歯科の勉強の記録
トップ>歯科の勉強の記録

歯科の勉強の記録

社会人セミナー 2013.5.29 歯科衛生士:小西歩奈、安田佳恵

歯科衛生士 : 小西 歩奈

 

今回、スタッフ研修で社会人として働く上で大切なことを学ばさせて頂きました。

 

技術ばかりでなく、考え方、なんのために、仕事をしていくのか、など、

目には見えない人間的な部分もしっかり成長していき、

患者様の為、医院の為、自分の為に仕事をし、

これからさらによりよい医院を目指して頑張っていきたいと思います。

 

ありがとうございました^^

 

 

歯科衛生士 : 安田 佳恵

 

今回は、スタッフ研修に小西さんと行かせていただきました。

 

今回のセミナーでは、社会人として大切なことを学んできました。

 

技術ばかりではなく、社会人としての考え方、何のために仕事をしていくのかなど、

考えることができ、目には見えない人間的な成長をしていきたいと思います。

 

そうすることで、寄り良い医療の提供につなげ、私自身も日々成長していきたいと思います。

 

 

歯周病治療PECベーシックオープンコース第1回 2013.4.28 総主任(歯科衛生士):三澤恵美  歯科衛生士主任:小松茉優

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

【内容について】
 セミナー開始とともに、すぐにテストがありました。
  今回ベーシックの内容は・・・
  

 1. 付着について
   2. プロービングについて
   3. BOPについて
   4. レントゲンから読み取れること
   5. バイオフィルムについて       でした!

             歯周病1

  付着レベルとは・・・??
  付着レベルとはCEJからプローブの先端までのことです。
  根面に付着している歯肉がどれくらい失われているのか(破壊量)、細菌がどれくらい侵入しているのか、
  を測るものです。破壊が起こっているということは、付着レベル=細菌の侵入レベル とも考えられます。

  プローブの侵入を阻止するものは・・・??
  ずばり、歯肉が根面とくっついているところでとまります。=歯肉が上皮性付着しているからです。
  上皮性付着・・・内側基底板とへミデスモゾームによる結合形態のこと。
           破壊や再生が容易!
           つまりポケットが深くなるのはここに細菌が侵入し、組織破壊されることにより起こる。
           (=付着の喪失:アタッチメントロス)
  しかし付着は再生も容易。しっかりとしたポケット内細菌のコントロール(SRP)により、良好な状態を得られれば容易に再生する!
  よくあるのが、「歯肉頂の位置は変わっていないのにポケットが浅くなった」
  これは、長い上皮性付着の状態により治癒したといえる。(長い上皮性付着による治癒=LJE)

  結合組織性付着・・・コラーゲン線維がセメント質に埋め込まれた結合形態のこと。
              破壊や再生が困難
              人為的なここのコントロールが難しいため、歯周病は再生療法が遅れている。
  

  ご存知の通り、炎症が強くなるとプローブは深く入る。
  =健康な歯肉ではプローブは上皮で止まり、歯周炎では結合組織で止まる。

【ご来院の患者様へ】
 今回は歯周病の基礎から歯周病菌の細菌学について学びに行かせていただきました。        

 歯周病は細菌による感染症です。

 歯ブラシでは取りきれないほどの菌が私たちのお口の中にはたくさんいて、骨を溶かしてしまいます。

 八幡、京田辺、枚方のあゆみ歯科クリニックでは、

 私たち歯科衛生士がしっかりと歯周病から歯を守るために全力でサポートさせていただきますので安心してくださいね♪

 一緒に大切な歯を守って生涯おいしいご飯を食べて過ごしましょう! 

 

矯正・歯並び年間セミナー・ベーシックコース第1回 2013.4.25 院長(歯科医師):福原隆久 総主任(歯科衛生士):三澤恵美

院長(歯科医師) : 福原 隆久

 

今回、あゆみ歯科クリニックでも取り組んでいる、歯並び・矯正治療のさらなるレベルアップを求めて、

元大阪大学助教授を務めておられた、保田先生の年間セミナーの第1回に参加してきました。

 

より短期間に、より痛みなく治療ができるよう、新しい機材や方法、

考え方など、多くのことを学べました。

 

矯正治療の分野も、インプラント治療と同じく、日進月歩で技術が進んでいっているので、

これからもしっかりと学び、あゆみ続けていきたいと思います。

 

ご来院の方々、八幡、枚方、樟葉、京田辺の方々に、

よりきれいな笑顔、をご提供できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

 

 

総主任(歯科衛生士) : 三澤 恵美

 

 

 「あなたはご自身の口元、気になりますか?」

「咬み合わせは気になりませんか?」

 

矯正って聞くと銀のワイヤーを入れて何年も装着しているイメージが多いと思います。

 

今回、院長先生と行かせていただいたセミナーでは、

ワイヤーをつけなくても歯の並びがキレイになるという画期的なものでした。

 

見た目を気にされる方にはとても嬉しいお話ですね。

 

全ての方に適用されるわけではないのですが、

あゆみ歯科では模型をとって→説明と言う流れまでは無料でさせていただいているので、

少しこの話が気になったあなた♡

 

いつでもご連絡くださいませ。

 

矯正は「心の病を治す治療」でもあります^^

 

あふれる笑顔をあなたにも♡♡

 

 

TCセミナー 2013.4.10 歯科衛生士主任:小松茉優 受付主任:大野成美

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

 

今回は、去年度先輩の三澤さんが「ベストTC賞」に選ばれた、

TCセミナーの第2回に参加させていただきました。

 

医療現場で起こりがちな患者様との方針のすれ違いなどをなくし、より安心と安全な歯科医療を提供する上で、

大変重要な立場だと思います。

 

私たち医療スタッフにできることは、患者様の心に耳を澄ませ、

心に寄り添った医療の提供だと思います。

 

