• 矯正治療・歯並び治療
  • 豆知識

【あゆみ歯科チャンネル】矯正中の食事について



矯正中の食べ物の制限について




カレーやコーヒーなど、着色の恐れがある食べ物

カレーやコーヒーといった着色の恐れがある食べ物も、食べても問題ありません。

矯正装置のゴムに着色することもありますが、治療には影響しません。

もしも気になる場合にはゴムの取り換えも可能ですので、安心してお食事を取って頂けます。


キャラメルやガムなど、粘着性のある食べ物

キャラメルやガムなどの粘着性のある食べ物は、装置に絡まり治療に不具合が出てしまう可能性があるため、極力避けて頂くことを推奨しております。

詳細につきましては、担当医師にご相談ください。


最後に



矯正治療は、矯正治療内容を理解し、指示に従って適切な処置を受けることができれば、人生を変えると言っても過言ではない素晴らしい治療です。

当院では、出来るだけ多くの歯並びで悩まれている方に、この素晴らしい矯正治療をお伝えしたいと考えております。


当院のスタッフは、実際に矯正治療を経験したスタッフが多く在籍しているため、経験者だからこその歯並びの悩みや治療の不安などを誰よりも理解できます。

そのため、親身になって相談をお受けすることが出来るのです。

あゆみ歯科では、最新の技術と笑顔のスタッフが皆様をお待ちしております。