歯科の勉強の記録
トップ>歯科の勉強の記録

歯科の勉強の記録

2014 スーパースタッフ育成塾 第2回 2014.10.1 歯科衛生士 小松 茉優

10633137_722781694455962_1641236427998051013_o

 

歯科衛生士 : 小松 茉優

 

 

こんにちは、松井山手のコストコ近くにある、あゆみ歯科クリニックの小松です!

 

いつも八幡市京田辺市のあゆみ歯科クリニックをご利用していただき、ありがとうございます。

今回はスーパースタッフセミナーという、社会人としてのヒューマンスキル、コミュニケーションスキル、

コンセプチュアルスキルといった、業務以外にもとっても大切な社会人としての考え方セミナーに行かせていただきました。

 

患者様のため、医院のため、スタッフの成長のために自分にはなにができるのかしっかり考えたうえで行動し、

発言していきたいと思います。 これからも、あふれる笑顔をすべての人に…を大切に頑張ります(o^^o)

2014新人スタッフ育成塾 第三回 2014.09.24 歯科衛生士 安田 佳恵、橋本 尚美

10682300_725921314124198_551885061099206004_o

 

2014年9月24日に行われました、2014新人スタッフ育成塾 第三回に

松井山手にある、あゆみ歯科クリニックの総主任である、三澤さんが、講師として招かれました。

 

また、そのセミナーには、あゆみ歯科クリニックの歯科衛生士 安田さんと橋本さんが参加されました。

 

 

歯科衛生士 :  安田 佳恵

 

こんにちは。歯科衛生士の安田です。前回に引き続き、新人スタッフ育成塾第3回に参加させていただきました。

今回は社会人•医療従事者としてのマナー、時間管理と目標設定という題材のお話でした。

そちらの内容はレポートに書かせていただいた通りで、私が今回のセミナー参加で一番印象に

残っており良かった点は、あゆみ歯科クリニックの先輩三澤さんのお話を聞けたことでした!

普段三澤さんは優しくスタッフみんなをまとめてくださっているのですが、

そんな三澤さんにもさまざまな葛藤や苦労があり今こうしてみんなの見本となるスタッフさんに

なられたのだと知ることができました。

 

医院では決して見られない一面のお話も聞くことができました。

改めてすごい先輩だなと実感し、私にはそんな素晴らしい先輩のすぐ近くで働ける環境を

与えていただいているのだから、もっともっと見習い成長して三澤さんのようなスタッフに

なりみなさんのお役にたちたいと思います。

 

 

歯科衛生士 :  橋本 尚美

 

こんにちは。歯科衛生士の橋本です。今回は新人スタッフ育成塾第3回目のセミナーに行かせていただきました。

今回の内容は、まずマナーについて学ばせていただきました。マナーに関しては あゆみ歯科クリニックでは日頃から、

しっかりと教えて下さっているので社会人としての守るべきマナーを前提に医療従事者としての自覚をもって

これからも頑張っていきたいと思います。

 


また、時間を管理することの重要性も学び、時間は限られた資源であり今日という日は

戻ってこないのでムダに過ごしている時間を少しずつでもなくしていこうと思いました。

そして目標を立てることの大切さを学ばせていただいたので曖昧な目先の目標ではなく、

具体的で長期的な目標を立てていこうと思いました。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

SJCDレギュラーコース第1回  院長:福原 隆久

2013年のSJCDベーシックコースに続き、2014年はその上のレギュラーコースに参加することにしました。

SJCDではこれ以外ににもマイクロスコープを使った歯の根の治療のセミナーなども開催されているので、今後積極的に学んでいきたいと思います。

 

5月に行われた第1回ではSJCDでとても大切にしている全顎的な診断、審査、

治療の流れ、という最初の大事な部分を学ぶことができました。

 

これから1年通して、

虫歯、歯周病、歯の根の治療、補綴(かぶせものなどの治療のことです)、

インプラント、歯並びの矯正治療、などについて深く学んでいきたいと思います。

 

また、それらを八幡市、京田辺市、枚方市の皆様に実際にご提供できるよう、

これからも研鑽を積んでいきたいと思います。

 

 

2014 スーパースタッフ育成塾 第1回 2014.07.30 歯科衛生士 小松 茉優

スーパースタッフ育成

 

歯科衛生士 : 小松 茉優

 

こんにちは!あゆみ歯科クリニック、歯科衛生士の小松です。
今回はスーパースタッフ育成塾というセミナーに行かせていただきました。
スーパースタッフとは、患者様、医院から、そしてスタッフからも信頼されるスタッフのことです。

わたしにはまだまだ不足してるところばかりなので、患者様により満足していただけるように、
そして一緒に働くスタッフが気持ちよく働ける職場は患者様からみても気持ちが伝わると思うので
自分にできることをしっかりとやっていきたいと思います。

これからも八幡市•京田辺市のあゆみ歯科クリニックをよろしくお願い致します。

 

2014新人スタッフ育成塾 第一回 2014.07.23 歯科衛生士 安田 佳恵、橋本 尚美

スーパースタッフ

 

歯科衛生士 :  安田 佳恵

 

こんにちわ!あゆみ歯科クリニック、歯科衛生士の安田です。
今回は新人スタッフ育成塾というセミナーに参加させていただきました。
7月〜10月の間、月に一度セミナーは開催され、計4回受講させていただく予定です。
昨年度の新人スタッフ育成セミナーに引き続き、社会人としての考え方や新人スタッフのあり方を中心にたくさん学ぶことがありました。

 

私はまだまだ当たり前のことを当たり前にできていないと実感し、この当たり前の事こそが社会人として本当に大切なことだと感じたので明日からは自分を見直し行動していきたいと思います。 患者様にいつもの感謝を込めて当院ではたくさんのイベントに取り組んでおりますが、毎回同じ内容にならないように楽しんで通って頂けるような工夫もゲスト講師の松岡さんから学ばせて頂きましたので、 今後のあゆみ歯科クリニックのイベントを楽しみにしていただければと思います♪ またご意見、ご要望などございましたらお気軽にお申し付けください^ ^

