• 審美・ホワイトニング

白い歯を手に入れたい人必見!ホワイトニングの魅力を紹介!

綺麗な歯というのはみなさん誰もが憧れるものではないでしょうか。美しい白い歯が手に入るとそれだけで笑顔を作るのが楽しくなったり、人と会うときに不安を抱かなくてすみます。もちろん恋人に美しく見られるためにもこの歯の美しさを欠かすことができません。歯を白く、美しく見えせるためのホワイトニングについてしっかりと知識をつけておきましょう。

 

1.ホワイトニングって何?

私たちの歯は実は毎日の食生活や生まれつきの原因で歯に色がついています。このため、前歯の部分が黄色くなったり、灰色に着色していたりと人によって歯の色に大きな個人差があるのです。歯の色というのは非常に大きな影響力があり、清潔感や見た目の印象に関わる非常に重要な要素として知られています。このような歯の着色が気になるかたの救世主として知られているのがホワイトニングです。ホワイトニングをすると歯を美しく白く保つことができます。歯の着色でお困りの方はホワイトニングを検討するのがいいかもしれません。

 

2.歯の着色の原因を知ろう

歯の着色はいくつかの原因があり、それぞれに適切な対処をしなければなりません。一度歯の着色の知識をつけておくとホワイトニングを行うときにも役立ちます。しっかりと知識をつけましょう。

 

・食品

食事による歯の着色は実はほとんどの日本人が経験しているものです。歯の色は多くの場合、カレーや紅茶などの色が強い食品の色が付着して起こるもので、この着色は一度ついたらなかなか落とすことができません。このため、歯に着色させないためにも食後の歯磨きが非常に重要なものとなってきます。特に注意したいのが紅茶です。紅茶の中にはタンニンという渋みの成分があり、このタンニンが着色すると歯が黄色くなったり、茶色いシミになったりします。このため、歯の着色が気になる方は歯の色をしっかりとみて、食事を見直す必要があるのです。

 

・お薬の原因

 生まれつき歯の色が灰色に変色していることがあります。これはお母さんのお腹の中にいるときにテトラサイクリンという種類のお薬をお母さんが服用することで起こる歯の着色で、生まれる前から歯が変色しています。このお薬による変色はなかなかホワイトニングでも治すことができないので、お薬を服用しなければならない時には医師と相談しておくのがいいでしょう。

 

しっかりと着色の原因を理解すると対策を容易にたてられます。原因についての知識は非常に重要なものなのです。

 

3.ホワイトニングをするときにはやり方が2種類!

ホワイトニングは一般的にオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があり、どちらも非常に人気があります。食品による着色はほとんど解決することができるので、それぞれのやり方をご紹介します。

 

・オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院でホワイトニングの治療をするもので、歯に漂白剤を塗布し、特殊な光をあてることでホワイトニングの効果を引き起こします。オフィスホワイトニングは歯科医院で短時間の治療を受けることで完了するので、着色をすぐに落としたい方に向いている治療法です。歯の内部に浸透した色素成分までしっかりと落とすのには向かないので、あくまでも表面に見える色素を綺麗にする程度に考えておくといいでしょう。効果をすぐに確認したい方にオススメの方法です。

 

・ホームホワイトニング

ホームホワイトニングでは小さいマウスピースを作成し、毎日漂白剤を入れて歯にはめ込みます。この方法では毎日歯にマウスピースをつけ続けなくてはならないので、時間はかかりますが、そのぶん少しずつ内部の着色まで綺麗に落とすことができます。この間、カレーや紅茶などの着色の原因になる食事は避けなければいけませんが、効果は非常に期待できます。ホームホワイトニングは漂白剤を追加すればさらに歯を白くすることができるので、ホワイトニングを長期間しっかりと行い、白くて美しい歯を希望されている方は検討してみるのがいいかもしれません。

 

ホワイトニングを行なっている間には知覚過敏などの不快な症状が出てきますが、こちらには洗口剤を使うことで対処ができます。しっかりと歯医者さんと相談しながらホワイトニングを進めていきましょう。

 

4.ホワイトニングまとめ!

テトラサイクリンによる着色はなかなかホワイトニングでは綺麗にできません。このような場合にはポーセレンラミネートベニアという治療法やレジンという材料を使って歯を美しくコーティングする治療を行うことができます。ホワイトニング以外の手段もかなりたくさんあるので、歯の着色でお困りの方は一度歯医者で診察を受け、相談してみるといいかもしれません。歯の美しさが変わると笑顔の印象が変わり、非常に生活が楽になります。これまで歯の着色でお困りだった方は是非一度歯医者に相談して綺麗な歯を取り戻すようにしてみましょう。