歯医者という感覚ではなく新しいスタイルの歯科医院を目指しています。
トップ>コラム>藤阪駅から歯科へお越しなら、あゆみ歯科クリニックが便利です。

藤阪駅の歯科で歯周病治療 | あなたはどの進行レベル?

JR西日本片町線(学研都市線)で長尾駅と津田駅の中間にある藤阪駅は、大阪府枚方市内にあります。藤阪駅から1.3km、徒歩15分のところにあ る山田池公園では、枚方八景のひとつである山田池のほか、水生花園や花木園、池や林を訪れる多くの野鳥の観察も楽しめます。ゆっくりと自然を楽しみたい時 には、藤阪駅で下車して訪れてみてはいかがでしょうか。
 
近年では歯磨き粉の広告などで「歯周病対策」という言葉をよく聞きますが「日本人の実に80%が歯周病にかかっている」という事実をご存知でしょうか?
 
ですので、歯科医院に行き「歯周病」と診断される方は少なくないと思います。
 
自身が歯周病であることを知らずに過ごしている方の場合、その症状がさほど進んでいない状態である、ということですが、ケアの仕方によっては歯周病がどんどん悪化し、歯科で抜歯しなければならなくなる可能性もあります。
 
歯周病の症状の段階を知り、歯科での定期検診で歯周病が見つかったなら、適切な治療を受けましょう。
 
藤阪駅周辺からアクセスに便利なあゆみ歯科クリニックでは、歯周病に関するご相談も承っています。
 
歯周病は、歯科の分類において、
炎症が歯茎だけで起こっている状態の歯肉炎(G:ジンジバイティス)と、
歯を支える歯槽骨にまで広がっている状態の歯周炎(P:ペリオドンタイティス)
に分けられます。
 
さらにP(歯周病)にはその炎症程度によりP1~P3があり、歯周病としては、程度の軽いものからG・P1・P2・P3の4段階に分類されます。
 
Gの歯肉炎の状態は、12歳~18歳の思春期の頃から既に起こり始めますが、歯磨きがしっかりできてないなど、手入れが行き届かない状態では、さらに幼少期でも発症します。
 
子供の頃から、歯科で定期的に歯の清掃、歯磨き指導を受けて、早期に予防、進行抑制を行うことはとても大切です。
 
P1は20代で多く見られる段階で、歯周ポケット(歯と歯茎のあいだの病的な溝)が3mm程度になっています。歯磨きの際に痛みや出血がある状態で、この時に歯科で治療を受ければ、比較的短い通院期間で症状の進行を防ぐことができます。
 
P2では骨がさらに溶け、歯周ポケットも4~5mmに。出血や口臭などの症状も出始めます。
 
P3では歯がぐらつくため、硬いものを噛むと痛みがあります。膿なども出ていることもあります。加齢のせいと放置せずに、歯科を受診し、しっかりとした歯周病治療やお掃除をしていきましょう。
 
時代や考え方によってはP4という状態が提唱されていたこともあるようです。
 
藤阪駅方面からあゆみ歯科にお越しの場合、公共交通機関ですと、JR片町線(学研都市線)の藤阪駅より、松井山手駅をご利用頂き、そこからバスで欽明公園前停留所までご利用いただくか、かタクシーでご来院頂くと分かりやすいかと思います。
 
藤阪駅近辺からお車の場合は、府道736号、交野久御山線(藤阪駅前を長尾方面に通っている道です)を松井山手方面に進んで頂き、山手 幹線を左折(ステーキガストさんが目印です)していただき、3分ほど直進して頂きますと、右手に大型スーパーマーケットのコストコさんが見えてくる交差点 にあります。
藤阪駅方面からあゆみ歯科へご来院の方で道順など、ご不明点なられましたら、お気軽にお電話下さいね。

藤阪駅周辺のおすすめスポットと、あゆみ歯科クリニックへのアクセス

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
10:00~19:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内