 

歯科衛生士 :   橋本 尚美

 

こんにちは あゆみ歯科クリニックの歯科衛生士の橋本です。
この歯科医院新人スタッフ育成塾は月1回ごとあり、計4回参加させていただく予定で、今回が第1回目となるのですが、改めて自分自身を見つめ直す機会をいただき、 自分がまだまだ未熟であるということを知ることができました。
このセミナーで学ばせていただいたことをいかして、これからも、患者さまのため、あゆみ歯科クリニックのため、自分自身の成長のために仕事に励んでいきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

 

スーパーDr育成セミナー 2014.4.20 院長:福原隆久 副院長:日野卓哉 訪問診療部長:松本勲 歯科医師:岡本光平、九岡麻江

今回は、あゆみ歯科クリニックの常勤歯科医師5人全員で、

歯科医師の向けの社会人セミナーに出席してきました。

 

歯科医師として、虫歯を治したり、歯周病治療をしたり、

矯正やインプラントをしたり、ももちろんとても大切ですが、

それ以前に一社会人として、技術だけではなく、接客接遇、言動、

人をまとめる力、そういったものも同じくらい重要になってきます。

 

今回のセミナーでは、そういった歯科医師として、高い社会性をも持つことの重要性や、

その具体的な姿勢や言動などを学びました。

 

s-IMG_7554

 

院長:福原 隆久

 

今回のセミナーで、複数の歯科医師が在籍する当院では
歯科医師の技術、社会人レベルの向上がとても大切であると、
改めて実感しました。


今後とも、自分自身はもちろん、在籍歯科医師の全員が
インプラントや矯正などの治療技術はもちろん、接客接遇など人間力の向上も図り、
八幡市、枚方市、京田辺市など、地域の方々の奥地の健康に貢献できるよう、
彼らの成長を促すプログラム作っていこうと思います。


今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

副院長:日野 卓哉

 

今回受講したセミナーは歯医者の治療技術を上げるためのものではなく、

歯医者としての人格を鍛えるためのセミナーでした。
いくら腕が良くても、怖かったり、嫌な人だったりしたら患者さんは行きたくないでしょう。
腕もよくて優しい歯医者さんに行きたいはずです。
そういう歯科医師になるにはどうすればいいのかを教えてくれるセミナーでした。


2年前、大学を卒業したてでこのセミナーを受けた時には、少し抵抗がありましたが、

今回内容はほぼ同じなのに、まったく受け取り方が違っていました。


新人だったあの時とは違い、いまでは副院長となり、

人を率いていく立場になって考え方も変わってきた気がします。


このセミナーは「地域一番」という名前で、この地域で一番の歯科医院になろうという意味なのですが、

当院は地域の人の幸せをを一番考えてあげられる歯科医院になりたいと思っています。


今後ともよろしくお願いいたします。

 

s-IMG_7556s-IMG_7555

 

歯科医師:岡本 光平

 

今は徹底的にスキルアップを目指し、勉強を行っていこうと思います。


また、治療技術だけでなく説明も明確かつ分かりやすくできるように工夫をしていきます。


そして信頼していただけるようなDrになれるよう、日々努力をしていこうと思いました。

 

 

歯科医師:九岡 麻江

 

今回のセミナーで、歯科医師としてのみならず社会人として生きていく上で重要なことを教えて頂きました。


今回学んだことを実践していけば、あゆみ歯科に来て頂いた患者さんの笑顔は必ずや増えていくと思います。


スーパーDrになるべく、日々意識を高く持ちながら、スキル向上に励んでいきたいと思います。

 

 

歯周病治療SRPセミナー 2014.2.12 歯科衛生士:三澤恵美、小松茉優、橋本尚美、安田佳恵

今回はあゆみ歯科クリニックに、

ミントセミナーという、歯科衛生士さんの世界でとても有名な講師であられる、

長谷ますみ先生にお越しいただき、講義と自習を行っていただきました。

あゆみ歯科の歯科衛生士レベルが向上したのではないかと思います。

 

 s-IMG_7187

 

総主任(歯科衛生士):三澤 恵美

 

「黒い歯石」見たことありますか?

 

ばい菌のマンションと呼ばれる「歯石」は白っぽいものと黒っぽいものに分かれます。

 

歯茎よりも上に見られる歯石は白っぽい色をしていますが、

歯茎の中の見えないところについている

歯石は黒っぽい色をしています。

 

どちらも石のような硬さをしているので、お家の口腔ケアのみでは、

歯石の除去は難しいです。

 

歯石を放っておくと、歯が揺れだしたり、体の中にも悪い菌が侵入してしまいます。

 

今回はその歯石をとるためのSRP(エスアールピー)というお掃除の講義を、

日本でとても有名な長谷ますみ先生に指導して頂きました。

 

できるだけ痛みもなく、スムーズに安全に歯石をとる方法を教えて頂きました。

 

歯のお掃除は、痛いイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、

「気持ちよく」喜んでお帰り頂けるよう、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

s-IMG_7211

 

歯科衛生士 : 小松 茉優

 

あゆみ歯科クリニックをご利用いただき、ありがとうございます。

 

今回、院内にて研修会に参加させていただきました。

 

内容は主に衛生士さんが行うことの多い歯周病治療のマネキンを用いた実践セミナーです。

 

いかに患者様の負担を最小限にし、短時間で治療を行うか、

これがとても大切なことであり、使命だと思います。

 

より患者様の不安を取り除き、これからも努めていきたいと思いますので、

よろしくお願い致します。

 

 

歯科衛生士 : 橋本 尚美

 

