歯科の勉強の記録

歯科の勉強の記録

2014年間歯科医院セミナー 2014.12.21

10384467_767444273305235_4293225687205655780_n

 

 

 

院長 : 福原 隆久

 

 

今回のセミナーでは、「ドラゴン桜」の作者である三田先生、「モーニング娘」や「AKB48」の振付師であり、指導役の夏先生、 そして歯科医院畝いセミナーの主催者である岩渕さん、という豪華な3人から、様々な講義を受けることができました。

まず三田先生からは、小さな職場で起こりうる問題点やその解決法、また、生きたいる中で小さなきっかけやチャンスをものにする方法、 その活かし方、などを学びました。

夏先生からは、スタッフ一人一人に対する接しかた、1対他全員なのではなく、1対1が沢山あるんだよ、ということ、 長期的な目標、ゴールを定めて、それに向かって一歩一歩歩んでいくことの大切さ、というものを学びました。

岩渕先生からは「20代からの夫婦成功セミナー」ということで、若い時からしっかりとした人生観を持って仕事に取り組まないと、 それは自分が結婚後の夫婦生活にも影響してきますよ、前向きにポジティブに生きて「ありがとう」を大切にすることが大事ですよ、ということを学びました。

これからも「12歳で虫歯0の地域づくり」「歯科から笑顔あふれる地域社会づくり」という長期的な目標をかなえるべく、 一歩一歩あゆんでいき、その中で身の回りの気づきなきっかけの中から成長していきたいと思います。

 

 

歯科衛生士 : 三澤 恵美

 

 

「夢をつかみなさい!」
夏先生が発せられた私にとって今回のセミナーで最も響くお言葉でした!!

今回はドラマでも有名な『ドラゴン桜』や数々の衝撃漫画の作者でもある三田先生、モーニング娘。さんやAKB48さんの振付師である 夏 まゆみ先生、そして、歯科界で知らない者はいない名前からしてかっこい岩渕龍正先生のスペシャルセミナーに参加させて頂きました。


三田先生からは「アイデアは日常に転がっている」ということを学びました。漫画の世界に東大に受かる勉強方法を掛けあわせたり、学園物語に投資の世界を組み合わせたり、普通では考えつかないようなことが実は人から目を引くことが出来、ニーズも出てくるということを学ばせて頂きました。


歯医者嫌いの方々が「歯医者に通っているという」実感がなくなり、歯医者にまた行きたい!と感じていただけるような歯医者づくりを今後の目標にしていきたいと感じました!


夏まゆみ先生からは、「夢をつかみなさい!」というワードや夢のつかみ方を学ばせていただきました。「夢をつかみなさい!」というワードは自分は夢を持っていると錯覚することで、夢に向かってどんどん頑張ることが出来ます。探して迷うのではなく、つかむ!ということが大事ということを学びました。夢を持っていても持っていなくても自分を奮い立たせることが出来、万人にパワーを与えられる言葉だなと実感させられました。


最後に岩渕先生からは夫婦円満の秘訣を学ばせて頂きました。ドイツの調査では結婚で幸福を感じる平均期間は約2年だそうです!更に、1年間で結婚する3分の1は離婚するという統計もあるそうです。幸福の反対は鬱な状態であり、家庭も仕事も自分ではなく、他の人のことを思いやり行動することが大事!ということを学ばせて頂きました。ポジティブに生きること、感謝、ねぎらいの気持ちを常日頃大切にしていきたいと思います。

素晴らしい御三方の講演を聞かせていただき、輝いている方はしゃべり方にもエネルギーがあり、その方々がいるだけで会場全体が夢に向かって前進したような気分でした。
このような素晴らしい方々に学ばせていただいた項目を1つでも多く患者様に貢献できるよう日々努力していきたいと思います!!

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

 

歯科衛生士 : 小松 茉優

 

 

みなさんこんにちは!あゆみ歯科クリニック歯科衛生士の小松です。

今回私は院長先生と、クリニックメンバーと共に歯科医院地域一番実践会という歯科医院を対象とした、主に社会人セミナーとして年間コースなどもお世話になっているセミナーさんの1年を締めくくるとても素晴らしいセミナーに参加させていただきました!

