第2回 歯科衛生士 三澤 恵美 2012.3.14

 

今回は、治療方針の流れの説明、かぶせものや詰め物をどのように

患者様へ説明するのかというセミナーに参加させていただきました。

 

医院で患者様のために全力を尽くすこともすごく大切ですが、

患者様が今以上によりよい生活をしていただくためにも、今回のセミナーは、

本当にためになる話をたくさん聞かせて頂けたと思います。

 

今後、あゆみ歯科をより良くするためにも今回セミナーで学んだ事をあゆみ歯科メンバー全員で共有し、

実践していき、みなさまにあゆみ歯科に通ってみたい!通って良かった!!

と思っていただけるような医院づくりに力を入れていこうと思います。

 

今後のあゆみ歯科ステップアップが患者様の生活の充実につながることを心よりながっています。

今ある歯を一緒に大切にしていきましょう^^

 

SJCDベーシックセミナー第5回 2013.11.15~11.16 院長:福原 隆久

SJCDベーシックセミナーの第5回に行ってきました。

今回は、今まで習った歯周病治療や外科の内容を、

本物の豚のあごの骨を使って実習を行いました。

 

やはり本物の骨ですから、今までの模型とは違い、

非常に実戦に近く、良いシュミレーション体験になりました。

また、ご高名なインストラクターの先生方に一つ一つ間近に

て頂きながらご指導いただくことができ、

また一つレベルアップできたと思います。

 

重度の歯周病になってしまったかたの歯を助ける数々の方法を

マスターできたと思います。

sj5

これからも、8025を目指して、皆様の歯を守るための

歯科治療に取り組んでいきたいと思います。

 

 

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内