これからも、患者様から信頼され、安心をご提供出来るような対応を心掛けていきたいと思います。

 

 

受付主任 : 大野 成美

 

いつも、あゆみ歯科クリニックをご利用頂き、誠にありがとうございます。

 

今回はTCセミナー第2回目の参加させていただきました。

 

これから皆様のカウンセリングをさせて頂くにあたり、

分かりやすい言葉で患者様一人一人に合わせた五あんない、ご提案をさせていただけるよう、

TCとしてしっかりと勉強、経験を積み、納得のいく選択をしていただけるよう、

日々取り組んでいきますんどえ、どうぞよろしくお願いいたします。

 

何かお困りなどございましたら、なんでも大野にご相談してくださいね^^

 

 

 

COLABO様 歯科技工所見学 2013.4.18 歯科衛生士主任:小松茉優 受付主任:大野成美

院長(歯科医師) : 福原 隆久

 

京都市のCOLABO様に見学に行かさせていただきました。

 

COLABOの堀様とは、いつもインプラントのセミナーなどでご一緒させていただいております。

 

今回、小松、大野と見学に伺ったのですが、二人とも熱心に補綴物(かぶせ物や詰め物)の出来あがる工程や、

セラミックの歯の作り方、インプラントの構造など、話に聞き入ったり、沢山の質問をしていました。

 

このような勉強熱心なスタッフと共に過ごせせることは院長としてとても幸せなことです。

 

これからも皆で励んでいきたいと思います。

 

 

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

 

今回はあゆみ歯科の院長先生と大野さんと、

京都市で技工士さんをされている堀さんの技工所見学に行かせていただきました。

 

色んな人の支えがあって鳴りたつチーム医療。

 

互いを理解し合い、尊重し合い、そして協力していくことで、

患者様を全力でサポートできればと思いました。

 

ありがとうございました。

 

 

受付主任 : 大野 成美

 

本日は技工所見学に行ってきました。

 

かぶせものやつめものが出来るまでの工程を初めて間近に見ることができ、

それぞれの補綴物についての理解をより深めることが出来ました。

 

ご来院頂いた皆様に、より細かな説明をさせていただき、

よりご納得いただける物を選んで頂けるよう、ご案内させていただきますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

歯科訪問診療(往診)セミナー 2013.4.21 歯科衛生士主任:小松茉優 歯科衛生士:阿部さやか、橋本尚美

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

 

今回は、訪問診療に関するセミナーで、摂食・嚥下指導士をお持ちの衛生士さんを招いてのセミナーでした。

 

超高齢社会と言われる現在の日本で私たちにできることは何か、それを常に考えて

歯科からできることをしっかりと学び、

口腔ケアという分野から専門的に社会貢献、

八幡・枚方・京田辺などの地域の方々にご貢献していきたいと思います

 

 

歯科衛生士 : 橋本 尚美

 

今回、私は訪問歯科診療での口腔ケアについて学ばせていただきました。

 

お口の中をケアすることによって、唾液の分泌がよくなり、食事がしやすくなることへとつながっていくので、

ただ、お口の中をキレイにするだけでなく、

キレイにすることによって患者様の生活がよりよいものになるように少しでも力になれるよう

サポートさせていただきたいと思います。

 

 

歯科衛生士 : 阿部 さやか

 

今回のセミナーではまず口の中に手を入れる前にやるべきことが沢山あり、

色んな職種の方と連絡をとってやらなければいけないものだと思いました。

 

これからこの知識を活かし、口腔ケアに取り組んでいければと思います。

 

 

Straumannインプラント・エステティックコース 第2回 2013.4.6~4.7 院長(歯科医師):福原 隆久

 IMG_4407 IMG_4405

院長(歯科医師):福原 隆久

 

今回は3月に行っていたストローマンインプラントを審美部位、

つまり前歯などの見た目がとても重要な場所、にきれいに確実に入れるテクニックや知識を身につけるセミナーの第2回目でした。

 

同じインプラントといても、奥歯と前歯では入れるに適したインプラントが違ったり、

入れた後、かぶせものをつけるときのパーツが全然違ったり、ととても奥が深いのです。

 

もちろん前歯と奥歯同じ部品や構成でもできなくはないのですが、

 

前歯ではより見た目が重要視され、奥歯では「噛む」という機能性が重要視される、

というように求められる性能や結果が違うため、

本来、しっかりと分けて考えるべきものなのではないかなあ、と思います。

 

世界3大メーカーであり、世界でのシェアでは現在、1位になっているストローマン社からも、

昨年、前歯により適した新しいインプラントが発表され、使用することができるようになりました。

 

そこで今回、さっそくその技術を身につけるべく、セミナーに参加しました。

 

前回は講義と模型実習だったのですが、

今回はさらに進んで、講義と、豚の下顎を使った実際に非常に近い状態での修練を行うことができました。

 

IMG_4404

 

歯科医療の世界は本当に日進月歩です。

 

5年もたてば新しい製品や考え方などで、良いとされる治療方針がどんどん変わっていきます。

 

ですので、いつになっても、しっかりとその時の最先端を学び続ける姿勢が必要なのだなあ、と改めて思った4日間でした。 

 

八幡市、京田辺市、枚方市などでインプラント治療にご興味あられる方ありましたら、お気軽にご質問、ご相談くさいね。

 

 

歯科医院TCセミナー 2013第1回 2013.2.27 歯科衛生士主任:小松茉優 受付主任:大野成美

歯科衛生士主任:小松 茉優

 

いつもあゆみ歯科クリニックをご利用頂き、ありがとうございます。

 

私は今、「TC」という職種のお勉強をするためにセミナーに行かせていただいております!

