• 2013年
  • 歯周病治療
  • インプラント

SJCDベーシックコース 第1回 2013.9.14~9.15 院長:福原 隆久

 

院長 : 福原 隆久

 

9月から始まったSJCDの歯科医師コースの第1回に参加してきました。

SJCDというのは、日本で最大規模の歯科医師の集まりで、

そこで開催されている、技術、知識向上のための勉強会です。

 

SJCDベーシックでは、

虫歯治療、歯の根の治療、歯周病治療、咬み合わせ、など

幅広く歯科の技術研鑽を積むことが出来ます。

 

第1回では主に全体的な治療計画の立案について学びました。

痛みなどのある歯1本だけなどを診るのではなく、

お口全体で1つと考え、まず問題点や悪いところを全体確認し、

それを元に、どういう手順で、どういう最終形にすれば良いかを考え、

しっかりと患者様に説明する、ということはとても大切だと思います。

これからも八幡、京田辺、枚方をはじめ、地域の方々に貢献できるよう、

しっかりと学んでいきたいと思います。