今回は、長谷ますみ先生に、あゆみ歯科クリニックにお越しいただいて、

SRPという歯茎の中のお掃除の仕方について学ばせて頂きました。

 

どのようにすれば、より患者様の歯茎への負担を少なくすることができるか、またしっかり

汚れを取り除くことができるかを学ばさせて頂いたので、

これからの診療に生かしていきたいと思います。

 

 

歯科衛生士 : 安田 佳恵

 

s-IMG_7181

 

歯周病でお悩みのある患者様は数多くおられ、

これから歯周病にかかるかもしれない患者様も数多くおられると思います。

 

日々勉強し、技術を身に着けて、患者様に一生キレイな笑顔で過ごし、

一生おいしい食事をして頂けるよう、お手伝いできればと思います。

 

当院ではこれからも、安心して患者様に通っていただき、

患者様の生活がより良いものになるように努めてまいります。

 

s-IMG_7221 

 

 

歯周外科セミナー 2013.1.11~1.12 歯科医師:井上元博

歯科医師 : 井上 元博

 

歯周外科テクニックのセミナーを受けさせていただきました。

1回目は歯周外科を行う上での基本的なテクニックを学び、

2回目は様々な症例に対する手術の方法を学びました。

そして3回目の今回は、全ての応用編として、

実習がほとんどでした。

 

実習中は根面に対してSRPをした時に抵抗感がない状態、

骨面に対しては肉芽組織は徹底的に除去の大切さをしっかり言われたので、

これからもこういった点を特に注意して歯周外科を行っていきたいと思います。

 

歯科医師の仕事とは、ダメージを受けた歯を保存し、

機能できるレベルまで回復させることで、たとえ可能性が数%であっても、

その歯の保存に全力を注ぎこむことです。

我々にとって抜歯は最後の手段であり、それは敗北を意味する、

よって我々は抜いた歯の数だけ成長していかなければならない、

と習いました。

 

今までのセミナーをうけて、歯周外科の難しさを知るとともに、

歯周外科の大切さを知ることができました。

これからもしっかりと学び、技術の向上のために練習を行い、

歯周外科を行っていきたいと思います。

 

歯茎を切ってまで歯周病を治療しないといけないのかと

考えられる方もおられるかもしれませんが、

器具が届かないところの史跡などをしっかりと除去しないと、

歯周病の原因を取り除くことができないので、

歯周外科はそういった所の歯石などを取り除くためには、

必要な手術ありますので、

皆様がよろよく食事をしてもらうため、

歯周病の治療のためにしっかりと行うことができればと思い、

日々、勉強を行っていきたいと思います。

 

 

SJCDベーシックセミナー第6回  院長:福原 隆久

2013年から行っていたSJCDベーシックセミナーも第6回で最後となりました。

 

皆様の歯をしっかりと残すための歯周病治療、

よりきれいにするための審美治療、

かみ合わせを安定させ、歯自体を守る咬合治療、

それらを包括的にまんべんなく学べる

本当に素晴らしいセミナーでした。

 

講師の先生方からもとても親切に指導していただくことができ、

この半年ほどで大きく成長できたと思います。

 

sj6153

 

この経験を活かして、ご来院の皆様の歯を長持ちさせ、

ずっときれいに使っていただけるようにし、

おいしく食事をしてすごしていただけるよう、励んでいきたいと思います。

 

再来月からはさらに、SJCDレギュラーコースという、

もう一つ上のコースも受講し、さらなるレベルアップを目指したいと思います。

 

 sj62

 

 

 

SJCDベーシックコース第5回 2013.1.11~1.12 院長:福原隆久

院長 : 福原 隆久

 

SJCDベーシックコース第5回に行ってきました。

 

今回は豚の下顎を使った実習がメインの回でした。

 

今まで習っていた歯周病治療、歯周外科治療などを、

これまでは模型だけで行っていたのですが、

人間ではないとはいえ、生物の実物で行うことは、

とても勉強になりました。

 

今回は、写真は見た方に不快感を与えるといけないので添付いたしませんが、

とてもリアルな体験、その中で適切な指摘やアドバイスをしていただけるのは、

本当に貴重な経験となりました。

 

SJCDベーシックコースは次回が最後になりますが、

あゆみ歯科クリニックでは、これからも

審美治療、歯周病治療の分野でしっかりと

八幡市、京田辺市、枚方市など、地域の方々に貢献していきたいと思います。

 

 

歯周外科テクニックセミナー 2013.11.9,10 歯科医師:井上元博

歯科医師 : 井上 元博

sIMG_0352

前回は歯周外科を行う上での切開や縫合について学び、

今回は実際に行うオペの方法である、歯冠長延長術について学びました。

 

歯冠長延長術を行うことで、生物学的幅径の獲得や、

適切な歯冠長の獲得などができ、このオペを行うことで

歯肉縁下のカリエスや残根でも抜かずに保存することができます。

 

歯周病に悩んでいる方は多くいるので、

その人達を治療するための技術、方法を学ぶことができました。

 

患者さんの状態に合った治療方法を選び、

最善の治療を行えるようにしっかりと学び、

技術を身につけ、磨いていきたいと思います。

 

 

SJCDベーシックコース第4回 2013.12.14~12.15 院長:福原隆久

院長 : 福原 隆久

sIMG_6838

SJCDベーシックセミナーの第4回目に行ってきました。

最近では、受講生同士でも交流を持つ機会も多くなり、

セミナー後の時間でも、お互いの歯科診療や治療内容などについて、

話し合う、有意義な時間が持てています。

 

今回の内容は、臼歯部(奥歯)の歯の形の削り方、形の整え方、と、

歯周病が進んだ方への歯周外科、骨整形という2本立ての内容でした。

 

しっかりとした咬み合わせ、あるい見た目を良くする審美治療、などを

考えたうえでも、しかkりとした形に歯を削ることは必要最低条件となります。

 