 

大切な皆様のために、大切な医院のために、架け橋となれる、

そんなスーパー歯科衛生士になれるように日々努力を続けたいと思います。

 

 

受付主任:大野 成美

 

 いつもあゆみ歯科をご利用頂きありがとうございます。

 

いつも受付にいる事の多い私ですが、

アシスタントにつく時や、患者様とのお会計の時、

診療室で聞きそびれてしまったことや

「そういえば、これも気になるなあ」というような時、

 

歯科の事なら何を聞かれても答えられる。

 

安心感を与えられる。

 

そんな頼もしいスーパーTCになれるよう、頑張りたいと思います。

これからも歩み続ける、あゆみ歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

 

 

Mint seminar SRPテクニカルベーシックコース 2013.10.11 歯科衛生士:阿部さやか

歯科衛生士:阿部 さやか

 

このセミナーに参加することにより、この技術を活かして、史跡や汚れを確実に取っていくことにより

患者様の歯周病の進行を抑え、予防し、長く自分の歯を使ってご飯を食べて頂けるよう、

頑張っていければと思います。

 

歯周病治療に関してはこちら

歯周病治療のよくあるご質問に関してはこちら

 

 

Straumannインプラント・エステティックコース 第1回 2013.3.2~3.3 院長(歯科医師):福原 隆久

院長(歯科医師):福原 隆久  

こんにちは。 あゆみ歯科HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。  

 

 

先日、大阪で行われてインプラントの審美領域への応用のセミナーに行ってきました。  

 

審美領域への応用と言うとなんだかわかりにくいですが、 審美=見た目 審美領域=よく見えるところ と思っていただければ良いかと思います。  

 

つまり、インプラントの審美領域への応用のセミナーということは、

インプラント治療をパッとみて良く分かる部分、前歯に行うにあたって、

しっかりときれいに見えるように行うテクニックや知識のセミナー ということです。  

 

前歯では、歯の幅や長さのちょっとした違い、歯肉のラインのちょっとした違い、 が見た目に大きく影響してしまいます。  

 

奥歯であれば頬に隠れてしまうので、歯肉ラインはほとんど、あるいは全く見えず、しっかり噛めれば万全な成功!

となりますが、前歯ではそうはいきません。  

 

頑丈に立っていてしっかり噛めても、笑ったらネジの銀色が見えていたり、

歯肉のラインがインプラントのところだけ大きく下がっていては万全とは言えないのです。  

 

もちろん、元々の骨の残りの量や形、歯肉の厚いか薄いか、歯があった時の形、

などによっては 行う前からそこまでの完全が望めない場合も多々あります。

 

しかしそんな時も、事前にそうなることがわかっているしっかりとした知識があれば、

インプラント治療を考える最初から 「恐らくこうなります」「こういう治り方になります」 という説明を行い、

ご安心してインプラント治療に望んで頂くことができます。  

 

そして状態を見て問題がなければ、あとはいかにきれいに仕上げるか、 ということが大事になります。

 

  今回のセミナーでは、そんな

各患者様の状態ごとの治り方の予測 ・キレイに治すことができるのはどういう場合か、

そうでないのはどういう場合か ・実際のテクニックやノウハウ、術式

などを講義と実習を交えて2日間、みっちりと勉強、修行いたしました。

 

  骨の状態によっても異なりますが、入れ歯やブリッジと比べた場合、

やはりインプラント治療は性能面ではメリットがとても大きいと思います。  

 

CTを用いたしっかりとした診断、治療期間や治り方、注意点などを含めたしっかりとしたご説明、

適切な処置、入れたインプラントが長く残るためのメンテナンス、 などをしっかりと行うことで、

八幡市・京田辺市・枚方市などの地域の皆様のQOLの向上にご貢献できれば、と思います。

 

  ご興味などあられまいたら、お気軽にご質問下さいね。    

 

 

CEセミナー20周年記念セミナー 2013.1.13~1.14 院長(歯科医師):福原 隆久

院長(歯科医師):福原 隆久  

 

こんにちは、あゆみ歯科HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。  

 

私は1.13~1.14の日程で名古屋で行われた CEセミナーというセミナーの20周年記念講演会に行ってまいりました。  

 

CEセミナーとは、名古屋の月星光博先生という、 歯周病や歯の根の治療、歯の外傷などの分野でとてもご高名な先生が、

さらにそれ以外の各種分野の日本の第一人者の先生を招いて年間セミナーを行っているものです。  

 

私はそのセミナーのベーシックコースとアドバンスコースに勤務医時代にお世話になっており、

その後の自分の診療、治療技術、方針に大きく役だたさせていただいております。  

 

虫歯になってもなるべく歯を削る量を少なくするMI(ミニマルインターベーション)、

そしてそもそも歯が悪くならないようにする予防、歯周病治療、 そのための歯並び治療である矯正治療、

もしも歯を失った場合に行うインプラント治療など、 数多くの技術や学術を学ぶことができました。  

 

今回はそんなCEセミナーが初開催から20周年を迎えた記念セミナーでした。  

 

20周年というだけあって、各分野からご高名な先生方の御講演があったのはもちろん、 受講者もとても多く、数百人単位でした。  

 

何年も前に自分がセミナーを受けた時の同窓生との再会もでき、

楽しみながら、最新の治療、考え方、歯を残す為の技術、診断、 そういったものに触れることができた2日間でした。  

 

ここで学んだことを、ここ八幡市、京田辺市、枚方市の地域でしっかりと活かしながら 地域の皆様のお口のご健康、

ずっときれいな笑顔でいていただき、 ずっと美味しく食事をしていただく、 ということにご貢献していければ、と思います。    

 

 

SHOFU DH Skillup Party 2013.2.3 TC主任(歯科衛生士):三澤恵美 歯科衛生士主任:小松茉優

 

TC主任(歯科衛生士):三澤 恵美

 

こんにちは。あゆみ歯科HPをご覧頂き、ありがとうございます。

 

最近また寒くなってきましたね。

風邪も少し流行っているみたいですが、体調などは大丈夫ですか?

