• 2019年
  • 歯周病治療
  • 歯科医師

2019CEセミナー

3月9日、10日に松井山手にある、あゆみ歯科クリニックの勤務医が3名、愛知県で行われました、CEセミナーに参加してきました。

歯科医師: 茶谷 健太

根管治療のセミナーで3月9、10日と愛知県の蟹江市に行ってきました。
月星先生、福西先生という有名な方が根管治療の授業と実習をしてくれました。
ラバーダム防湿をしていく大切さや、ニッケルチタンファイルの使い方や便利性、拡大鏡やマイクロスコープを使っていくことで裸眼ではなかなか見ることのできないイスムスなどを見つけていけることを学びました。今後の治療で、ラバーダム、ニッケルチタン、拡大鏡を使ってより良い治療を皆さまにご提供できればと思います。また、良い治療をすることは大切ですが、その前の診査をより大切にしていこうと思っております。

歯科医師: 南 康彦

このセミナーではまず基本的な考え方・知識についての講義があり、それをもとにどう診断していくかを丁寧に指導してくれました。それに対する手技に関しては順序であったり行うことが決まっているので、それぞれのコツと精度を高めていくにはどうしたらよいのかを教えていただきました。なので、まずは患者様に対してしっかりと診断ができるような診断力を身に着けていくこと、診断する際のポイントなどをしっかりと導入していくこと。セミナーで教わったことを精度高く実践できるように訓練を繰り返してくことが重要であると感じました。