また、ご自身の歯を長持ちさせるために、歯周病治療、歯周外科というものも

とても大切です。

 

改めて、歯をきれいに治す、しっかり治す、長持ちさせる、

という歯科治療の基本哲学を刻み込んだ2日間でした。

 

これからも、地域の皆様のお口の健康を守り、増進するため、

日々精進していきたいと思います。

 

 

SJCDベーシックコース第3回 2013.11.9~11.10 院長:福原隆久

院長 : 福原 隆久

 sIMG_6827

日本最大の歯科グループ、SJCDのセミナー、第3回目に行ってきました。

 

今回のテーマは、前歯のかぶせもの治療の歯の削り方の講義と実習、

歯周病治療のより進んだ分野である歯周外科、

の2つの分野でした。

 

まず前歯のかぶせもの治療に関しては、

審美的なこと、つまり。見た目を重視する治療としてとても大切です。

やはり人は笑顔の雰囲気でとても印象が変わります。

 

そしてその笑顔には、目や鼻以上に、

口元の印象がとても大切なのです。

前歯の歯並び、歯の形、色、によって、同じ顔の人でも大きく印象が変わってきます。

 

歯医者さんの分野から、ご来院の方々の人生、生活に大きく貢献できる分野、

それが審美歯科であり、その中の重要なパートが、前歯の歯の削り方なのです。

 

また、歯周外科をしっかりと行うことで、

より進んだ歯周病治療を行うことができるようになり、

歯を残すことにつながったり、

歯肉のラインをきれいにすることで、これも審美歯科にもつながります。

 

より歯を残し、きれいに治すことができるよう、これからも励んでいきたいと思います。

 

 

SJCDベーシックコース第2回 2013.10.12~10.13 院長:福原隆久

院長 : 福原 隆久

 sIMG_6293

日本最大の歯科の勉強会グループ、SJCDのセミナーの第2回目に参加してきました。

 

前回は全体的なお口の診断や治療計画等について学び、

今回からはいよいよ一つずつの治療のレベルアップにつながることを学んでいきました。

 

まず今回は歯内療法という、歯の神経の治療です。

虫歯が大きくなり、歯の中の神経まで行ってしまったり、

そこまで炎症が起こってしまうと、歯の根の神経の治療が必要になります。

その分野の研鑽や勉強をしっかりと行うことで、

歯をなるべく抜かずに、しっかり長期間持つ治療を行うことができるようになります。

 

そしてさらい歯周病治療の実習もありました。

歯周病治療とは、言わずと知れた歯周病の治療となるわけですが、

歯周病というのも、放っておいてしまうと、歯がグラグラになって抜けて行ってしまう怖い病気です。

それを防ぐことで、歯をしっかりと長持ちさせることができます。

 

今回学んだ歯内療法と歯周病治療、

共に歯を長持ちさせる、なるべく抜かないようにする、

というジャンルの治療で、本当に大切なことだと思います。

 

これからも皆様のお口の健康を守るため、しっかりと勉強していきたいと思います。

 

 

SJCDベーシックコース 第1回 2013.9.14~9.15 院長:福原 隆久

sIMG_6307

 

院長 : 福原 隆久

 

9月から始まったSJCDの歯科医師コースの第1回に参加してきました。

SJCDというのは、日本で最大規模の歯科医師の集まりで、

そこで開催されている、技術、知識向上のための勉強会です。

 

SJCDベーシックでは、

虫歯治療、歯の根の治療、歯周病治療、咬み合わせ、など

幅広く歯科の技術研鑽を積むことが出来ます。

 

第1回では主に全体的な治療計画の立案について学びました。

痛みなどのある歯1本だけなどを診るのではなく、

お口全体で1つと考え、まず問題点や悪いところを全体確認し、

それを元に、どういう手順で、どういう最終形にすれば良いかを考え、

しっかりと患者様に説明する、ということはとても大切だと思います。

これからも八幡、京田辺、枚方をはじめ、地域の方々に貢献できるよう、

しっかりと学んでいきたいと思います。

 

 

SJCD歯科衛生士コース 3回目 2013.11.2 歯科衛生士主任:小松茉優

o0430010622087662-300x225

 

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

 

こんにちは、歯科衛生士の小松です。

 

今回は歯科回の大きなスタディーグループの1つである

SJCDというグループのコースセミナー後半を受講させていただきました。

 

皆様も、歯石を取ってもらうお掃除で疲労を感じられたことがある方もいらっしゃると思います。

 

やはり、長く歯を守っていくためには長期的なメンテナンスが大切になってきますが、

その際の患者さまの苦痛であったりや、痛みを少なくするために、

日々こういった勉強会にも参加し、技術向上などにも努めていきたいと思います。

 

 

歯周外科テクニックセミナー 2013.10.5,6 歯科医師:井上元博

歯科医師 : 井上 元博

 sIMG_0353

歯周外科を行う上での器具や技術を学びました。

切開、剥離、縫合を行うときの方法やポイントなど、

とても勉強になる内容でした。

 

歯周病で悩んでいる人は数多くいますので、

お掃除だけでは取りきれない歯石や汚れを歯周外科といわれる手術を行い、

しっかりと歯石などを取り除き、歯周病を改善することができるので、

その技術をしっかりと身につけて、1人でも多くの患者様が

喜んでいただけるように頑張って学んでいきたいと思います。

 

 

 

SJCD歯科衛生士コース 2日間(前期) 2013.10.5 歯科衛生士主任:小松茉優

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

 

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの小松です。

 

今回は歯科界の大きなスタディーグループの1つである

SJCDというところの衛生士さんコースに行かせていただきました。

 

o0400030010622087662

 

基礎的なところから、最新の情報まで、沢山のことを学ぶことが出来ました。

 