最近歯茎の黒ずみなど気になっていませんか?

 

昨日、歯科業界で超有名な「松風」という会社様のセミナーに行かせて頂きました。

 

歯科衛生士のスキルアップパーティーということで、歯の美についてやコミュニケーションスキル、メンテナンス等について、沢山のことを学ばせて頂きました。

 

90周年のお祝いということで、セミナーの内容も講師の方々も本当に素晴らしかったです。

 

中でも今回のセミナーで一番気になったのが、歯茎の色をキレイにするという事です。!!

メラニンやニコチンで少し黒っぽくなった歯茎がピンク色のツヤツヤに変わるって素晴らしいと思いませんか?

 

是非させて頂きます!!

 

今後取り入れさせて頂く予定ですので、乞うご期待ください^^

 

 

歯科衛生士主任:小松 茉優

 

この度は大阪でのスキルアップパーティーということで、

第一線で活躍されている先生方のお話を聞かせていただくことができました。

 

メンテナンスの重要性、

皆様がずっときれいな笑顔と白い歯を、そしてずっとおいしいごはんを楽しんでいただくために、

もっとその大切さを伝えることをしていこうと思いました。

 

皆様の生活がより豊かになることのお手伝いができるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

LABプロファイル マスタープラクティショナーコース 2日間 2013.1.5~1.6 TC主任(歯科衛生士):三澤恵美 歯科衛生士主任:小松茉優

TC主任(歯科衛生士):三澤 恵美

 

あゆみ歯科クリニックHPをご覧頂きありがとうございます。

 

まだまだ肌寒い日が続きますね。

 

冷たいお水で歯がキーンとしみたりしていませんか?

 

私は先日、大好きな小松茉優さんと一緒に「NLP」という

日常を刺激的に変えるような心理学のセミナーに行ってまいりました。

 

前回も行かせて頂いたのですが、NLPとは学べば学ぶほど奥が深く、

自分や周りの方々を幸せにしていく心理学だと思います。

 

日常の考え方や、周りの方々との接し方など、この心理学に出会わなければ、絶対に気付けない事、

学んだからこそ自分や相手を理解する事が出来るようになった事が本当に沢山あります。

 

この素晴らしいNLにて今後出会う方々、もうすでにお会いしているかもしれないあなた様に

少しでも貢献することができれば、これ以上嬉しいことはありません。


あなたのお口の仲は元気ですか?


いつでもお話聞かせて下さい。

 

最後までお読み頂きまして、まことにありがとうございます♡  みさわ えみ

 

 

歯科衛生士主任:小松 茉優

 

いつもあゆみ歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

今回、言葉のコミュニケーション学のマスターコースに行かせていただきました。

 

患者さんとのコミュニケーションをより円滑に、

また、不安などが生じることがないように、

これからも言葉を大切にしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

5DAYSフォローアップセミナー 歯科衛生士主任:小松茉優 2012.12.8~12.9

歯科衛生士主任:小松 茉優

 

今回、私は院長先生に沢山サポートしていただき、

又スタッフの方々の協力で初めてのセミナーでの発表をさせて頂く事が出来ました。

 

このような貴重な機会を活かし、そこで学んだ患者様とのコミュニケーションの大切さなどをより実感できたので、

これからも患者様が安心して頂けるような信頼関係を築いていけるよう頑張りたいと思います。

 

JDICAインプラントコーディネーターセミナー後半 歯科衛生士主任:小松茉優 2012.12.1~12.2

歯科衛生士主任:小松 茉優

 

この度、インプラントコーディネーターセミナーの後半に参加させていただきました。

 

向上心のある、歯科衛生士さんや、歯科助手さん、コーディネーターセミナーであるにも関わらず歯科医師の方もこられており、

とても勉強になる4日間でした。

 

この学びをしっかり生かし、コーディネーターにとして患者様と先生の架け橋として、

身近な存在としてしっかりサポートさせていただきたいと思います。

 

CT導入セミナー 院長:福原隆久 歯科医師:井上元博、日野卓哉 2012.10.29

院長:福原 隆久

 

この度、あゆみ歯科クリニックでは、歯科用CT装置を導入しました。

医療の技術進歩はとても速く、数年前までであれば

よくある歯医者さんのレントゲンの写真だけで、虫歯、根管治療(歯の根の治療)、歯周病、インプラント、親知らず、などの診断をしていました。

 

しかし近年では、もっと詳しく診断するための機器が開発されています。

それがCTです。

通常のレントゲン撮影では平面で画像を見るのに対して、CTでは、ご覧になったことがある方もかるかもしれませんが、

立体的に画像を見ることができます。

そして、通常のレントゲンでは見えなかった根の状態や、骨の堅さ、量、なども診断出来るようになっています。

 

これによって、大きな虫歯で神経を取ることになってしまった場合の根管治療での治療の成功率が上がったり、


今まで総合病院に取りに行っていただいていたCT画像を、そのまま院内で数分で取り、

インプラントができるかどうか、骨がしっかりしているかどうか、などの詳しい診断がその日にできたり、


今までは総合病院に行っていただいていた難しいパターンの親知らずや過剰歯(余分な歯)の抜歯なども、手がけることができるようになったり、


とご来院の方々へのメリットは計り知れないものだと思います。

また、この機械では、これまでのようなレントゲンもとることができ、通常はこちらのモードを使用するのですが、

その際の画像の鮮明さも従来機とは比べ物にならないくらいきれいに映るようになっています。

これによって単純な虫歯や歯周病に関しても、従来機で見るよりもより診断しやすく、見つけやすくなっています。

 

あゆみ歯科クリニックでは、松井山手、八幡、京田辺、長尾、枚方市、交野市など、多くの地域の方々のお口のご健康を支えていきたいと思っています。

これからも日進月歩の医療の世界において、常に先進性、最先端の医療の御提供、そういったことができるよう、励んでいきたいと思います。

 

