歯医者という感覚ではなく新しいスタイルの歯科医院を目指しています。
トップ>コラム>樟葉(くずは)から歯科へお越しなら、あゆみ歯科クリニックが便利です。

くずはの歯科での虫歯治療はこのように行われます

枚方市北部の京阪電車・樟葉駅周辺は、一般的に「くずは」と呼ばれますが、自治体・駅名としては「樟葉」、歴史的な表記では「楠葉」と書かれ、その ほか「葛葉」という表記もあります。楠葉宮跡とされる場所が地域内にあったとされることから、くずはと呼ばれるようになりました。

 

高度成長期に男山団地周辺に開発された「くずはローズタウン」があり、古い住宅地と新興住宅地、商店などが入り混じっています。駅周辺にはショッピ ングモールや高層マンション、企業や大学などもあり、そこで暮らす人のほか、通勤や通学の際に樟葉(くずは)の歯科を利用する方もいます。

 

歯科で診察中に、医師が「C0、C2・・・」などと言うのを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。これは虫歯の進行度合いを表す言葉で、症状の軽い段階から順にC0、C1、C2、C3、C4の5段階に分類されます。

 

C0では、まだ歯に穴は空いておらず表面が白く濁った状態のため、歯磨きに気をつければ治すことが出来ます。歯科での定期検診で歯磨き指導を受けたり、フッ素入り歯磨き、リンス剤の利用がおすすめです。

 

C1からは歯科が必要な場合があります。虫歯の症状は表面のエナメル質でおさまっているので、その部分を削り、レジン(歯と同じ色の樹脂)で凹みを埋めますが、この段階では治療中の痛みはありません。

C1の場合、まだ削らなくても良い場合もありますので、しっかりと診断、予防をすることが大切です。

 

C2になると、虫歯は象牙質まで到達し、歯科治療に麻酔が必要な場合もあります。

最初から行う方、削っていって痛みが出てきてから行う、という方がありますので、麻酔に関してはご要望をお伺いいたします。

まずは虫歯部分を完全に取り除き、患部が深い場合は歯髄(歯の神経)を保護する薬を詰めます。

虫歯部分の大きさに合わせて詰め物やかぶせ物をつけるため、歯の形を整え、詰め物を作製、接着剤で歯に固定します。

治療のあとに沁みたり、噛むたびに痛むようならば、歯科医院にて相談してみてください。

 

くずは周辺からですと、アクセスとして、あゆみ歯科が便利です。

 

次に、歯の中の神経と血管のところまで虫歯菌が侵入しているC3の状態では、これ以上の感染や痛みを食い止めるために、歯髄を取り除き消毒後、歯の根っこを治療する必要があります。

歯髄が生きている「生活歯」である場合、歯髄に触れるととんでもなく痛いために、十分な麻酔をしてから治療をしていきます。

治療後はかぶせ物、詰め物をします。

 

C4とは、歯ぐき、歯の骨の中身まで虫歯が進んでしまった状態で、ここまで進行すると、その歯にかぶせ物などを作るのはとても難しく、抜歯を行った方がよいとされています。

抜歯後、傷が治ったら、入れ歯(義歯)やブリッジ、インプラントなどでしっかりと空間を埋めていくことも大切です。

 

くずは(樟葉)方面からあゆみ歯科へお越しの場合、公共交通機関ですと、バスにて欽明公園前停留所までお越しいただくのが便利かと思います。

 

くずは(樟葉)駅方面からお車でお越しの場合、八幡方面へお進み頂き、男山病院の交差点を右折し国道一号線を超えて5分ほど直進していただきますと、左手にコストコさんが見えてまいりまして、その右側にございます。

 

くずは方面からのあゆみ歯科にお越しの際、ご不明点などありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

くずは周辺のおすすめスポットと、あゆみ歯科クリニックへのアクセス

big-s くずはに通っています!

みなさん、こんにちは!

八幡市の松井山手コストコ近くにある、あゆみ歯科クリニックの住田です。

枚方市の樟葉駅近くにある、私が通っているフィットネスクラブ「big-s くずは」の紹介をさせていただきます。

場所は、駅近くのタワーマンション(バス道路沿い)の1階にあります!

shop

 

 

こちらのフィットネスクラブでは、フィットネス業界では珍しい、「姿勢」に着目して取り組みをされています。

肩こりや頭痛等は、身体の歪み等の影響もあるということで、正しい姿勢になる為、保つ為に様々なプログラム

が用意されています。

最近では、ホットヨガというものを取り入れられ、とても人気があります!!

 

3Fにあるアスレの中で、私のもっとも好きなマシーンが「フリーモーション」という機械です!

freemotion

このマシーンの好きなところは、基本はチューブのようなトレーニングになるのですが、可動域が自由に変えることが

でき、様々な筋肉の部位を鍛えることができるんです♪

私は水泳をしていることもあり、水泳の水かきの動きを実際に行うことができる為、とても気に入っています☆

 姿勢を良くしたい!健康になりたい!ダイエットをしたい!という方はぜひ、一度足を運んで見て下さい♪

 

ビッグ・エス くずはからあゆみ歯科クリニックへの行き方は、くずは駅から出ている新田辺・松井山手方面行の京阪バス

乗車して頂き、15分程でつく「きんめい公園」というバス停で降車して頂ければ徒歩1分程で当院に到着します。

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内