歯科の勉強の記録

ストローマン デンタルインプラントシステム インプラントアシスタントアドバンスセミナー 歯科衛生士 三澤 恵美 2012.4.15

 

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの三澤です。

今回は第二の永久歯と呼ばれる『インプラント』のセミナーに行かせて頂きました。

内容はインプラントの在り方、オペ時のアシスタントワーク、

インプラントを行うための口腔内環境などについてでした。

インプラントというのは、ドクターの中でも賛成派があったり、反対派があったり、

話を聞けば聞くほど沢山の情報がでてくる本当に最新の技術だと思います。

今回セミナーに参加させていただいたことで、

インプラントは抜いた部分を補うだけが目的ではなく、

周りの歯を救うためのヒーローだという事も学べました。

アシスタントワークについても、ドクターが施術を行うだけではなく、

アシスタントがどれだけドクターがやりやすい様にアシストできるか、

声かけでどれだけの患者様の不安を取り除けるか、

という事がとても重要であるという事を学びました。

技術は日々向上させるためにあるものなので、今後自分の腕を磨き、

少しでも患者様の負担にならない様な処置ができる様にさせて頂こうと思います。

不安な点、わからない点などございましたら、なんでもお聞かせくださいませ。

みなさまの笑顔のためにもっと頑張ります。

ご一読、ありがとうございました。