歯科の勉強の記録

2016.5.7 マイクロサージェリーセミナー

日本を代表する講師のお一人である、中田光太郎先生のセミナーに参加して参りました。

中田先生は、日本顕微鏡歯科学会の指導医でもあり、マイクロスコープを用いた審美的な歯周形成外科においては

世界でもトップクラスの技術を持っておられます。

 

 

院長: 福原 隆久

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

土日で中田先生のマイクロサージェリー実習セミナーに行ってきました。

歯周形成外科の一連の流れを復習することができ、マイクロスコープ、見えることの大切さを改めて実感できるセミナーでした。

エンド以外でマイクロスコープを使う使いどころが多く紹介されていて、実習もあったので、明日以降、自分で再度復習して、

実際にマイクロスコープを使っていければと思います。

当クリニックのroom14にはマイクロスコープを設置していますので、どんな処置でも積極的にマイクロスコープを使えるよう

これからも学んでいこうと思います。

将来のことを考えると、見えることの大切さを改めて実感しましたので、今後は拡大鏡も購入しようか検討中です。

セミナーに引用されていた書籍をまとめたので、何冊か購入して、来て頂く患者様のお口の健康に少しでも貢献

できるようこれからも努力していきたいと思います。