ご来院の方々の声
トップご来院の方々の声, 矯正・歯並び治療体験者の声>矯正・歯並び治療、ホワイトニング体験者の声④ 叢生 10代女性 八幡市 A.T様

よくある質問

矯正・歯並び治療、ホワイトニング体験者の声④ 叢生 10代女性 八幡市 A.T様

 2014y11m02d_041155432

 

今回は、高校2年生の時にあゆみ歯科で矯正治療を始め、その後矯正治療が終了するころ、

ちょうど高校卒業を迎え、今まで通っていたあゆみ歯科クリニックに就職をする、

という選択をしたA.Tさんです。

 

通っていた患者様が、その間にあゆみ歯科の雰囲気や仕事ぶりを見てくれていて、

自分もそこで働きたい、と思うようになってくれる、というのは本当に嬉しいことでした。

院長である僕にとっても、とてもありがたい経験になりました。

 

まずは術前術後です。

最初は左上(正面からの写真として 右上)の2番目の歯がとても中に入っており、

それ以外の歯も段差が大きくありました。

2014y11m02d_133954221

 

2014y11m02d_1334441922014y11m02d_1335000382014y11m02d_133513034

 2014y11m02d_1335308572014y11m02d_133522470 

 

矯正後では、前歯がきれいになったことはもちろん、

それ以外の部分もとても自然な歯並びになりました。

かみ合わせもとてもバランスよくなりました。

 

 

——矯正治療が終わったということで、いくつか質問させていただきたいと思います。

 

A.T:よろしくお願いします。

 

s-IMG_1183

 

——矯正治療はどのぐらいかかりましたか?

 

A.T:約1年7ヵ月ぐらいです。最初は2年ぐらいかかると言われていたので、もっとかかると思っていました。

 

——最初に矯正治療を始めたのはいつですか?

 

A.T:高校2年生の春です。

 

——高校生の時に初めて歯医者さんに来た時は、矯正治療に対してどのような印象でしたか?

 

A.T:きっかけは友達の紹介です。私はとても怖がりで矯正治療もすごく怖い印象でしたが、友達が、あゆみ歯科で矯正をしていて、

   抜歯するのも全然怖くないよと教えてくれたので、治療をしてみようと思いました。

 

——歯並びは気になっていましたか?

 

A.T:はい、とても気になっていました。初めて気になったのは中学生の頃です。

   その後、中学から高校に進学し、友達と写真を撮る機会が増えるにつれて、

          どんどん歯並びが気になりだしてしまいました。

 

——なるほど。

 

A.T:歯並びが気になりだすと、写真に写る時に歯を見せないようになってしまい、にっこり笑顔で写真に写ることはなくなりました。

          友達はいろいろなポーズで写真を撮っていたので、私も歯を出して写真に写りたいなぁと思っていました。

          周りの友達も矯正治療をやっているということから、自分をやってみようと思いました。

 

——ありがとうございます。

   実際に矯正治療を始めて、歯を抜いたり器具を付けたりしたと思いますが、それについてどうでしたか?

 

A.T:器具を付けた当初は、今まで無かったものがあるので全部違和感に感じました。

          器具を付けると歯が痛むと聞いていましたし、実際に歯が動いているのを感じましたが、

          その歯の痛さがまさに矯正治療なんだと発見してからは、全然苦になりませんでした。

 

——矯正治療の後半期はどのような感じでしたか?

 

A.T:矯正治療を始めてすぐに効果が出てすごく嬉しかったことを覚えています。

           そして治療が進み、最終段階に入ると、ずっと付けていた矯正器具を外してしまった時に、

           せっかく矯正された歯が再び元の歯並びの悪い状態に戻ってしまうのではないかという懸念がありましたし、

           それだけは絶対に嫌でした。ですが、いざ外してみても、元に戻ってしまうなんてこともなく、すごく嬉しかったことを覚えています。

 

——ありがとうございます。実際に綺麗な歯並びを手に入れて良かったなぁ、と感じたエピソードを聞かせてください。

 

A.T:矯正したいと思った一番のきっかけは、友達との写真や将来の結婚式で撮ってもらう写真の為でしたので、ずっと矯正治療に関心がありました。

          ですが、私の歯のうち1本だけものすごく歯並びが悪く奥の方に隠れていたので、本当に治るのか半信半疑でした。

           歯並びが矯正された時は、よく前に出てきてくれたなぁと思いました。矯正治療をすることで、以前よりも丁寧に歯磨きをするようになりましたし、

           パンパンだった顔がしゅっとした印象に変わったように思っています。

 

s-IMG_1188

 

——顔つきも変わった感じですね?^^

 

A.T:はい、その通りです。また、ほっぺたを噛まなくなりましたし、

           写真を撮られる時に口を大きく開けて笑いながら撮られることにも自信を持てるようになりました。

 

——それは素敵ですね。それに、今もこうやって歯を見せて笑うことができていますね。

 

A.T:はい、歯を見せることに抵抗がなくなりました。

 

——以前は歯並びを気にしていたということですが、今はもう全く違和感なく綺麗な歯並びですよ!(笑

 

A.T:本当ですか?

 

——えぇ、とても綺麗な歯並びです。今まで歯並びが悪かったなんて全然わかりません。とても可愛らしい感じに見えます。

 

A.T:本当ですか?すごく嬉しいです。

 

——それでは、矯正を終えて、最後に一言お願いします。

 

A.T:本当に矯正をやってよかったなって思います。治療をしてくださって本当にありがとうございます。

 

——それは良かったです。こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

s-IMG_1194

 

 

 

 

 A.T様より頂戴しました、治療後のアンケートです。

 

img033

 

キレイな笑顔で写真をとりたいと思ったので、矯正をしようと思いました。私は、

もともと歯医者さんが苦手というか怖いのが苦手だったのですが、カウンセルングを

とてもしっかりして下さったのが印象的でした。部屋も個室で周囲の音が

聞こえないので、とてもリラックスして治療をしていただけました。矯正を始める

前は痛くないかな?期間はどれぐらいなんだろう?など不安はありましたが、

終わった後は、もうすごくキレイになり本当に感謝でいっぱいです!!

 

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~19:00      

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内