毎日の診療でも、患者様が安心して治療やおそうじを受けていただけるように、

学んだ事を日々実践していければと思います。

 

DSC_0616

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

歯科医院スタッフ育成セミナー 第3回 2013.9.25 スマイルプロデューサー:津田清佳、木元絢菜

スマイルプロデューサー : 津田 清佳

 

第三回となる今回のセミナーでは、マナーについて学ばさせていただきました。

 

社会人としての守るべきマナーを前提に、医療従事者としての自覚を持ち、

皆様の笑顔の為、つとめてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

スマイルプロデューサー : 木元 絢菜

 

今回新人スタッフ育成塾第3回目に参加させていただきました。

 

目標を立てることの大事さを学びました。

目標を立てるのと立てないのとでは、全然違ってくるので、

私は2014年の目標を立てて、その目標に向かって努力していこうと思います。

 

患者様の為に・・・どのようなことをすればよいかなど、

沢山考えていきたいと思います。

 

 

歯科医院スタッフ育成セミナー 第2回 2013.8.28 スマイルプロデューサー:津田清佳、木元絢菜

スマイルプロデューサー : 津田 清佳

 

今回、このセミナーではモチベーションを上げる方法などを学びました。

モチベーションを上げるために、という一つの方法として、

笑顔になる!

ということを改めて学び、

当院の理念である「あふれる笑顔をすべての人に・・・」

を胸にまたさらに皆様に笑顔を提供していきたいと思います。

 

 

スマイルプロデューサー : 木元 絢菜

 

今回、スタッフ育成セミナー第2回に参加させていただきました。

人の気持ちを考えることの大切さを学びました。

笑顔でいることの大切さも改めて知りました。

患者様の良さを知っていただきたいと思います。

患者様とのコミュニケーションを大事にしていきたいです。

笑顔がステキな人を目指します。

 

 

歯科医院スタッフ育成セミナー 第1回 2013.7.24 スマイルプロデューサー:津田清佳、木元絢菜

スマイルプロデューサー : 津田 清佳

 

今回、この歯科医院スタッフ育成セミナーに参加させていただき、

学ばさせていただいたことで、自分の仕事に対する姿勢がどんなに未熟であったか知ることが出来ました。

 

このセミナーで学んだ事を、患者様一人一人へ生かしていければと思いますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

スマイルプロデューサー : 木元 絢菜

 

今回新人スタッフ育成塾第1回のセミナーに参加させていただきました。

 

学んだことは「仕事美人」になるために沢山のことを学んできました。

 

まだまだ私は仕事美人とは言えませんが、

これから成長していき仕事美人と言ってもらえるように頑張っていきたいと思います。

 

新しいことにどんどんチャレンジしていきます!!

 

 

 

デンタルエステセミナー 2013.7.4 歯科衛生士:三澤恵美、小松茉優、安田佳恵、小西歩奈、大久保佳子、徳留清美

歯肉マッサージ、リップマッサージ、唾液腺マッサージ、など

デンタルエステの部門を今後、あゆみ歯科クリニックで取り入れていくための勉強会を、

講師の先生を招いてい行いました。

 

sIMG_5268

 

総主任(歯科衛生士) : 三 恵美

デンタルエステって御存じですか?

 

見た目や気持ちよさはもちろん、最近では歯科だけではなく、医療の現場でも取り入れられるようになってきています。

 

唾液の力ってすごいんですよ。

 

週に数回、唾液腺マッサージで病院に通われている講師の先生によると、

看護師さんも最初は半信半疑だったのですが、最近では

「熱が出にくくなった」という声もちらほら聞こえてくるそうです。

 

免疫力アップの他には、がん予防や、若返り効果にも効果があります。

 

sIMG_5250

 

8月11日のあゆみ歯科夏祭りイベントでは、今後自費治療で行うリップマッサージが無料で受けることができますので、

気になる方は是非あゆみ歯科まで御連絡下さい。

 

075-981-6874

 

あなた様のお口と身体の健康に少しでも貢献させて頂くことが私たちの務めです。

 

あふれる笑顔をあなたに。

 

歯科衛生士 : 小松 茉優

 

こんにちは!

 

今回は、院内にて講師の先生をお招きし、デンタルエステセミナーに参加させていただきました。

 

お口元のエステはただ美しくなる、

それだけではなく、リラックス効果や免疫力アップ効果、

そして唾液が増えるなど、高齢の方に程必要となってくる分野です。

 

そういった幅広い方々に健康とキレイのサポートになれるよう、学びを生かしていきたいと思います。

 

 

歯科衛生士 : 安田 佳恵

 

今回は、歯肉マッサージ・唾液腺マッサージ・リップケアについて学ばせていただきました。

 

お口の中をマッサージ、ケアすることによって唾液の分泌が良くなり、

食事がしやすくなったり、免疫力アップ効果などもあります。

 

sIMG_5232

 

ただ、お口の中をキレイにするだけでなく、

患者様の生活がより良いものになるようにレポートさせていただきたいと思います。

 

 

歯科衛生士 : 大久保 佳子

 

歯科医院に来院される患者様の気持ちをより理解することで、

円滑なコミュニケーションをはかり、気持ち良くリラックスして治療を受けて頂くことができる。

技術の向上を図ることはもちろん、来院して頂く患者様が

「あゆみ歯科に来てよかった」と思っていただけるよう、日々努めていきたいと思います。

 

歯科衛生士 : 徳留 清美

 

自分の口腔内に興味を持って頂けるような、

歯肉マッサージやリップケア―を導入していけたら、と思いました。

 

sIMG_5225

 

 

歯周病、ガムピーリング(歯肉の漂白・ホワイトニング)セミナーto土屋和子先生 2013.6.19 歯科衛生士:三澤恵美、小松茉優、小西歩奈、安田佳恵、橋本尚美、徳留清美、山藤美里

