歯科の勉強の記録

CEセミナー20周年記念セミナー 2013.1.13~1.14 院長(歯科医師):福原 隆久

 

院長(歯科医師):福原 隆久  

 

こんにちは、あゆみ歯科HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。  

 

私は1.13~1.14の日程で名古屋で行われた CEセミナーというセミナーの20周年記念講演会に行ってまいりました。  

 

CEセミナーとは、名古屋の月星光博先生という、 歯周病や歯の根の治療、歯の外傷などの分野でとてもご高名な先生が、

さらにそれ以外の各種分野の日本の第一人者の先生を招いて年間セミナーを行っているものです。  

 

私はそのセミナーのベーシックコースとアドバンスコースに勤務医時代にお世話になっており、

その後の自分の診療、治療技術、方針に大きく役だたさせていただいております。  

 

虫歯になってもなるべく歯を削る量を少なくするMI(ミニマルインターベーション)、

そしてそもそも歯が悪くならないようにする予防、歯周病治療、 そのための歯並び治療である矯正治療、

もしも歯を失った場合に行うインプラント治療など、 数多くの技術や学術を学ぶことができました。  

 

今回はそんなCEセミナーが初開催から20周年を迎えた記念セミナーでした。  

 

20周年というだけあって、各分野からご高名な先生方の御講演があったのはもちろん、 受講者もとても多く、数百人単位でした。  

 

何年も前に自分がセミナーを受けた時の同窓生との再会もでき、

楽しみながら、最新の治療、考え方、歯を残す為の技術、診断、 そういったものに触れることができた2日間でした。  

 

ここで学んだことを、ここ八幡市、京田辺市、枚方市の地域でしっかりと活かしながら 地域の皆様のお口のご健康、

ずっときれいな笑顔でいていただき、 ずっと美味しく食事をしていただく、 ということにご貢献していければ、と思います。