歯医者という感覚ではなく新しいスタイルの歯科医院を目指しています。
トップ>コラム>京田辺から歯科へお越しなら、あゆみ歯科クリニックが便利です。

子供の頃から通う京田辺の歯科、母親の口腔ケアにも気をつけて

京都府の南に位置し、大阪府、奈良県に近い京田辺は、木津川と生駒山系に挟まれた地域です。

街を走るJR片町線(学研都市線)と近鉄京都線を利用し、京都市、奈良市、大阪市のベッドタウンとしての性格をもっています。文化田園都市としてのまちづくりが進められる京田辺を訪れ、名産の玉露を楽しんでみるのもいいですね。

 

あゆみ歯科では、京田辺方面から多くの妊婦の方、小児患者様にご来院頂いており、地域のマタニティー、小児期、育児期からの口腔ケアに貢献したいと考えています。

 

今回の記事では、育児期からの口腔ケアの重要性をお伝えしたいと思います。

 

0歳で生え始める歯は乳歯といい、それらは成長の途中で抜けて、永久歯へと生え変わります。

 

乳犬歯や乳臼歯など、それぞれの歯が生後半年~2歳半頃までに生え揃い、6歳~12歳、つまり小学生の間にそれぞれの乳歯は永久歯へと生え変わります。

 

この永久歯は、ひどい虫歯や歯周病になってしまって、歯科医院でで抜いたり、外傷で抜けることがない限り、一生使い続けることになるのです。

 

何十年も使い続ける歯ですから、毎日の歯磨きはもちろんのこと、数カ月に一度くらいの割合で京田辺のあゆみ歯科にて虫歯チェックや歯並びチェック、フッ素塗布などをしておくと、後々の虫歯の本数などを大きく減らすことが出来ます。

 

歯の生え変わりには個人差があります。永久歯が生えようとしているのに乳歯がなかなか抜けないことがありますが、放っておくと永久歯がおかしな場所に生えてきてしまいます。

 

そのような場合、保護者の方が抜いてあげることもできるかとは思いますが、難しい場合は歯科医院にて、乳歯を抜いてもらいましょう。

 

また、永久歯が生まれつき欠損している(生えてこない)場合、成人後しばらくすると乳歯は抜けてしまうため、その歯を補う必要があり、これも歯科医院にてしっかりと診断することが大切です。

 

このような生え変わりやメンテナンスのために歯科を訪れるほか、幼児~子供の時期に既に虫歯になってしまい、京田辺近辺で歯科を探すこともあるかと思います。

 

あゆみ歯科クリニックは、京田辺方面からだと、松井山手幹線道路を八幡方面に進み、大型スーパーマーケットのコストコがある交差点にあります。

 

 

時間を決めずにだらだらと菓子を食べていたり、歯磨きが十分でなく虫歯になるほか、幼児期の虫歯の原因で多いのは「伝染」です。

 

お腹にいる間は、胎児の口の中に細菌はいませんが、生まれて新生児となるとすぐに、口の中に良い菌、悪い菌がたくさん住みつきます。

 

そのなかに虫歯菌も混じっており、この70%はキスや口移しで食べ物を与えることによって、母親から伝染するそうです。

 

ベビーシッターの普及しているアメリカでは、ベビーシッターに育てられた子供は、ずっと母親が育てた子供に比べ、虫歯が少ないというデータがあります。

 

これは、ベビーシッター保育では、子供にキスや口移しを行う機会が少ないためであると考えられます。

 

しかし実際の子育てで、キスなどのコミュニケーションを全く取らないようにと気にしすぎては、逆に愛情不足になる心配もあります。

 

赤ちゃんや幼児に母親の虫歯菌をうつさないためには、母親の口の中を清潔に保ち、虫歯菌を減らす必要があるのです。

 

妊娠期~育児期の母親は忙しいものですが、京田辺のあゆみ歯科を利用して、できるだけ口の中の衛生状態を保つと同時に、子供の口腔ケアにも気をつけたいものです。

京田辺市のおすすめスポットと、あゆみ歯科クリニックへのアクセス

京田辺市にある、きらら坂 松井山手店に行ってきました♪

こんにちは!松井山手コストコ近くのある、あゆみ歯科クリニックの住田です。

 

2014年9月23日(祝)にあゆみ歯科のスタッフで、京田辺市にあるきらら坂 松井山手店

あゆみ祭りの反省会をかねてご飯に行きました!

 

 

今回は、歯科衛生士の安田さんのチョイスで、店内がとてもおしゃれで、料理もおいしいということで、皆楽しみにして、

行って来ました♪

 

 

 

店内の雰囲気もとても良かったです。私達は、予約をしていった為、2回の宴会部屋で食事を楽しむことができました。

メニューは、和食を中心としたメニューで、お刺身から、蟹料理、最後には鯛飯まで、贅沢な夕食を頂きました(^^)

ボリュームがあり、鯛飯を残してしまった時も、おにぎりにして頂き、持ち帰ることができました。

 

私達は、夕食で利用させて頂きましたが、お昼のランチもされているとのことです☆

ぜひ一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 

今回、夕食で利用させて頂いた、「きらら坂 松井山手店」さんの情報です。

 

住所    京都府京田辺市松井ケ丘4-3-19

      松井山手駅出口から徒歩約5分程度の場所です。

電話番号  0774-62-0555

 

月曜日が定休日になるそうです。

 

あゆみ歯科クリニックから、「きらら坂 松井山手店」さんへの行き方は、当院より、山手幹線を

松井山手方面(ソフィアモールがある方面)に1.5km程進んで頂ければ、左手に見えてきます。(車で約7分程です。)

 

ぜひ、皆様もお楽しみ下さい☆

 

 s-IMG_1648

 

京田辺にある、鎌倉パスタ 松井山手店にランチミーティングに行ってきました♪

こんにちは!あゆみ歯科クリニックの住田です。

 

2014年8月25日(月)にあゆみ歯科のスタッフで、京田辺にある「鎌倉パスタ 松井山手店」に

ランチミーティングに行ってきました!

 

 

今回は、歯科衛生士の小島さんのチョイスで、パスタがおいしく、店内もオシャレで店員さんの接客接遇が良かったのでぜひ、

スタッフ皆で学ばさせて頂こうとなりました。

 

店舗は和風をイメージしたシックな造りで、今回私達はテーブル席でしたが、店内には座敷もあり、

小さなお子様連れの方や、大人数でも安心できそうな造りになっていました。

 

食事中、お水をこぼしてしまった際も、店員さんがすぐ反応して頂き、私達が自分で、拭こうとする前に、対応をして頂きました。

 

箸袋を見ていると、パスタ等食べ物があつあつでなければ、作り直して頂けるというこだわりももたれていることを知り、

とても感心致しました。

 

 

私達、あゆみ歯科クリニックのスタッフも、こういった点を見習い、患者様の様子をいつでも察知しておくことや、

診療時間が長引かないよう、準備等しっかりしていくよう心がけていきます。

 

今回、ランチミーティングさせて頂いた、「鎌倉パスタ 松井山手店」さんの情報です。

 

住所    〒610-0355  京都府京田辺市山手西1-10-1

電話番号  0774-68-2539

 

あゆみ歯科クリニックから、「鎌倉パスタ 松井山手店」さんへの行き方は、当院より、山手幹線を

松井山手方面(ソフィアモールがある方面)に1km程進んで頂ければ、左手に見えてきます。(車で約5分程です。)

 

ぜひ、皆様もご利用ください☆

 

 

 

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内