ご来院の方々の声

虫歯治療・歯周病治療体験者の声③ 八幡市 A.Kさん

--まずお越しいただきましてありがとうございます。

A.K:いえこちらこそお世話になっております。


--最初はどんな感じで歯医者さんに行こうかなと思われたんですか?

A.K:こちらに。娘が来てるというのもあるのですが、かかりつけの歯医者がなかったので、それでちょうどいい機会かと思い、来てみました。

--歯医者さんは何年ぶりぐらいだったんですか。
A.K:いやもう2年とかだったと思います。ちょっと近くのところに行ったんですけど、治療がすごく荒い感じで。


--本当ですか。
A.K:ちょっとそこが痛んできたっていうのがあったのと、とれたっていうのと同時だったので、歯医者さんをどこか探しているところだったんです。


--最初はじめての歯医者さんで緊張とかされたりしませんでしたか?
A.K:そうですね、雰囲気もわからないですし、最初はやはり緊張しましたね。


--最初に電話して、自動ドアから入られた時、医院の雰囲気はいかがでしたか?


A.K:受付の方もすごい笑顔で迎えていただいたので、緊張などがなくなりました。最初に対応された方も、どこが痛いかや、どのような痛みかなど、こちらの話を丁寧に聞いていただいけて、あまり緊張することなく、落ち着いて治療に入ってもら事ができました。

--ありがとうございます。そう言ってもらえると担当したスタッフも喜ぶと思います。レントゲンを撮って最初はどの様な治療をされましたか?


A.K:はい、左上の奥歯を治療してもらいました。上の歯の奥です。そのあと、型とりをして、詰め物を入れました。それで治していただいたんですが、やっぱり歯はちょっと痛いだけでも食べたいものが食べられないですし、歯って大事だなとその時に思いました。


--ありがとうございます。今回白い歯を選んでいただきましたが、歯を白くしようと思ったきっかけなどはありますか?


A.K:そうですね、今まではセラミックとかの白い歯があるということもあんまり知らなくて。だいぶ前に治していた時の治療しか知らないので、詰め物っていうと銀歯かと思っていたのですが、説明を聞いていて、こういう歯もあるんだ、こんなにきれいになるんだ、と思って。


--ありがとうございます。


A.K:見分けがつかないくらい、自分の歯と同じような歯の色もあったりだとか。全然知らなかったので、わかりやすく説明していただけて助かりました。


--今回は何本か白い歯で治療を行って頂いたわけですが、やはり費用もある程度はしたかと思うのですが、そういう点でどうしようかなとかって思われたりはしましたか?


A.K:それはありましたけど、でもこれから先も長いですよね。そういうことを思うと、今回は一度に何本か治療したので、少しはそれはありましたけど、でもこれからのことを考えた場合、やっぱりちゃんとしたものを入れといたほうがいいかなと思って。ずっと使えるものですからね。


--なるほど。
--前歯も今度入るんですけど、多分きれいに入ると思いますので。


A.K:以前までは半分銀だったので。だからきれいにしていただけて嬉しいです^^

 

--ありがとうございます、そう言っていただいて。最後にあゆみ歯科クリニックに対する、全体的な感想など何かを願えれば。


A.K:そうですね、衛生士さん、スタッフの方とかもすごく笑顔で優しく接していただいたので、ちゃんと治療する前に説明もしていただけまして、今日はこうゆう治療するんだなっていうのもわかりますし、とても今まで行っていた歯医者さんとは違う感じで。


--ありがとうございます、みんな喜ぶと思います。こちらがお世話になっているほうなのにそんなふうに言っていただいて、ありがとうございます。


A.K:安心して娘もこうやって働いてる姿も見られて、院長先生もすごく良い方で。


--ありがとうございます。