日本で1番目か2番目にご高名な歯科衛生士である、土屋和子先生をお招きして、

歯周病の治療、最新の歯周病の考え方、

歯肉の漂白といって、歯肉の黒ずみや着色を取る治療(ガムピーリング)、

などについて、あゆみ歯科衛生士さんたちが勉強しました。

 

 

総主任(歯科衛生士) : 三澤 恵美

 

「歯茎の色ってじっくりみたことありますか?」

 

今日は日本でとーっても有名な歯科衛生士、土屋和子先生のセミナーを当院で受講させていただきました。

 

当院に衛生士の講師を招いたのは今回が初めてだったのですが、

歯科知識はもちろん、和子様が力を入れられているNLPという心理学や

歯ぐきの色素沈着を取り除くガムピーリングなど、

とっても盛り沢山のセミナーになりました♡

 

今後ガムピーリングも導入していきますので、歯ぐきの色が気になった方は是非あゆみ歯科へご連絡くださいませ♡

 

075-981-6874

丁寧に対応させて頂きます。

 

いつもあゆみ歯科を愛していただき、ありがとうございます♡

 

あふれる笑顔をあなたに・・・

 

 

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

 

今回、歯科衛生士の中でも第1線で活躍されている、憧れの土屋和子さんに来ていただいてのセミナーでした。

 

とっても楽しみにしていました。

 

やはり、尊敬する方に会えることは、モチベーションの向上にもつながりますし、

プロフェッショナルとして、患者様の期待を超えるような対応と技術を提供できるよう、日々努めていきたいと思います。

 

大変貴重な経験をさせていただき、院長先生、本当にありがとうございました。

 

 

歯科衛生士 : 小西 歩奈

 

土屋和子さんのセミナーに出させて頂き、ありがとうございました。

 

このセミナーで、技術的なことだけではなくて、自分が伝えたいことを患者様にしっかりと伝えることや、

ただ歯ブラシ指導するのではなく、その人の全身、生活習慣、食べ方、筋機能なども見れるようにしていく事や、

歯に対しての価値観を上げることなど、仕事に対して大切なことを沢山学ばせて頂きました。

 

こんなお話が聞けることが今までになかったので、しっかり役立てていきたいと思います。

 

 

歯科衛生士 : 安田 佳恵

 

今回は、歯科衛生士のフリーランスとして働かれている土屋和子様のセミナーに参加させて頂きました。

 

より良い施術の方法や説明、

患者様一人一人の特色を知るポイントやコミュニケーションの取り方まで教えていただき、

とても内容の濃いお話を聞かせて頂きました。

 

これからは今回教わったことを活かし、患者様に、より満足して頂ける処置や環境にしていければ、と思います。

 

 

歯科衛生士 : 橋本 尚美

 

今回は、土屋和子さんに医院に来ていただき、

ガム(歯肉)のマッサージ方法や、

歯茎の色がメラニンやニコチン、タールなどで変色してしまったのを戻すガムピーリングの方法や、

患者様とのコミュニケーションの取り方など、色んなことを教えていただき、とても内容の濃い、

充実した1日を過ごさせて頂きました。

 

今回教わったことで、すぐに取り入れられることが沢山あったので、

どんどん取り入れて今の現状で満足せずに、

より患者様とのコミュニケーションを大切にし、

医院のためにも取り組んでいきたいと思いました。

 

 

歯科衛生士 : 徳留 清美

 

顔にタオルをかける時、スケーリングを始める前に少しコメカミ部分を押さえたり、マッサージすると良いことを知り、取り入れていこうと思いました。

 

歯周病菌は感染者数の多い感染症としてギネスに載っていること、

自信を持って会話することで、患者様に内容をしっかりと伝えることができる、

ということを学べました。

 

 

歯科衛生士 : 山藤 美里

 

・今回、ガムピーリングを体験させて頂き、実感できました。

 2日間ほど痛みがあり、その後若干の違和感がありましたが、

 4日目くらいで痛みなどは無くなり、見た目もキレイになってきました。

 その後は効果を感じることができ、キレイになった歯茎に満足しています。

 

 

矯正・歯並び年間セミナー・ベーシックコース第5回 2013.8.29 院長(歯科医師):福原隆久 総主任(歯科衛生士):三澤恵美

京都市内で行われている矯正・歯並び治療の年間セミナーの第5回目に福原、三澤が参加してきました。

 

 

院長(歯科医師) : 福原 隆久

 

今回のセミナーでは、いよいよブラケットという小さいプチプチをつけて、

歯を動かす実習が行われました。

 

復習の要素も多かったですが、基本というものはやはりとても大切で、

改めての気づきや学びになることも多かったです。

 

最近、あゆみ歯科クリニックでも、ブラケットやワイヤーを使った第2期治療、

つまり中学生以上、大人の方などの矯正治療、歯並び治療をされる方が

とても多くなってきています。

 

これからも最新の情報や器具、医療方針を取り入れながら、

八幡、京田辺、枚方などの地域の方々に貢献できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

総主任(歯科衛生士) : 三澤 恵美

 

あなたの口元キレイですか?

 

虫歯や歯周病になりやすいな、と思われた事はございませんか?