 

歯科医師:井上 元博

 

今まで口腔外科に行っていただいていた親知らずの抜歯も、

CTを撮ることであゆみ歯科で抜歯する事が可能かどうか精密に診断することができ、

より鮮明になったパノラマ画像でそれ以外の処置に関しても、より正確な診断をすることが可能になりました。

 

インプラント治療に関しても、ご興味をお持ちいただければ、

その場ですぐにCT撮影を行い、インプラント治療の可否や詳しい診断を診ることができるようになったため、

利便性も高まったと思います。

 

 

歯科医師:日野 卓哉

 

先日当院では、新しく歯科用CTを導入しました。

 

従来のレントゲン撮影では2次元的な写真しか撮ることができませんでしたが、

CTでは3次元的な画像を撮影できるため、より精密な形態把握が可能になりました。

 

CTというと大きい機械を想像されるかもしれませんが、歯科用は従来のレントゲンと同サイズで、

撮影時間も数十秒程度ですので、親知らずの抜歯やインプラント治療を御希望の方は是非一声おかけ下さい。

JDICA インプラントコーディネーターセミナー 第1回 歯科衛生士主任:小松茉優 2012.10.27~10.28

歯科衛生士主任:小松 茉優

 

いつも、あゆみ歯科クリニックをご利用いただき、ありがとうございます。

 

先日は東京にてJDICAインプラントコーディネーターセミナーの前半を受講させていただきました。

 

歯を失ってしまった方が、また自分の歯のように噛めたなら、よりよい豊かな生活を送ることができるかもしれません。

 

インプラントは歯を失って悩まれている方を助けてくれる治療法の1つだと思います。

 

みなさまによりよい生活を送って頂くお手伝いが少しでもできるように、

よりわかりやすく理解して頂けるような、様々な治療法をもっと学び、

提供していくことに努めていきたいと思います。

とよつ歯科見学 2012.10.21 院長:福原隆久 TC主任(歯科衛生士):三澤恵美

とよつ歯科見学の院長ブログ記事はコチラ

 

TC主任(歯科衛生士):三澤 恵美

 

こんにちは。

あゆみ歯科クリニックスタッフの三澤恵美です。

 

先日、院長先生の大親友である気比先生が開院される、とよつ歯科の内覧会に行かせて頂きました。

 

駅前の交通の便利な場所にあり、キンモクセイのいい香りと、ピカピカの医院、

院長と私は診療後の夕方に行かさせて頂いたのですが、沢山のご来院の方で賑わったり、大変盛況でした。

 

壁には沢山のしかについての説明があったり、スタッフが患者様1グループに1人寄り添い、

一緒に院内を周り案内をいたり、とても楽しそうでした。

 

当院も少しでも多くの方々に、歯科医院の怖いイメージを取り除き、

歯科医院が行きたい所になるような工夫をどんどん取り入れられるように頑張ります♡

スタッフ育成セミナー第4回 歯科衛生士主任:小松茉優  受付主任:大野成美  2012.10.24

歯科衛生士主任:小松 茉優

 

いつもあゆみ歯科クリニックをご利用いただき、心からありがとうございます。

 

このセミナーを通して、沢山の気付きを得ることができました。

 

最後に花束とお手紙を送って下さる、本当にステキな私たちの院長、

そんな院長とお仕事させていただけて、幸せです。

 

あゆみ歯科にきていただける患者様、皆様が幸せになれるように、誠心誠意サポートさせていただきます。

 

 

受付主任:大野 成美

 

今回が最後のセミナーの回になりました。

 

4回、貴重なセミナーに参加させて頂き、本当に時間が流れるのが早く、あっという間に終わってしまいました。

 

このスタッフセミナーで学んだ「仕事美人への道」をしっかりと歩んでいけるよう、

新人の自分から、院長先生や後輩スタッフに頼られるような理想の人物になれるよう、

前向きな姿勢を忘れず、常に高い目標を持って、取り組んでいきたいと思います。

 

これからもあゆみ歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

ストローマン インプラント実習セミナー 2012.9.12 院長:福原隆久 歯科医師:井上元博、小松首人、日野卓哉

ストローマンインプラント実習セミナーの院長ブログ記事はコチラ

 

歯科医師:井上 元博

 

インプラントについて知っていた知識では足りなていなかったことを知ることができ、

さらに模型での練習もしっかりとでき、とても勉強になりました。

 

このセミナーで得ることができた経験を活かし、さらに勉強、練習を行っていき、

皆様にインプラントの良さをもっと知ってもらえるように頑張って行きたいと思います。

 

 

歯科医師:小松 首人

 

今回、インプラントのセミナーに参加させていただきました。

 

このセミナーでは、インプラントの基礎知識、また、straoumann社製のインプラントの特徴を学びました。

 

そして、実際にstraumann社製のインプラントを用い、ヒト下顎骨の模型にインプラントを埋入する実習を行いました。

 

あゆみ歯科では、このstraumann社製のインプラントを使用しています。

 

このセミナーにより、ご来院の患者様に正しいインプラントの知識を提供し、

より安全で安心して施術を受けて頂けると思います。

 

 

歯科医師:日野 卓哉

 

今回は、straumann社の御厚意で、インプラントの模型埋入実習を受講することが出来ました。

 

インプラントというと最近のメディアの扱い方のせいか、マイナスなイメージがつきまといがちですが、

インプラントが失ってしまった歯を最も元の状態に近く戻すことの出来る治療であることも事実です。

 

今回の模型実習を受講したことで、安全に治療するためにはどのような所に注意しなければならないかを

学ぶことが出来ました。

 

この実習で学んだことは、インプラント治療のほんの一部かと思いますが、

これからもっとたくさんの知識、高い技術を身につけ、

患者さんに安全で質の高い治療を提供出来れば幸いです。

医療法人ハッピースマイルりお歯科クリニック見学 2012.10.4 院長:福原隆久 歯科衛生士主任:小松茉優 受付主任:大野成美 スマイルプロデューサー:津田清佳

