ご来院の方々の声
トップご来院の方々の声, 見学者の声>医療法人上本町ヒルズ歯科クリニック 院長 永井美也子 様 とスタッフの方々

よくある質問

医療法人上本町ヒルズ歯科クリニック 院長 永井美也子 様 とスタッフの方々

sIMG_6711

 

医療法人上本町ヒルズ歯科クリニック様の永井院長先生とスタッフの方々が見学に来られました。

以前にも見学に来ていただいたことがあるのですが、

あゆみ歯科クリニックの取り組みや診療を勉強したい、ということで来られました。

 

                                     

永井 美也子 様

 img356

ご見学されての感想やコメント

3年程前にも見学させて頂き、快く受け入れて下さり有難うございました。

ご開業3年と少しとは思えない来院数、チェアー数、スタッフ数でたいへん刺激になりました。

お忙しい中でも、1人1人が考え、効率よく動かれており、私共も見習いたいと思います。

12月1日には5名のスタッフがおじゃましますが、

何卒宜しくお願い致します。

 

見学して発見した良い点

手作りのアルバムやポスター

ベンチマーキングで近隣のお店などを知り、学ぶ、そして情報発信も行う。

パート、アルバイトのDH、サポートメンバーの人財を生かす。

カウンセリング時に今まで何軒くらいのDCに行かれたか、を尋ねる

 

 

千本 南 様

img357

ご見学されての感想やコメント

とてもお忙しい中、見学をさせて頂きありがとうございました。

外観からとても斬新でホームページを拝見していたより、目立っていて驚きました。

仲も待合知るもゆったりとされていて、患者様が気になる事、私自身よく患者様に聞かれる事を

手作りでポスターになっていたりと、おっても患者様目線であると感じました。

ところどころにディズニーのキャラクターがいて楽しい気分になりました。

イベントなども積極的にされていて私も参考にさせて頂きたいと思いました。

忙しい中でもスタッフ同士が声を掛け合い、笑顔でお話をされるのを拝見してチームワークの良さも感じました。

本当にありがとうございました。

 

見学して発見した良い点

・忙しくても常に笑顔で患者様に対してもスタッフ同士でも、いらっしゃったことです。

 そして「ありがとうございます」の感謝の言葉が飛び交っていた事です。

・何をするべきか優先順位をしっかりとそれぞれが把握されていたことです。

 マニュアル化して理解しやすくしているので、私は改めて自分自身でしっかりと整理し、

 今自分がするべき事を把握して行動したいです。

・補綴メニューを手作りで作成されていたことです。

 そして手に取りやすい待合室に誰でも見れる様していたことです。

 

 

原田 育子 様

 

 img349

ご見学されての感想やコメント

ほとんどの壁がガラスなので、医院全体がとても明るく天井も高く開放感があり、

いたる所にキャラクターが飾られていたりで、とてもほっとする癒される空間が素敵でした。

もちろん、その中で働かれているスタッフの方々一人一人がとても活き活きと働かれておられるのも

そう感じさせてくれる一因だと思います。

待合室に置かれていた、手作りの補綴アルバムや、スタッフの方々の研修旅行や、ランチ風景のアルバムが

とても細かく、可愛らしく作られていたので、楽しく見せて頂きました。

日曜日でスタッフの方が一人お休みされて大変お忙しい中、皆さま方よりご親切に対応していただき、感謝致します。

 

見学して発見した良い点

・基本セットを包んでいるシート

・ベンチマーキング感想レポートを提出し、医院に取り入れられる部分は取り入れておられる点

 (その場合、全員でランチに同じ店に行かれ、同じ体験をされている点)

・セカンドカウンセリング時に、位相差顕微鏡を使用されておられる点

 

 

酒井 泉 様

 

 img345

 

ご見学をされての感想やコメント

医院全体に明るく、来られる患者様のプライバシーもしっかりと守られており、安心して治療、予防を受けることが出来ると思いました。

スタッフ1人1人の動きもムダがなく、テキパキと動かれていました。

用語テスト、敬語テストもされている聞き、スタッフのレベルを一定に保つ為には、必要な事だと気付かせて頂きました。

院長先生がどんな事にも前向きに取り組まれている姿を見て、スタッフの方々も刺激を受け、楽しく明るく仕事をされているのだと思いました。

本日はお忙しい中、見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。

 

見学をして発見した良い点

① 滅菌シート

     すごくコンパクトに収納できるので、ヒルズでも検討したいと思っています。

② 洗面台にあったフロス

     私どもの医院も、麺棒は置いているが、フロスを置くという考えがなかったので、良いアイデアだと思いました。

③ ベンチマーキング

     地域密着型であり、行くだけでなく、その内容をレポートにしたり、冊子に患者様も目にできることで、

     地域貢献出来ていると思う。

 

 

三木 奈央子 様

img352

ご見学をされての感想やコメント

今日は見学を受け入れて頂き、ありがとうございました。

まず、インパクトのある外観に目をうばわれました。

私が患者なら、行ってみたいと思うと思います。

日曜ということもあり、お忙しかったとは思うのですが、

皆さん、笑顔で、感謝の言葉を口にしながら診療されているのが印象的でした。

 

見学をして発見した良い点

・忙しくても、スタッフ間で「ありがとう」という言葉が飛び交っている。

・月1回ベンチマーキングを行っていらっしゃる

 (アルバムで患者様に見ていただけるようにされているのもとても良いなと思いました)

・受付での小分けの歯ブラシや、フロスが置いてあり、患者様への気配りが素晴しいと感じました。

 

 

 

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~19:00      

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内