歯医者という感覚ではなく新しいスタイルの歯科医院を目指しています。
トップ>コラム>枚方市から歯科へお越しなら、あゆみ歯科クリニックが便利です。

枚方の歯科での抜歯、どんな風に行われるの?

京都府と奈良県の境に位置する枚方(ひらかた)は、古くは京街道の宿場町として栄えた、北河内地域の中核都市です。遊園地であるひらかたパークのほか、大学が多く、運動の分野では強豪校やチームの本拠地が置かれており、文化、教育ともに盛んな街として知られています。
 
枚方方面からであれば、国道1号線を京都方面に行っていただき、松井山手幹線の交差点を右折して5分ほどでコストコの向かい側、右側にあゆみ歯科クリニックが見えてきます。
 
京阪の枚方駅からであれば、樟葉経由であゆみ歯科クリニックの目の前の欽明公園前というバス停までバスが出ていますので、ご利用いただければ、と思います。
 
歯に痛みを感じて歯科に行くと「抜歯します」と言われることもあるでしょう。
 
抜歯が嬉しい、という方はいないと思いますが、何が起こるのかを知っておくことで、不安はある程度ぬぐえるのではないでしょうか。
 
抜歯のポイントを、麻酔~抜歯~抜歯後の順に見てみましょう。
 
歯科クリニックでの通常の抜歯では、局所麻酔のひとつの方法である「浸潤麻酔」(治療範囲だけの部分麻酔)を行います。使用量は1ml~5mlであ り、アレルギーの少ない製品が使用されるので、アレルギー体質の方以外はほとんど心配はありませんが、高血圧の方、心臓疾患、喘息の方、以前に麻酔で気分 の悪くなった方などは、事前に相談しましょう。
 
麻酔薬は体内で速やかに分解・排泄されるうえ、麻酔薬が胎盤を通過することはないので、妊婦の方でも大丈夫です。
 
また、歯科で用いられる麻酔針は、内科などで使用するものに比べとても細く、痛みもかなり少なくなっています。
 
それでも怖い方には、針での麻酔の前に、麻酔ジェルを塗ってしびれさせる「表面麻酔」という方法もあります。
 
麻酔後すぐに頭痛がおきたり気分が悪くなった時には、我慢せずに歯科医師に伝えます。
 
抜歯前にはレントゲンを撮って歯の状態を調べますが、レントゲンはあくまで平面写真であり写らない部分もあるため、思いがけず抜歯に時間がかかって しまうこともあります。複数の根っこがそれぞれ広がっている場合や、歯が斜めに生えており前の歯に食い込んでいる場合などは歯が抜けにくくなります。
 
そのような場合、歯科医院では、根が広がっているケースでは、根の真ん中で2つに分け、それぞれの部分が抜けやすい方向へ斜めに引き上げて抜歯し、 斜めに生えて別の歯に食い込んでいるケースでは、食い込んだ部分を器具で切断したあとに、残りの部分を抜くなどの方法で抜歯します。
 
抜歯後は、20分前後脱脂綿を噛んで止血し、激しい運動や長時間の入浴、飲酒を避け、うがいはゆっくりと行います。
 
痛み止めが処方されますが、それでも痛みがひどい場合には、凍らせたタオルなどで傷口の辺りを冷やしましょう。
 
抜歯後4日ほどで落ち着いてきます。
 
もしも抜歯をされてから痛みが出たり、あるいは抜歯かな?という歯がある場合はお気軽にあゆみ歯科までご連絡ください。
 
あゆみ歯科クリニックでは枚方方面の方々も多くご来院されています。
 
電話にて、先述よりも詳しい枚方方面からのアクセス方法もご案内できますので、何卒よろしくお願いいたします。

枚方市のおすすめスポットと、あゆみ歯科クリニックへのアクセス

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら

スペシャルコンテンツ

診療案内

診療時間・アクセス

 
10:00~14:00       
16:00~20:00       

※定休日は日曜日・祝日です。


〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874

link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

モバイルサイト

携帯サイトはQRコードから
アクセスしてください。

QRコード

コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~14:00      
16:00~20:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内