• 2012年
  • 歯科助手

歯科医院スタッフ研修 歯科衛生士:三澤恵美、阿部さやか、橋本尚美  スマイルプロデューサー:津田清佳 2012.5.23

歯科衛生士:三澤 恵美

 

今回は、昨年参加させていただいたスタッフ研修1日コースに

引率者として再び参加させて頂きました。

 

昨年と内容はさほど変化はなかったのですが、1年たった今もう1度聞かせて頂くことにより、

昨年よりも深く考えながらセミナーを聞くことができました。

 

髪の毛は切ってもまた生えてきますが、大人の歯は28本しかなくて、

一度抜けてしまうともう生えることが出来ないんですよ。

 

というように患者様により分かりやすく説明することの重要性や、社会人としての高い仕事観の確立など、歯科医院ではなく、

社会人としてのコンセプチュアルスキルアップのセミナー内容など、学ぶことが沢山ありました。

 

このセミナーに参加させていただいた院長、医院に残って自分達の分まで精一杯働いてくれていたメンバーのみんな、

そしていつもあゆみ歯科を支持して頂いているみなさまに今後も感謝の気持ちを忘れず、

スキルアップを日々心がけようと思います。

 

 

歯科衛生士:阿部 さやか

 

プロフェッショナルスタッフになれるように努力していきたいと思います。

 

歯の話以外でも歯の疑問などでも私でわかることであれば伝えられれば良いなと考えています。

 

患者様とコミュニケーションをとれるようになりたいです。

 

笑顔を大切にし、どんな時でも笑顔でいられるようになれば自分も明るくなり、

それが患者様にも伝わり患者様も笑顔になってもらえればいいなと思っています。

 

 

歯科衛生士:橋本 尚美

 

今回のこのセミナーに参加させていただいて仕事に対する考え方というのを、改めて考えさせられました。

 

今の現状に満足することなく具体的な目標を持ち、

もっと色々なことを自発的に挑戦していくこと、また自分のことだけではなく

チーム全体のことを考えることの大切さを学びました。

 

そしてそれは自分のためだけではなく患者様のため、

あゆみ歯科クリニックのためにも大切なことだと思いました。

 

自分自身のことは自分の力で変わることができるので、

初心に戻った気持ちでこれからも頑張っていきたいと思います。

 

 

スマイルプロデューサー:津田 清佳

 

今回私は自分のいる歯科界をより知る事の出来るセミナーに参加させていただきました。

 

このセミナーを受講させていただいて、改めて自分の仕事の役割、大切さを知ることができました。

 

そして歯科にかかわるものとしてどういうふうに仕事をしていくべきなのか、

自分は何を目指すのか、を考える事ができました。

 

私は患者様に笑顔になっていただく事を目指し、

これからも自分に出来ることをしていこうと思いました。

 

出来る限り患者様おひとりおひとりの不安な気持ちを和らげ、

ご要望に応えていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。