ドラゴン桜などの超人気コミックの作者である三田先生、今も時代を代表するAKBや、モーニング娘の振り付けもされていた夏先生、そしてこのセミナーの主催者である社長の岩渕龍正さんの大変貴重なご講演を聞かせていただくことができました。

プロとしての仕事に対する考え方であったり、人の成長を見守りそして育てる力であったり、夫婦で経営されていても、当たり前のことを当たり前にやれば必ず道がひらけていくというお話がでてきました。私自身まだまだ未熟ではありますが、この場で学んだことはしっかりと実行できるように日々努力していきたいと思います。

あゆみ続ける歯科クリニック…
これからもあゆみ歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

 

 

 

歯科衛生士 : 橋本 尚美

 

 

こんにちは。あゆみ歯科クリニック歯科衛生士の橋本です。
今回は「ドラゴン桜」の作者 三田先生と「AKB48」や「モーニング娘」の振り付け師 夏先生そして岩渕さんのお話を聞かせていただきました。

三田先生からははじめ大学を卒業しデパートに就職、そのあと実家のお店を継いだのですが経営がうまくいかず そこから何か出来ることはないか考え、漫画家になられたということで、何か新しいことを始めるにしても何歳からでも遅くはないと思ったので私も今のままで満足せずに様々なことにチャレンジしていきたいと思いました。

夏先生からはダンスをされているので、登場の時から とてもノリがよく、その場の空気を明るくし楽しい雰囲気にされていました。私も その明るさを見習いたいと思いました。
また、しっかり一人ひとりと真剣に向き合って接しているところが素晴らしいと思いました。
私も患者さんにいつも同じ対応ではなく患者さん一人ひとりに合わせた対応をしっかりとしていけたらと思いました。

岩淵さんからは夫婦の成功の秘訣を教わったのですが、やっぱりお互いが相手のことを思いやることが大切だと思ったので、うちは旦那さんは私のことをいつも考えてサポートしてくれているのですが、私はいつも旦那さんのことを考えずに自分のことしか考えていないので もうちょっと旦那さんを大切にしないといけないと思いました。

こんな私ですが、このセミナーで学んだことを生かし、これからも 患者さんのため、あゆみ歯科クリニックのために頑張っていきたいと思っていますので よろしくお願いいたします。

 

 

 

歯科衛生士 : 城戸 愛

 

 

こんにちは!あゆみ歯科クリニック 歯科衛生士の城戸です!

私は、人生設計や計画をするのが苦手で、人にもあまり興味がなく、しゃべることが苦手な人でした。

しかし、このあゆみ歯科クリニックで働かせていただきお客様との一対一の会話を何回も重ねるうちにしゃべることやお客様のことをしっかりみることで、慣れてきて、今では人が少し変わった?ように自分でも思います。

このセミナーはこれからの私の人生につながるセミナーだったなーと感じました。

これからは、このセミナーで学んだことを生かしてあゆみ歯科クリニックでの私の目標、夢をつかみお客様に提供出来るように、小さなことからコツコツと何かを行動をし始めて行こうと思います!

 

 

 

コンシェルジュ : 住田 尊広

 

 

今回のセミナーでは、今話題の「インベスターZ」の作者である三田先生、「AKB48」の振付師の夏先生、そしてセミナーの主催者である歯科界のカリスマ、岩渕龍正さんの3名から、仕事への新たな取り組み、スタッフとのコミュニケーション方法、夫婦成功法と貴重なお話を聞き学んできました。

三田先生からは、「アイデアは考えないこと、日常にころがっている。」ということを教わりました。三田先生のお考えは、アイデアを考えて、思いつかない時、その思いつかない劣等感に陥ってしまいやすい為、考えるのではなく、普段のちょっとしたニュース等を題材にするとのことでしたので、私もこれからは普段何気なくおこなっていることに対しても、ちょっと別の視点で見て工夫して仕事をしていきたいと思います。

夏先生からは、「コミュニケーションは、1対48ではなく、1対1を48人分行うんだよ。」ということを教わりました。
このことは、スタッフだけではなく、京都府八幡市のあゆみ歯科クリニックに来て頂いている患者様にもつながることですので、1人1人の患者様としっかりコミュニケーションをとれるよう頑張ります!

岩渕龍正さんからは、「20代からの夫婦成功セミナー」を教わりました。
残念ながら、30代になったところで、パートナーもいませんが(笑)、このことは、スタッフ、友達にも当てはまることだと思います。幸福感を高めるには、①性格でなく状況で判断する、②周囲からサポートを受ける、③周囲をサポートするとのことでした。今後は、自分のサポートや相談にのってもらうだけでなく、自分自身も周りの方の、サポート、相談にのれるよう広い視野を持っていきたいと思います。

「あふれる笑顔をすべての人に」をコンセプトに、あゆみ歯科クリニックから地域の皆様へ、笑顔をたくさん提供し、皆様にも笑顔で過ごして頂けるよう、これからも努力していきたいと思います!

 

 

 

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら

スペシャルコンテンツ

診療案内

診療時間・アクセス

 
10:00~14:00       
16:00~20:00       

※定休日は日曜日・祝日です。


〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874

link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

モバイルサイト

携帯サイトはQRコードから
アクセスしてください。

QRコード

コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~14:00      
16:00~20:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内