• 動画
  • 小児歯科・子供
  • 豆知識

乳歯と歯並びの深~い関係 Part-1

福原・住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。
福原:こんにちは。木曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか。ここからは、「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」でお楽しみください。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。
住友:住友未央です。この番組では、歯に関するさまざまな情報をお届けし、予防歯科で健康寿命を延ばし、健やかな未来を目指します。当たり前のようで知らなかった歯科の世界を楽しくお勉強しましょう。それでは最後までお付き合い、
福原・住友:よろしくお願いいたします。
住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りします。
福原:ありがとうございます。2週目ということになるのでしょうか。
住友:そうですね。第2回目ですね。
福原:早速よろしくお願いいたします。一緒に言わないといけないのをしっかり飛んでしまうという、誠に申し訳ない。
住友:とんでもございません。
福原:しっかり頑張って、やっていきたいなというふうに思います。
住友:あゆみ先生、前回なのですが、いきなりびっくりさせられました。子どものころの予防歯科がすごく大事なのですね。
福原:そうなのです。
住友:「乳歯だから、いいや、抜けても」というのはもう駄目なのですね。
福原:そうなのです。よく言われるのですけれども、虫歯がちょっとあって、「これは乳歯だし、もういいです」みたいな。いやいや、その乳歯が大事なのですよという話で。今日は乳歯の話をしたいと思うのですけれども。
住友:教えてください。よろしくお願いいたします。
福原:乳歯を虫歯で放置してしまったり、早く抜ける人とかいるじゃないですか。あと、逆に抜けない人とかもいるのですよ。なかなか抜けないな、みたいな。
住友:いつまでもある人。
福原:そうなのです。それで、まあいいやと放っておくと、一番最後に何にしわ寄せがくるかというと、大きく分けて2つなのですが。大人の歯の歯並びと、あともう1つは、次に生えてくる大人の歯が変な色になってしまったりということがあるのですけれども。
住友:色も関係あるのですか。
福原:そうなのです。今日はこの歯並びの方でもちょっとお話ししたいなと思いまして。乳歯をあまり放っておいてしまうと歯並びが悪くなってしまう、その原因が全部で5つあるのですね。
住友:そんなに。
福原:そうなのです。順に説明していきたいと思うのですけれども。1つ目が、虫歯になって、「乳歯だから、まあいいや。抜けるし」と放っておいた場合ですね。乳歯は、虫歯になると当然穴が開くじゃないですか。穴が開くと、その穴の所に隣の歯がびゅーんと倒れてくるのですよ。歯というのは、ここに空洞が開くと、そこに向かって倒れてきたり、動いてくるという性質があるので。大体、その後ろの歯が手前に倒れてきて。倒れてくると、次にその乳歯が抜けたときに横の歯が倒れているので、ごつんと生えてきた歯がそこの歯にぶつかって、変な歯並びになる。ガタガタしてしまうとか。これが一番多いのですけれども。次に、乳歯が抜けない人がいるのですよ。
住友:聞いたことがあります。
福原:「グラグラしているのですけど、ずっとうちの子、子どもの歯が抜けないのですよ。大丈夫ですか」みたいな。「歯医者さんで抜くのも怖いし、取りあえず置いているのです」という人なのですが。あまり置いておきすぎると、次に大人の歯が生えるまではいいのですけれども、下の大人の歯が真っすぐ生えずに、抜けそうになっている乳歯をよけて生えてくるのです。後ろや前から。ビョーンと変な所から生えてきて。よくあるのですけれども、「うちの子、歯が変な所から生えてきたのですけど、大丈夫ですか」みたいな。もちろん、そこから気付いたらすぐに抜けばそれで大丈夫なのですが、生えていても「子どもの歯はまた抜けるだろう」とそこから1カ月、2カ月と放置してしまうと、どんどん大人の歯がゆがんで、ビューンと生えてくるので。
住友:邪魔になってしまうのですね。
福原:そうなのです。そうすると、本当なら真っすぐに生えてくれたかもしれないこの歯が、ギュッと違う方へ、唇の方から出てきたり、あとは舌の方、裏側へ入ってしまってガタガタになってしまうので。大人の歯が見えてきてしまったら、このグラグラの歯はもう抜かなければいけないのですね、基本的に。もし、仕上げ磨きなどをお母さんがしていて、「子どもの歯が抜けていないけど、大人の歯が見えてきたな。二重になっているな」と思ったら、なるべく早くご近所の歯医者さんに行っていただいて、その乳歯に関しては取ってあげた方がいいのではないかなと思います。これが2個目の原因で。どこまでしゃべったか分からなくなってきますね。3つ目が、逆に歯が早く抜けすぎた場合ですね。
住友:早く抜けすぎた場合。
福原:こっちもあるのですよ。なかなか抜けない子と、抜けて、「なかなかうちの子、大人の歯が生えてこないのですけど、大丈夫ですか」みたいな場合なのですが。前歯はまだ、そんなにそこまですごく強い影響はないのですけれども、奥歯ですね。乳歯の奥歯が割と早く抜けすぎてなかなか生えてこないと。レントゲンを撮ってみても大人の歯がだいぶ下にあるという場合は、放っておくと、これはさっきの虫歯のときと一緒なのですが、隣の歯など、どんどんない所へ向かって倒れてくるのですね。倒れてきてしまって、次に、例えば半年後、1年後に大人の歯が生えてきたときに、隣の歯が倒れてきているのでそこにドシーンとぶつかってしまって生えられなくなるという、2本分ぐらいが悪くなってしまうという。乳歯というのは早く抜けすぎても良くないし、ずっと残りすぎても良くない。
住友:難しいですね。
福原:そうなのです。ちょうどよく抜けるといいのですけれども。次に4つ目の原因なのですが。
住友:先生、4つ目と5つ目はまた次回にお聞きしてもよろしいですか。
福原:また来週、続きからさせていただきましょうか。ありがとうございます。
住友:ちょっと私、いくつか質問したいことも今思い浮かんできたので、また来週聞きたいなと。また次回聞きたいなと思います。
福原:分かりました。ぜひぜひ、よろしくお願いします。
住友:よろしくお願いします。皆さんも、もし先生のお話を聞いていて疑問に思ったことや、「じゃあ、この場合はどうなるの?」と思ったことなどがありましたら、どんどんメッセージをお送りください。
福原:お待ちしています。
住友:全てのメッセージはこちらです。アドレスはmail@kiku-fm779.com。または、ファクス072-843-8686までお送りください。
福原:では、また来週もこの時間にお耳にかかりましょう。「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。お相手は、あゆみ歯科クリニック院長、福原隆久と。
住友:住友未央でした。それでは来週まで、
福原・住友:ごきげんよう。
住友:「歯医者さんが教える、歯の秘密!!」。この番組は、あふれる笑顔をすべての人に、あゆみ歯科クリニックの提供でお送りしました。