 

先日、院長先生とジョンソン&ジョンソンでおなじみの松風さんの会社へ、

矯正セミナーに行かせていただきました。

 

あゆみ歯科では最近、子供から大人まで矯正患者様が本当に多くなってきました。

 

人によって気にされているところは様々ですが、歯並びをよくするメリットは沢山あります。

 

見た目をキレイににしたり、歯を磨きやすくしたり、

かみ合わせがよくなることにより、肩こりの改善、スポーツ能力の向上、

お口からのストレスはだいぶ改善されやすくなります。

 

最近の矯正は見た目を目立ちにくく、期間も短くなってきているので、是非おススメですよ♡

 

無料カウンセリング、心よりお待ちしています。

075-981-6874 

あふれる笑顔があなたに♡

 

 

 

矯正・歯並び年間セミナー・ベーシックコース第4回 2013.7.11 院長(歯科医師):福原隆久 総主任(歯科衛生士):三澤恵美

院長(歯科医師) : 福原 隆久

 

今回の矯正セミナーでは、前回の最先端のミニインプラントによる矯正治療とは違い、

従来のワイヤーを曲げて行う矯正治療について学びました。

 

自分としては懐かしい分野でもあったのですが、その中からも現在の矯正治療にも使うテクニックもあり、

復習という意味でもとても勉強になりました。

 

また、矯正治療に入る前の診断の部分に関しても多くの時間勉強しました。

様々な流派の考え方、違う視点からの考え方から学ぶことで、

今後、矯正相談に来られる方々に、よりレベルの高いプレゼンテーションができるようになったのではないかと思います。

 

 

総主任(歯科衛生士) : 三澤 恵美

 

あゆみ歯科HPをご覧頂き、ありがとうございます。

7月になり、日差しが強くなってきましたね。

みなさま夏バテなど大丈夫ですか?^^

 

今回は院長先生と私は、保田矯正塾セミナー第4回に参加させて頂きました。

 

第4回セミナーの内容は、従来の矯正を体験する、というものでした。

 

従来と現在の治療内容を比べると、

現在のものは治療期も少なく、見た目も落ち着き、

最新の治療は本当にいいとこどり、という感覚でした。

 

矯正治療は需要が増えると共に、医療機器、治療方法も改善されてきているので、

従来にイメージで、

なんか負担があるなあ、と思われている方も、

一度話を聞かれてみてはいかがでしょうか?

 

あなた様のご来院、心から楽しみにしています。

 

八幡、京田辺、枚方で歯並び・矯正治療|あゆみ歯科クリニック

 

矯正・歯並び年間セミナー・ベーシックコース第3回 2013.6.27 院長(歯科医師):福原隆久 総主任(歯科衛生士):三澤恵美

院長(歯科医師) : 福原 隆久

 

今回の内容では、最新のミニインプラントを用いた矯正治療について主に学びました。

 

矯正治療とインプラント治療、あまり関係のなさそうなこの2つの治療ですが、

実はとても関連が深く、インプラントを植えてそれを土台にして歯を動かしたり、

逆に矯正治療で歯並びをきれいにして、できた隙間にインプラントをしたり、

と両方を用いると、とても様々な治療が可能になります。

 

今回は矯正用ミニインプラントの実習を含めて歯の動かし方や、仕上げの方法なども学びました。

 

 

 

また、ミニインプラントは矯正治療だけでなく、歯がない方の入れ歯の固定にも使えます。

 

歯が多くなり、大きい入れ歯になると、とても使いづらかったり、外れやすくなったりして、食事がしにくくなり、生活の楽しみにである食事がつらくなってしまいます。

 

そんな時にこのミニインプラントを使えば、入れ歯をしっかりと固定することができ、また以前のようにしっかりと噛むことができるようになるので、おいしい食事ができるようになります。

 

あゆみ歯科クリニックでも以前からこのミニインプラントに取り組んでいます。

 

歯並びなどでお悩みの方はもちろん、

入れ歯でお困りの方も是非お気軽にご相談くださいね。

 

 

総主任(歯科衛生士) : 三澤 恵美

 

あなたの口元、きにされたことありますか?

 

最近ではCMで放映されるぐらい、矯正治療って流行ってますよね。

 

見た目の歯並び、咬み合わせ、その他少なからず一度はご自身の口元を気にされた方が多いと思います。

 

最近では矯正技術も発達して、期間も短くなってきていますし、口元の見た目、視力、身体の健康にも影響があることが分かってきています。

 

私自身もあゆみ歯科で矯正をさせていただいているのですが、あと1年後が本当に楽しみです。

 

あなたもお口から始まる幸せを手に入れてみませんか?

 

 

八幡、京田辺、枚方で歯並び・矯正治療なら|あゆみ歯科クリニック

 

 

PEC歯周病治療ベーシックオープンコース 第2回 2013.5.26 歯科衛生士主任:小松茉優 

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

 

☆セミナー内容のまとめ☆

 

<歯周病気のプロフィール>

①嫌気性菌である。酸素があるところでは生きられない。

 歯肉溝侵出液の中でしか生活できない。

②グラム陰性菌である。

 表面に外膜を持っており、その中に為害性のある物質(内毒素)が埋め込まれている。

 その一部がベジクルとして放出される。

③桿菌である。

 細菌の世界では人相の悪いのは桿菌である。

④付着装置を持っている。

 住みかの確保。侵出液に流されないように、ひっつく装置を持っている(線毛)。

⑤宿主の攻撃をかわす。歯周病菌は白血球や抗体、補体などから身を守る技術を持っている。

⑥宿主にとって、為害性のある物質を持っている。

 LPSなどの内毒素により、骨を溶かす。

 

歯周病が進行=歯周ポケット内の細菌叢が悪玉菌優位になっている。

          つまり、SRPにより内毒素が除去されることで、歯周ポケット内最近は激減し、

          善玉菌優位の状態にシフトすることができる!

 

しかし、歯周病はリバウンドがつきもの!!

原因:SRP後の細菌の残り、歯周ポケット外からの侵入

 

プラークコントロールが良ければ、2~3カ月でリバウンドする。

プラークコントロールが悪ければ、数週間で元のレベルに戻ってしまう。

 

また歯周病菌は唾液中にも存在するため、感染する!