りお歯科クリニック見学の院長ブログ記事はコチラ

 

歯科衛生士主任:小松 茉優

 

この度、岐阜県にあるRIO歯科クリニックさんへ医院見学をさせていただきました。

 

やはり、患者様に満足していただき、信頼していただき、感動を与えられる、

そんな診療ができれば、歯医者さんのイメージももっと親しみやすいものに変えることができるのではないかと思い、

私自身、あゆみ歯科クリニックでの日々の診療でできることをもっと積極的に取り組んで貢献していきたいと思いました。

 

とても貴重な体験をさせて頂きました。

 

 

受付主任:大野 成美

 

いつも、あゆみ歯科クリニックをご利用いただき、ありがとうございます。

 

今回は岐阜県にある、りお歯科クリニックさんの見学にうかがわせていただきました。

 

きっかけは、小松さんと参加している、スタッフ育成塾のゲスト講師を、りお歯科クリニックの坂口さんというステキな方がされていて、

共に影響を受け、見学に行きたい!というように思ったからでした。

 

りお歯科クリニックは、とてもキレイで、内装やイベントの飾り付けなどにも力を入れられており、

スタッフの皆様とてもやさしく、診療中はとても素早く手際よく動いていらっしゃり、

見習うことばかりで、終始圧倒されていました。

 

見学に行った事により、自分も京都府の八幡市、この松井山手のあゆみ歯科クリニックでしっかり頑張らなきゃ!

と、より強く意識する事が出来ました。

 

今回、岐阜県に連れて行って下さった院長先生、小松さん津田さん、本当にありがとうございました。

そして忙しい中、見学させていただきました、りお歯科クリニックの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

スマイルプロデューサー:津田 清佳

 

先日、福原院長先生と、先輩の小松さん、大野さんと岐阜県のリオ歯科クリニック様の見学に行かせていただきました!

 

リオ歯科クリニック様の折戸院長先生のコーディネートは素晴らしくて、外装内装ともにとてもすてきな医院様でした^^

 

そしてスタッフさん達のテキパキとした無駄のない動き、ご来院の患者様に対する接遇はとても勉強になることばかりでした。

 

見学に行かせていただき、学んだことを、あゆみ歯科クリニックらしい方法で形にしていき、

改善していければと思います。

 

今回、見学を快く受け入れてくださったリオ歯科クリニック様の折戸院長先生はじめ、スタッフの方々や

福原院長先生、先輩方に感謝し、これからもあゆみ歯科クリニックにご来院してくださる患者様1人1人に

より一層最高のおもてなしができるように努めてまいりたいと思います。

 

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 


全米NLP協会公認 NLPプラクティショナーコース後半 総主任(歯科衛生士):三澤恵美 歯科衛生士主任:小松茉優  2012.9.22~9.24

総主任(歯科衛生士):三澤 恵美

 

こんにちは。

いつもあゆみ歯科クリニックをご愛顧頂き本当にありがとうございます。

 

今回は全2回セミナー、DENTAL NLPの後半セミナーへ

2泊3日で行かせて頂きました。

 

このNLPセミナーは受講する事によって自分に変化を起こさせ、

今後の明るい未来を想像させるような、行く前からとってもワクワク楽しみなセミナーでした。

 

実際参加させて頂くと、本当に学ぶことが多く、自分の人生にプラスになる事、

周りの方を幸せにできるような方法を沢山学ぶ事ができました。

 

NLPを学ぶ事は自分の可能性だけではなく、一緒に学ぶスタッフ、

そしてこれから出逢っていく沢山の患者様の未来も明るくする可能性を秘めていると信じています。


これから出逢う方々、そして今までお逢いしたステキな方々、一緒にみなさまの歯を守るお手伝いをさせて下さい。

 

いつもありがとうございます♡

 

 

歯科衛生士主任:小松 茉優

 

いつもあゆみ歯科クリニックをご利用いただき、ありがとうございます。

 

この度、私はNLP心理学のプラクティショナーコースの修了証を無事、修得することができました。

 

周りの方のフォローがあってこそなので、NLPで学んだ知識を行動化し、

もっともっと患者様が安心して通える医院づくりに貢献していきたいと思います。

 


 

スタッフ育成セミナー第3回 歯科衛生士主任:小松茉優 受付主任:大野成美 2012.9.26

歯科衛生士主任:小松 茉優

 

いつもあゆみ歯科クリニックをご利用いただき、ありがとうございます。

 

今回、新人スタッフ育成塾第3回にさんかさせていただいて一番やらなきゃと感じたことは

「目標を立てること」です。

 

短期的だけでなく、長期的な目標を立て、スタッフとしてだけでなく、

1個人として認められるような努力を続けて行きたいと思います。

 

 

受付主任:大野 成美

 

今回は4かいあるうちのスタッフ育成セミナー、第3回に参加させて頂きました。

 

4回のうち早くも残すところあと1回、というとても密度の高い3カ月を過ごさせていただきました。

 

今回の内容というのは、1人1人に与えられた共通の資源、それは「時間」です。

 

その限られた24時間、1週間、365日、どのように時間を割り振り、

どれだけ自己投資の時間に労力を使うか、有効に使うかによって

人生の達成感や目標、なりたい自分へ進んでいくことができ、

それができる人材こそが、仕事美人という内容でした。

 

私は自分が苦手とするパソコンのスキルを上げて、

これから少しでもあゆみ歯科で使用するマニュアルや媒体作りに貢献していきたいので、

パソコンを使いこなせるように、自己投資の意味を込めて、

毎日30分以上はタイピング練習から始めたいと思います!

 

これからも、歩み続ける、あゆみ歯科クリニックをよろしくお願いいたします!

