• 審美・ホワイトニング

ホワイトニングって危なくない?知っておきたいメリットとデメリット!

歯というのは見た目に非常に大きな影響を与え、歯の色は特に清潔感を左右する非常に大きな要素として知られています。歯の色を綺麗に見せるためには歯の色を美しくするホワイトニングが欠かせません。ホワイトニングについての基礎知識と歯科医院の選び方を熟知しているとホワイトニングを受けるときに、安心して自分にあった治療を受けることができます。ホワイトニングの基礎知識を身につけ、納得のいく治療を受けるようにしましょう。

 

 

 

1ホワイトニングとクリーニングって何が違う?

 

 

ホワイトニングとクリーニング、どちらも歯を綺麗にする働きがあるのですが、それぞれどのように異なっているのか皆さんはご存知でしょうか。クリーニングというのは歯科クリニックで歯を綺麗に磨いてもらう事を言い、歯石の除去をしたり、お口の中の汚れである歯垢を落とす事で虫歯の予防や歯周病の予防をすることができます。施術自体は痛みも無く、定期的にクリーニングを受けると歯に着色した汚れも落とされて歯が少しずつ白く変化していきます。

 

一方、ホワイトニングは施術の内容が異なっています。ホワイトニングは歯に漂白剤を付着させ、少しずつ歯に染み付いた汚れを落としていく方法で、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングという2種類の方法がある治療法です。ホームホワイトニングはデンタルクリニックで歯医者の治療を受けるわけではなく、マウスピースを作成して漂白剤をお口に作用させる方法で、毎日歯医者が作成したマウスピースに漂白剤を流し込み、歯にはめて色を白くしていく治療法です。時間こそかかりますが、歯の色調をもとに戻すのに非常に役立ち、歯の内部にまでしみ込んだ汚れまで綺麗にできるのが特徴です。

 

オフィスホワイトニングはホームホワイトニングと異なり、治療の時間はあまりかかりません。予約をとり、その日のうちに治療が完了するので非常に手軽にできる治療法で、歯の表面に漂白剤を塗布し、特殊な光を照射することでホワイトニング効果が得られるので歯の着色に不快感がある方は一度利用を検討してみるといいかもしれません。

 

 

 

2ホワイトニングのメリット・デメリット!

 

 

ホワイトニングはメリットもあるのですが、残念ながらデメリットもある治療なので、一概に全ての人が利用できると考えてしまうと誤りです。歯が白くなるというメリットは多くの方が求めるメリットの一つで、綺麗な歯を手に入れ審美的にも非常に大きなメリットを得ることができる治療の一つです。しかし、ホワイトニングを続けてしまうと知覚過敏になってしまい、冷たいものが歯にしみたり温かいものを食べた時にお口に強い違和感を覚えてしまうことがあります。

 

完全に歯に悪影響を与えないというわけではないので、小児の方は治療を受けることができません。同様に歯の矯正治療を受けている最中の方もホワイトニングを受けることができないので、ホワイトニングを希望した時には矯正治療を中断するか、矯正治療を行う前後に受けることが重要なのです。

 

 

 

3ホワイトニングの治療費用

 

 

ホワイトニングの治療費用はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングでわずかに異なります。まず、オフィスホワイトニングを受ける場合にはコースの内容や紹介の有無などによって異なりますが、だいたい一人15000〜40000円程度かかることが一般的です。何回施術を受けるか、メンテナンスの費用もどれくらいかかるのかによってトータルの費用が変わってくるので、わからないことはスタッフに確認するようにしましょう。

 

ホームホワイトニングの場合には大体最初に15000〜30000円程度かかり、その後ホワイトニング材を追加で購入するたびにおよそ5000円前後かかることが一般的です。ホワイトニングの効果を実感するためには大体1ヶ月程度ホワイトニングを続ける必要があるので、自分の歯が色彩変化のどのような段階にいるのか、目標とする歯の色まであとどれくらいかかるのかと専門のスタッフの相談をしながら治療を継続していく必要があります。

 

 

 

4ホワイトニングに特化した歯科医院の選び方!

 

 

ホワイトニングに特化した歯医者を選ぶ時には、まずホワイトニングに特化した専門のスタッフがいる歯科医院を選ぶのが重要です。どのような歯科医院がいいか困った時にはホワイトマイスターやホワイトエッセンスなどのホームページを使って歯医者を探すと自分にあった歯医者を探しやすいので、患者さん自身でしっかりと選ぶようにすると効率よく歯医者を探すことができます。

 

ホワイトニングの診療に特化した歯科医院ではインプラント治療と合わせてホワイトニングを行うことで歯の色調だけでなく噛み合わせや食べ物を噛む昨日までしっかりと治療を行うことができます。被せ物の色が歯と合わなくなるといった不安にも対処できるので、しっかりと納得の行く治療を受けるよう、ホワイトニングの治療を受けるときには適切な診療を行える歯医者を探すことが何よりも重要なのです。

 

ホワイトニングは費用もある程度かかるものなので、ホワイトニングのカウンセリングや、施術後のメンテナンスまでしっかりと応対してくれる歯医者を探すと追加のホワイトニングを希望する時にも安心して任せることができますし、ホワイトニングの治療で浮かんだ疑問も専門家にすぐに相談ができます。安心して治療を受けられるよう、患者さん自身がしっかりとクリニック選びをするようにしましょう。