歯医者という感覚ではなく新しいスタイルの歯科医院を目指しています。
トップ>コラム>八幡市で歯科をお探しなら、あゆみ歯科クリニック

八幡市で歯科をお探しならば、あゆみ歯科クリニックが便利です。

京都府の南部で大阪府と接している八幡市(やわたし)は、岩清水八幡宮の門前町として発達した地域です。1970年代には、八幡山(はちまんさん)の愛称で知られる男山を中心に大規模な宅地造成が行われ、ベッドタウンとして発展しました。

 

八幡市の名産品である梨や、立ち並ぶ老舗和菓子店も有名です。

 

八幡市で歯科治療を行う人の多くは、例えば歯が痛むとか、詰め物が取れてしまったなどの不具合を治療するため、ということが考えられますが、そのような「今困っている症状」の歯科治療のほかにも、八幡市で歯科にかかる理由はいくつか考えられます。

 

それは「なぜ歯が大切なのか」ということに大きく関係しています。

 

生きていくのに欠かせない、毎日の食事。食事の際に歯がなければ、食べ物を細かく噛み砕くことができません。

噛んだ食べ物が口の中の唾液と交じることで人間は味覚を感じ、歯による噛みごたえも、食の喜びを増します。

私たちは「よく噛んで食べなさい」と子供の頃から言われますが、よく噛むことで消化吸収を促進するだけでなく、脳に刺激を与え活性化させる働きがあり、近年注目を集めています。

 

加齢とともに歯は弱くなり口腔内の健康を保つのは大変ですが、だからこそ八幡市のあゆみ歯科で定期検診を受け、噛むことで脳の健康を保ちたいですね。

 

そして次に、なかなか気づきにくいのが、発音に対する歯の影響です。

正しい発音をするのに歯は欠かせず、特にサ行の発音には歯並びが大きく影響します。

喋ることを仕事としている方はもちろんのこと、そうでない方も

「発音があまりはっきりしない。滑舌が良くない」

と感じる時には、歯並びもその原因の一つかもしれません。

 

八幡市のあゆみ歯科では歯並びについても相談できます。

 

また、歯の咬み合せが、運動能力にも影響することをご存知でしょうか?

 

運動選手が利用しているマウスピースには、外傷や口の中の怪我を予防する効果だけでなく、咬み合せを改善することでバランス感覚や瞬発力をアップさせる効果があったりします。

 

普段の生活でも、歯を食いしばる機会がありますよね。

 

気なる場合には、八幡市のあゆみ歯科で咬み合わせ診断を行うこともできます。

 

さらに歯並びは、精神的な安定や性格、人間関係など、内面的な要素にまで影響を与えます。

 

歯並び、歯の色は、外見の印象を大きく左右します。特に上の前歯に何らかの不具合があるだけで、顔の外見は変わるものなので、歯科医院にて、できるだけきれいにしておきたいですね。

 

入れ歯の方が、固いものを食べるのが億劫なために外食に誘われても参加することができず、人間関係がうまく築けなかったり、歯並びがコンプレックスで人前で思い切り笑えず、内向的なってしまうことがあります。

 

歯をよくするだけで毎日をもっと楽しくできるなら、とても助かります。

 

ご興味のある方は、この八幡市のあゆみ歯科HPから無料ご相談フォームもありますので、ご利用いただければ、と思います。

八幡市のおすすめスポットと、あゆみ歯科クリニックへのアクセス

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら

スペシャルコンテンツ

診療案内

診療時間・アクセス

 
10:00~14:00       
16:00~20:00       

※定休日は日曜日・祝日です。


〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874

link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

モバイルサイト

携帯サイトはQRコードから
アクセスしてください。

QRコード

コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~14:00      
16:00~20:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内