• 2013年
  • 審美治療
  • 歯周病治療
  • ホワイトニング
  • 歯科衛生士

歯周病、ガムピーリング(歯肉の漂白・ホワイトニング)セミナーto土屋和子先生 2013.6.19 歯科衛生士:三澤恵美、小松茉優、小西歩奈、安田佳恵、橋本尚美、徳留清美、山藤美里

 

日本で1番目か2番目にご高名な歯科衛生士である、土屋和子先生をお招きして、

歯周病の治療、最新の歯周病の考え方、

歯肉の漂白といって、歯肉の黒ずみや着色を取る治療(ガムピーリング)、

などについて、あゆみ歯科衛生士さんたちが勉強しました。

 

 

総主任(歯科衛生士) : 三澤 恵美

 

「歯茎の色ってじっくりみたことありますか?」

 

今日は日本でとーっても有名な歯科衛生士、土屋和子先生のセミナーを当院で受講させていただきました。

 

当院に衛生士の講師を招いたのは今回が初めてだったのですが、

歯科知識はもちろん、和子様が力を入れられているNLPという心理学や

歯ぐきの色素沈着を取り除くガムピーリングなど、

とっても盛り沢山のセミナーになりました♡

 

今後ガムピーリングも導入していきますので、歯ぐきの色が気になった方は是非あゆみ歯科へご連絡くださいませ♡

 

075-981-6874

丁寧に対応させて頂きます。

 

いつもあゆみ歯科を愛していただき、ありがとうございます♡

 

あふれる笑顔をあなたに・・・

 

 

歯科衛生士主任 : 小松 茉優

 

今回、歯科衛生士の中でも第1線で活躍されている、憧れの土屋和子さんに来ていただいてのセミナーでした。

 

とっても楽しみにしていました。

 

やはり、尊敬する方に会えることは、モチベーションの向上にもつながりますし、

プロフェッショナルとして、患者様の期待を超えるような対応と技術を提供できるよう、日々努めていきたいと思います。

 

大変貴重な経験をさせていただき、院長先生、本当にありがとうございました。

 

 

歯科衛生士 : 小西 歩奈

 

土屋和子さんのセミナーに出させて頂き、ありがとうございました。

 

このセミナーで、技術的なことだけではなくて、自分が伝えたいことを患者様にしっかりと伝えることや、

ただ歯ブラシ指導するのではなく、その人の全身、生活習慣、食べ方、筋機能なども見れるようにしていく事や、

歯に対しての価値観を上げることなど、仕事に対して大切なことを沢山学ばせて頂きました。

 

こんなお話が聞けることが今までになかったので、しっかり役立てていきたいと思います。

 

 

歯科衛生士 : 安田 佳恵

 

今回は、歯科衛生士のフリーランスとして働かれている土屋和子様のセミナーに参加させて頂きました。

 

より良い施術の方法や説明、

患者様一人一人の特色を知るポイントやコミュニケーションの取り方まで教えていただき、

とても内容の濃いお話を聞かせて頂きました。

 

これからは今回教わったことを活かし、患者様に、より満足して頂ける処置や環境にしていければ、と思います。

 

 

歯科衛生士 : 橋本 尚美

 

今回は、土屋和子さんに医院に来ていただき、

ガム(歯肉)のマッサージ方法や、

歯茎の色がメラニンやニコチン、タールなどで変色してしまったのを戻すガムピーリングの方法や、

患者様とのコミュニケーションの取り方など、色んなことを教えていただき、とても内容の濃い、

充実した1日を過ごさせて頂きました。

 

今回教わったことで、すぐに取り入れられることが沢山あったので、

どんどん取り入れて今の現状で満足せずに、

より患者様とのコミュニケーションを大切にし、

医院のためにも取り組んでいきたいと思いました。

 

 

歯科衛生士 : 徳留 清美

 

顔にタオルをかける時、スケーリングを始める前に少しコメカミ部分を押さえたり、マッサージすると良いことを知り、取り入れていこうと思いました。

 

歯周病菌は感染者数の多い感染症としてギネスに載っていること、

自信を持って会話することで、患者様に内容をしっかりと伝えることができる、

ということを学べました。

 

 

歯科衛生士 : 山藤 美里

 

・今回、ガムピーリングを体験させて頂き、実感できました。

 2日間ほど痛みがあり、その後若干の違和感がありましたが、

 4日目くらいで痛みなどは無くなり、見た目もキレイになってきました。

 その後は効果を感じることができ、キレイになった歯茎に満足しています。