ホワイトニングコーディネーター講習会 歯科衛生士:三澤恵美、小松茉優、阿部さやか、大久保佳子 2012.9.2

歯科衛生士:三澤 恵美

 

いつもあゆみ歯科クリニックをご愛顧頂きありがとうございます^^

 

今回は日本歯科審美学会のホワイトニングコーディネーターのセミナーにスタッフ4名で参加させて頂きました。

 

今までホワイトニングは+αの処置だと思っていたのですが、

意外にも「お口の中で満足していない点」第1位は「歯の色」だそうです。

(ちなみに第2位は「におい」、第3位は「歯並び」でした。)

 

審美の治療においては、歯を白くしたり、歯並びを良くして、見た目を美しくする事はもちろんですが、

見た目を美しくすることによって、その方自身が元気になったり、

明るくなったり、周りの方に気付いてもらって、嬉しくなったり、

その方の生活が今までより、少し楽しくなる事が審美歯科のとっても素晴らしい点だと思います。

 

歯の色が少し気になる方、ホワイトニングに興味がある方、気になる事は何でもおたずねくださいませ。

 

みなさまの毎日が幸せに溢れていますように♡

幸せな日々に少しでも貢献できますように♡

 

 

歯科衛生士:小松 茉優

 

いつもあゆみ歯科クリニックをご利用いただき、ありがとうございます。

 

今回、先輩DHの三澤さん、大久保さん、今年から一緒に働いている阿部さんの4人で

ホワイトニングコーディネーター講習会に参加させていただきました。

 

歯をもっとキレイにしたい。

そんなお悩みをお持ちの方は何でもご相談くださいね。

 

今回学んだ事を生かして皆様のお悩みが少しでも無くなり、

QOLの向上のお手伝いができればと思っております。

 

 

歯科衛生士:阿部 さやか

 

ホワイトニングは家や歯医者さんで行う種類がありますが、

患者様がどういうものを求めているかその目的に応じて

ホワイトニングをしていただけるよう話すことができたらなと思います。

 

 

歯科衛生士:大久保 佳子

 

 

ホワイトニングコーディネーター講習会に参加させていただきました。

 

内容は、歯のホワイトニング基礎~実践、カウンセリングやケアなど。

 

今までの知識に今回新しく学んだ事を生かせるよう、日々努力すること、

そして患者様との信頼関係をつくるカウンセリングが出来るようにしていきたいと思います。

スタッフ育成セミナー第2回 歯科衛生士:小松茉優 スマイルプロデューサー:大野成美 2012.8.29

歯科衛生士:小松 茉優

 

いつもあゆみ歯科クリニックをご利用いただき、

ありがとうございます。

 

「ありがとう」このたった5文字の言葉で、お互いに気持ち良く、モチベーションを上げ合うことができ、

「あたりまえ」にならない、という大切さを改めて学びました。

 

これからも患者様1人1人との出会いを大切に感謝の気持ちを忘れずに取り組んでいきたいです。

 

スマイルプロデューサー:大野 成美

 

いつも、あゆみ歯科クリニックをご利用いただきまして、ありがとうございます^^

 

今回も全部で4回ある地域一番新人スタッフ育成塾セミナーに参加させていただき、

今回が2回目のセミナーでした。

 

内容は「仕事美人」に近づくために、常日頃からの、仕事に対する熱意や意欲、モチベーションを上げる、

どのようにすれば意識を向上させることができるか、という大変興味深い内容でした。

 

今回このセミナーに参加させていただき、実践していこうと思った点は、

第一に「どうしたら○○さんに喜んでもらえるか」を考え、いつでも笑顔で

「いい事があったら笑顔になる」ではなく、「笑顔でいる事で、良い結果を呼び込めるように」

頑張っていきたいと思います。

 

これからも、あゆみ歯科クリニックをよろしくお願いします。

 

スタッフ育成セミナー第1回 歯科衛生士:小松茉優 スマイルプロデューサー:大野成美 2012.7.25

写真左上:講師の根本先生と  写真右上:講師の坂口先生と、その歯科医院の皆様と

写真左下:ビッシリと書き込まれたセミナーのまとめノートを手におとぼけ笑顔の小松茉優

写真右下:セミナーで学んだ内容を明日から実践するにあたり、精神集中する大野成美

 

歯科衛生士:小松 茉優

 

今回、私はスマイルプロデューサーの大野さんと

全部で4回あるスタッフ育成セミナーというセミナーに行かせていただき、

1回目を受講させていただきました。

 

入社してから、2年目、今は患者様の為にできることを探せるところまで来ているので、

学んだことを生かし、患者様から学ばさせていただく姿勢もいつも忘れずに

これからも自分の成長のため、患者様のため、医院に貢献できるよう、

励んでいきたいと思います。

 

 

スマイルプロデューサー:大野 成美

 

いつもあゆみ歯科クリニックをご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

今回初めてスタッフ育成セミナーに参加させていただきました。

全部で4回あるセミナーのうち、今回が1回目のセミナーでした。

 

内容は、仕事観を確立し、自分を磨くことにより、自分の内面・人格を輝かせる、

自分の名前で仕事ができるような「仕事美人」になりましょう、というものでした。

 

このセミナーに参加するまでの私は、このセミナーにおいてタブーな、マイナスの考え方、

「また失敗した」「私なんて」という負の思考になりがちでしたが、セミナーに参加して以来、

「きっと大丈夫」「こんな風になりたい」と少し前向きな考えができるようになりました。

 

こんな素敵なセミナーに参加させていただき、本当にありがとうございました。

このあゆみ歯科クリニックのスタッフとして、働かせていただけることに誇りを感じますし、

セミナーを通して、もっともっと仕事美人に近づいて

ご来院いただけた方々に、より多くの笑顔、充実感を与えられるよう、精進していきたいと思います!

