ご来院の方々の声
トップご来院の方々の声, ホワイトニング体験者の声, 矯正・歯並び治療体験者の声>矯正・歯並び治療、ホワイトニング体験者の声① 叢生 20代女性 八幡市 M.K様

よくある質問

矯正・歯並び治療、ホワイトニング体験者の声① 叢生 20代女性 八幡市 M.K様

 ayumishika-MK-P01-01-cs4-2m

 

 

今回は、あゆみ歯科の歯科衛生士主任でもあるM.Kさんの矯正治療が終了いたしましたので、

感想などをインタビューしました。

 

まずは術前、術後です。

 

術前は、右側(向かって左側)2番目の歯が中に入り、歯並びの真ん中も右側へずれていました。

また、下の歯の歯並びも凸凹していました。

 

 ba5

ba6

ba81

ba71

ba9

ba10 

 

矯正後は、真ん中もほぼ揃い、

矯正前には正面から見えないくらい中に入ってしまっていた右側2番目の歯もきれいに並び、

とても笑顔がきれいになりました。

 

——矯正を終わられて、おめでとうございます。

 

 sIMG_6639

 

M.K:ありがとうございます。

 

——まずは矯正を終えてみて、今の感想を一言お願いします。

 

M.K:はい、矯正なんですが、私は結構中学生、物心付いた頃から歯並びが

       ちょっとコンプレックスだったので、今終わって率直に嬉しくて自信につながっています。

 

——矯正しようと思ったきっかけはどのようなことでしたか? 

 

M.K:私の場合は、小児矯正に出遅れたので、小児の時にやっておけば

     多分抜かずに治ったのだと思うのですけど、中学生ぐらいからやり始めて、

     4番目の歯を2本抜いた状態で引越しなどがあり、そのままになってしまい、

       歯がさらにガタガタになってしまっていました。

       高校生くらいの時から歯科に進もうと思っていたので、

       歯科に進むからには、歯はやっぱり治そうと思いました。

 

——なるほど。では、どの辺の歯並びが一番気になっていましたか。

 

M.K:歯を抜く前は物凄く八重歯だったんですね。よく一般で言われる八重歯で、

       2番目の歯が中に入って3番目が凄く出ている感じだったのですが、

       それを治そうと思って中学の時に歯を抜いたら、 抜いた方に寄っていってしまって、

       真ん中がずれてしまった、というのが一番気になっていました。

 

 before

 

——なるほど。矯正始めて大体2年ぐらいで完了、ですね。

 

M.K:2年ぐらいですね。

 

 sIMG_6641

 

——2年ぐらいでこんな感じにキレイになったんだと思うのだけれども、

          治療前、歯並びが良くなかった頃やはり悩みなどはありましたか?

 

M.K:はい。やっぱり写真を撮る時などに、どうしても口元を気にしてしまって、

       笑うときに手で押さえたりとかっていうのはありました。

     特に中学卒業後くらいから気になって、高校3年間などは、

       写真撮るときはかなり気になっていました。

 

——矯正始めて大体2年間ぐらいは、色んな、ワイヤーを付けたり

     ブラケット付けたりなどしましたが、治療中の感想とかはどうでしょう?

 

M.K:よくある噂で、治療中はお粥しか食べられないっていう話も聞いたりしていたので、

       だいぶ覚悟はしていたんですけど、いざワイヤーが入ったときは、割と普通の

       ジャガイモとかも食べられる位で、私にとってはそんなに苦痛っていう期間ではなかったです。

       矯正期間中は、キレイになるのを目指して、磨きにくい歯磨きなどもしっかりと頑張れました。

 

sIMG_6640

 

——おお、それは良かったですね。食事などもそこそこ普通のものなど、食べられましたか?

 

M.K:食べられました。ただワイヤー変えたその日と次の日はちょっと噛むと痛いことはあったので、

        それに合わせて柔らかめのものなどを選ぶようにはしました。

 

——ワイヤーを変えたときの痛みは何日位で治まりましたか?

 

M.K:大体3日目にはもう治まっていました。

 

——おお、早かったんですね。最後になりますが、矯正を終わって、

  写真を撮る時などの、悩みは解消されましたか?

 

M.K:はい、そうですね。もうとても解消されました。

       患者様とお話しする時にも自信をもって自分の口を押さえたりせずに笑えるようになりましたし、

       写真を撮る時にも、何も気にせずに明るく笑顔が自然と出るようになったので

      やはり本当に自信につながります。

       本当に矯正してもらってなんかこう、何でしょう、

       明るく自信を持てるようになったと、はい、大きく変わったと思います。

 

after

 

——いいですねえ。元々明るかったですが、非常にキレイに明るくなっていると思いますよ。

       本当にね。人生もそれでさらに良くなっていくといいですね

 

小松:ありがとうございます。そうですね。

 

——最後に改めて自分の歯並びを今見て、一言、お願いいたします。

 

sIMG_6645

 

小松:一言ですか?^^

         えっと、院長先生ありがとうございます!!

 

——ありがとうございます。どういたしまして。どうもありがとうございました。

 

 sIMG_6647

 

 

M.Kさんからは感想文も頂いています。

img366

 

① 矯正をすると、歯並びに対するコンプレックスをなくして、自身をもって笑えると思ったから。

② 私の場合、矯正だったので、痛みについてと、装置の見た目、磨くにくくなるかなあ、など。

  見た目は矯正しt歯がキレイに並んでくるので、逆に外すのが楽しみで苦にならなかった。

③ 痛みはすぐに慣れた。磨きにくさは矯正のワンタフトブラシを使って解消できた。

④ やはり何よりも歯並びがよくなったことで、笑顔に自信を持つことが出来たことが、

  一番の良かったことであり、生涯の財産になったと思えます。

⑤ もし歯並びや咬み合わせについて、コンプレックスをお持ちの方がいれば、

  私は自信を持って勧めると思います。なぜなら、ほんとに歯並びが良くなれば、

  笑顔が変わりますし、自信のない自分に勇気をくれるキッカケにもなりました。

  矯正中はいろいろ大変ですが、キレイになったあとは、歯磨きもとってもしやすく、

  よりもっと歯を大事にしようと思えます。まわりのみんなからも「うらやましい!」と言われます。

  それは一歩を踏み出すか、躊躇してしまうかの自分の選択次第だと思います。

  どこに価値をおくかは人それぞれですが、私は矯正をしたことで私の人生は大きく影響したと

  毎日実感していてとても満足しています♡

 

歯並びを治し、とてもキレイな笑顔を手に入れたM.Kさん。

今までのように口元に手をかざすことなく、思い切り笑うことが出来るようになり、

これからも明るい生活を送っていただければ、と思います。

矯正治療、歯並び治療には、その人の笑顔、言動まで明るくする力があります。

矯正の無料相談も承っています。

お気軽にお問い合わせください。

 

ご予約フォームはこちら

 

 

 

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら

スペシャルコンテンツ

診療案内

診療時間・アクセス

 
10:00~14:00       
16:00~20:00       

※定休日は日曜日・祝日です。


〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874

link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

モバイルサイト

携帯サイトはQRコードから
アクセスしてください。

QRコード

コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~14:00      
16:00~20:00       

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内