歯周病菌を持っている母親→子供が将来歯周病菌を持つ可能性は、

                   歯周病菌が少ない母親に比べて、4,7倍高い!!というデータも。

歯周病治療・予防は、お子様も含め、家族みんなで行うことが大切です。

 

☆ご来院の皆様へ☆

今回は、歯医者さんでの大きな病気の一つである歯周病の病原菌となる細菌学を詳しく学びに行ってきました。

 

患者様に予防の大切さを感じていただけるために、

患者様にとってわかりやすい説明と安心をご提供できるように日々心掛けていきたいともいます。

ありがとうございました。

 

八幡・京田辺・枚方の歯医者さん|あゆみ歯科クリニック

 

 

2013 歯科社会人セミナー 第2回 2013.5.15 総主任(歯科衛生士):三澤恵美

総主任(歯科衛生士) : 三澤 恵美

 

あゆみ歯科HPをご覧頂き、ありがとうございます。

 

先日、全3回の歯科社会人セミナーの第2回目に行かせて頂きました。

 

今回のセミナーでは、院長先生の気持ちを理解したり、

幹部スタッフとして医院をよりよくするための会議をしたり、

新人育成のカリキュラムを作成したり、と

患者様に気持ち良く来院して頂ける医院創りをするためには必要不可欠な内容が盛りだくさんでした。

 

今後も、八幡、枚方、京田辺の、あゆみ歯科では、患者様の安定したお口の中、よりよい口腔内、

をサービスからもご提供できるよう、スタッフ一同成長させて頂きます。

 

あふれるキラキラ笑顔をあなたに♡

 

八幡、京田辺、枚方の歯医者さん|あゆみ歯科クリニック

 

矯正・歯並び年間セミナー・ベーシックコース第2回 2013.5.30 院長(歯科医師):福原隆久 総主任(歯科衛生士):三澤恵美

院長(歯科医師) : 福原 隆久

 

今回は歯並びを治す矯正治療の年間コースの第2回目でした。

 

前回で矯正治療の概略を習い、

今回は各種インスツルメントに関する講義、

歯の動く方向や力のかかり方に関する講義、

インプラントを用いた矯正治療について、

ワイヤーを用いた矯正治療について、

ということを学びました。

 

矯正治療には主に、子供のころに行う第1期治療と、

大人になってから行う第2期治療があります。

 

第1期治療は、主に上下の前歯が何本か生えかわった頃から行う物で、

歯並びの叢生(ガタガタ感)や、簡単な反対咬合(下の歯が上の歯よりも前に出ていること)

を治すことが出来ます。

 

お口の中につけるマウスピースのようなもので行い、

大体平均すると1年前後の治療期間で行っていきます。

 

それに対して、第2期治療とは、主に上下左右の7番目の歯が生えそろう頃、

つまり14歳以降位から行う物で、ご覧になったことがあるかもしれませんが、

歯の表面にプチプチとしたブラケットをつけて行う物です。

 

とはいえ、今のものはプチプチも透明ですし、ワイヤーも昔のものよりも細くて、

色も銀色ではなく、歯に近い色をしているので、あまり目立ちません。

 

あゆみ歯科では、さまざまな矯正治療にご対応し、皆様のきれいな歯並び創りにご貢献したいと思っています。

あゆみ歯科クリニックには、八幡市、京田辺市、枚方市、久御山町、長尾、などの方々が矯正治療に訪れられています。

 

歯並びでお悩み、ご相談、ご質問等、ありましたら、お気軽にお尋ね下さい。

 

 

総主任(歯科衛生士) : 三澤 恵美

 

矯正患者様急増中です!!!

「あなたの歯も気になりませんか?」

 

最近では、矯正装置は目立たなくなり、大人の方の矯正治療をされる方がどんどん増えてきました。

 

私自身も矯正治療を受けているのですが、着け心地や見た目が煩わしいの気になるのは本当に最初だけで、今では煩わしさなどよりも、装置が取れて ホワイトニングをして、キレイになるのが本当に待ち遠しいです。

 

今回学ばさせていただいた内容が、あなた様やあなたの周りの方にご貢献できますよう、

日々努力させて頂きます。

 

矯正治療のカウンセリング、無料相談も随時受け付けています。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

八幡、枚方、京田辺からの矯正・歯並び治療|あゆみ歯科クリニック

 

 

2013TCセミナー第3回 2013.5.22 歯科衛生士主任:小松茉優 受付主任:大野成美

このセミナーは、ご来院の皆様が、かぶせ物や詰め物を選ぶ際、疑問に思うことの多い、

「結局どれがいいんだろう?」

「これとこれどう違うんだろう?」

「審美って?セラミックって?」

などに的確にお応えし、それぞれの方々がその人に一番合ったご選択をしていただけるよう、

知識をつけたり、コミュニケーションの方法を学んだりするセミナーでした。

 

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

 

今回は、年間セミみなーで行かせて頂いているトリートメントコーディネーターセミナーの最終回でした。

このセミナーでは、私たちスタッフ・医療従事者がいかに患者様の為に行動し、

考え、一緒に悩み、よりよい医療を提供することができるか、

そういった大切なことを学びました。

 

これからも、患者様にとって一番いい医療とサービスをご提供できるよう、心掛けていきたいです。

 

受付主任 : 大野 成美

 

いつもあゆみ歯科クリニックをご利用頂きまして、ありがとうございます。

 

今回は、TC(トリートメントコーディネーター)育成塾の最終回セミナーに参加させていただきました。

 

TCの役割である、患者様一人一人にあわせた、歯科技工物(かぶせ物やつめ物)のご提案や、

より、ご要望を反映させた診療を提供出来るように、満足度の高い、

コンサルティングを務めさせていただきます。

 

十分なご理解を頂けるよう、心を込めてご説明やカウンセリングをさせていただきますので、

疑問に思われたことや、ご質問など、どんな事もご相談して下さい。

 

今後とも、八幡・京田辺・枚方のあゆみ歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

 

 

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~19:00      

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内