全米NLP協会公認 NLPプラクティショナーコース 歯科衛生士:三澤恵美、小松茉優  2012.7.14~7.16

総主任 歯科衛生士 : 三澤 恵美 

 

こんにちは。

今回は連休の日に大好きな小松さんの紹介で心理学のセミナーに参加させて頂きました。

歯科業界ではとっても有名な和子さん(土屋和子先生)のNLPセミナーです。

NLPとは神経言語プログラミングの略で、一言で言うと、自分と他人との取扱説明書のようなものだそうです。

有名な話で言うと、クリントン大統領が浮気記者会見で1分間にまばたきを70回もされたのは、

NLPを学ばれていたからだそうです。

目はむき出しの脳で、視線で見る心理学もあるんですよ。

こわいですよね^^

 

NLPは歯科業界だけではなく、企業や政治色々なところで活用でき、

大きな話になると、世界中を幸せにすることができる心理学です。

 

あゆみ歯科でも、今後メンバー全員で取り入れて、みなさまの健康なお口に貢献できればと思います。

 

 

歯科衛生士 : 小松 茉優

 

今回、私は先輩歯科衛生士の三澤さんと一緒に、歯科の業界では初となる

歯科界における心理学:「デンタルNLP」というセミナーに参加させていただきました。

 

内容は自分にとって気付かされることばかりで、今でも心が温かくなり、胸が熱くなるような、

一言では言い表せない体験をさせて頂くことができました。

 

これからもあゆみ歯科を通して出会える一人一人との出会いを大切に感動を与えて頂き、

お返しできるようなつながりにしていきたいと思っておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

5days Master Professional DH course 歯科衛生士 小松 茉優 2012.6.16~6.17

今回、5daysセミナーの最終日である2日間の参加をさせていただきました。

 

内容は主にチーム医療である中での歯科衛生士の役割は、

現在では、かなり発展した知識と応用力が必要であるということを学ぶことができました。

 

これからもチームの一員として、

患者様一人一人の健康を維持し促進することのお手伝いができるよう

日々努力していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

歯科医院スタッフ研修 歯科衛生士:三澤恵美、阿部さやか、橋本尚美  スマイルプロデューサー:津田清佳 2012.5.23

 

歯科衛生士:三澤 恵美

 

今回は、昨年参加させていただいたスタッフ研修1日コースに

引率者として再び参加させて頂きました。

 

昨年と内容はさほど変化はなかったのですが、1年たった今もう1度聞かせて頂くことにより、

昨年よりも深く考えながらセミナーを聞くことができました。

 

髪の毛は切ってもまた生えてきますが、大人の歯は28本しかなくて、

一度抜けてしまうともう生えることが出来ないんですよ。

 

というように患者様により分かりやすく説明することの重要性や、社会人としての高い仕事観の確立など、歯科医院ではなく、

社会人としてのコンセプチュアルスキルアップのセミナー内容など、学ぶことが沢山ありました。

 

このセミナーに参加させていただいた院長、医院に残って自分達の分まで精一杯働いてくれていたメンバーのみんな、

そしていつもあゆみ歯科を支持して頂いているみなさまに今後も感謝の気持ちを忘れず、

スキルアップを日々心がけようと思います。

 

 

歯科衛生士:阿部 さやか

 

プロフェッショナルスタッフになれるように努力していきたいと思います。

 

歯の話以外でも歯の疑問などでも私でわかることであれば伝えられれば良いなと考えています。

 

患者様とコミュニケーションをとれるようになりたいです。

 

笑顔を大切にし、どんな時でも笑顔でいられるようになれば自分も明るくなり、

それが患者様にも伝わり患者様も笑顔になってもらえればいいなと思っています。

 

 

歯科衛生士:橋本 尚美

 

今回のこのセミナーに参加させていただいて仕事に対する考え方というのを、改めて考えさせられました。

 

今の現状に満足することなく具体的な目標を持ち、

もっと色々なことを自発的に挑戦していくこと、また自分のことだけではなく

チーム全体のことを考えることの大切さを学びました。

 

そしてそれは自分のためだけではなく患者様のため、

あゆみ歯科クリニックのためにも大切なことだと思いました。

 

自分自身のことは自分の力で変わることができるので、

初心に戻った気持ちでこれからも頑張っていきたいと思います。

 

 

スマイルプロデューサー:津田 清佳

 

今回私は自分のいる歯科界をより知る事の出来るセミナーに参加させていただきました。

 

このセミナーを受講させていただいて、改めて自分の仕事の役割、大切さを知ることができました。

 

そして歯科にかかわるものとしてどういうふうに仕事をしていくべきなのか、

自分は何を目指すのか、を考える事ができました。

 

私は患者様に笑顔になっていただく事を目指し、

これからも自分に出来ることをしていこうと思いました。

 

出来る限り患者様おひとりおひとりの不安な気持ちを和らげ、

ご要望に応えていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

SRPテクニカルミドルコース 2日間コース NDLmint-seminar 歯科衛生士 三澤 恵美 2012.5.5~5.6

 

今回は、刃物の器具を用いて歯茎の中のおそうじを行うSRPという口腔内清掃の

セミナーに行かさせて頂きました。前回はベーシックコースでしたが、今回はグレードアップして

ミドルコースに参加させていただきました。

 

実習をしたり基本の動かし方を復習したり、

本当に充実したセミナーでした。「刃物のおそうじ」と聞いて「痛そう。。。><」と

思われがちですが、歯茎の中にある汚れまでしっかり掃除し、歯の面をツヤッとさせて、

汚れを付きにくくしたり、菌を減らしたり、予防をしてくれるオススメな口腔内清掃なんです。

 

今後みなさまに「気持ちよかった」「スッキリした」と全員の方に思っていただけるような

SRPが行える様、技術向上をしっかりとさせて頂きます!!

 

みなさまの歯を一本でも多く残せますように☆☆☆

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~19:00      

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内