歯医者という感覚ではなく新しいスタイルの歯科医院を目指しています。
トップ>コラム>津田駅から歯科へお越しなら、あゆみ歯科クリニックが便利です。

津田駅の歯科を選ぶときのチェックポイント

大阪府枚方市にある津田駅は、JR西日本片町線(学研都市線)の藤阪駅と河内磐船駅の中間に位置し、朝夕のラッシュ時には区間快速も停車します。駅 の100mほど南では、枚方市と交野市の境界となり、津田駅から徒歩10分ほどの交野市内には、七夕伝説で知られる機物(はたもの)神社があります。室町 時代から記録が残る由緒ある神社であり、その祭神・天棚機比売大神とは、織姫のこと。七夕祭りで津田駅を訪れる方も少なくないでしょう。
 
かかりつけの歯科を見つけたい場合、どのような基準で選べばよいのでしょうか。自宅近くの歯科を訪れてみてもなんとなくしっくりこない時には、「自 分にとって信頼できる歯科」が見つかっていない状態であると思われます。健康な歯で健やかな生活を送るためにも、歯科を選ぶポイントを確認してみましょ う。
 
完全予約制の歯科は、時間を無駄にしなくて済むという点で助かるだけでなく、歯科医側がきちんと時間を確保し、いい加減な治療をしていないということを表しています。
 
混んでいる=人気がある、と一概に言えるわけではないことを認識し、完全予約制の歯科を探してみるとよいかもしれません。
 
ちなみにしっかりとした歯科治療を行うには、最低30分は必要と言われます。
 
歯医者を訪れる際、緊急の痛みや腫れをなんとかしてもらいたい!
というケースがありますが、処置を受けて3日経っても改善が見られない場合には、診断や処置に問題がある可能性があります。
そのような状態になった場合には、「セカンドオピニオン」というものをオススメいたします。
 
「セカンドオピニオン」とは、別の歯科医院で今の処置に関する質問をしたり、他の方法などを聞いたりすることです。
 
津田駅周辺からアクセスに便利なあゆみ歯科では、セカンドオピニオンを聞きたい、というご来院にもしっかりと対応しています。
 
また、治療技術とともに見落としたくないのは、インフォームド・コンセントが適切に行われているか、という点です。
 
初診時の口腔内状態についての説明はもちろんのこと、治療の進捗状況、その日の処置予定、完治までのおおよその期間などを説明してもらえれば、思いがけない痛みや治療に驚いたり、「いつまで通院しなければならないのか」という不安がなくなります。
 
痛みの原因を治療したあとも、その症状の引き金となった口腔内のコンディションを良くしないことには、また痛みが出て、すぐに歯医者さんに再通院、ということになりかねません。そうならないためにも、正しいブラッシング指導と歯周治療を行う歯医者を選びましょう。
 
担当医が決まっている、自費診療をやたらに勧める、のではなく選択肢として提案してもらえる、といった要素も、治療を受ける際の安心につながります。
 
このようなポイントを確認し、自分に合ったかかりつけの歯科を見つけ、定期検診の習慣をつけたいものです。
 
津田駅方面からあゆみ歯科にお越しの場合、公共交通機関ですと、JR片町線(学研都市線)の津田駅より、松井山手駅をご利用頂き、そこからバスかタクシーをご利用頂く便利かと思います。
 
バスの場合、停留所は「欽明公園前」になります。
 
津田駅近辺からお車をご利用の場合、JR線沿いの府道736号、交野久御山線(津田駅前を長尾方面に通っている道です)を松井山手方面に進んで頂 き、山手幹線を左折し、3分ほど直進して頂きますと、右手に大型スーパーマーケットのコストコさんや左手にミニストップさんが見えてくる交差点にありま す。
 
津田駅方面からあゆみ歯科へお越しの際、わかりにくいことなどございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

津田駅周辺のおすすめスポットと、あゆみ歯科クリニックへのアクセス

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内