豆知識
トップその他, 豆知識>口臭の原因って何?対策は?知っておきたい口臭の基礎知識!

豆知識

口臭の原因って何?対策は?知っておきたい口臭の基礎知識!

口臭が起こってしまうと皆さんは困りませんか。口臭があるだけで人と会うのをためらってしまったり、誰かと近くのも気が引けてしまうはずです。実は口臭は原因と対策をしっかりと理解しておくことでかなり口臭を解消できます。しっかりと原因と対策を理解し、口臭のコントロールに役立てましょう。

 

1.そもそも口臭の原因とは?

 

皆さんはそもそも口臭がなぜ起こるかご存知でしょうか。実は多くの方が不快に思う口臭は日本酒やニンニクなどの食事によるものだけでなく、様々な原因があると言われていて、しっかりと原因を理解しなければいくら口臭対策を行っても徒労に終わってしまいます。一度口臭の原因について理解を深めてみましょう。

 

・食事

口臭の原因の代表格、それは食事です。ニンニクの匂いが強いものや、日本酒やビールなどの独特の香りを持つものはやはり周りの人にとってきになる匂いになってしまいます。食事の臭いというのは意外と周囲に伝わるものです。しっかりと注意しなければなりません。

 

・歯周病

口臭がひどい場合に注意が必要なのが歯周病です。実は歯周病というのは日本人の約80%の方が罹患している疾患として知られていて、多くの患者さんが歯を失う原因になっている非常に厄介な病気です。歯周病に罹患してしまうと不快な口臭を放ってしまうことがあり、この匂いは非常に人の鼻につく匂いなので注意が必要なのです。

 

口臭の中でも歯周病は非常に頻度が高い原因として知られていて、口臭を指摘された時にはまず歯周病になっていないかどうか確認することが必要です。歯周病になると糖尿病や血管の炎症など様々な全身への悪影響を与えることがわかっていて、歯科医療の中でも注目度の高い疾患です。皆さんも口臭を通じてしっかりと歯周病に注意しましょう。

 

・全身の病気

全身性の疾患の中には口臭が症状として現れる疾患があります。まず代表例が糖尿病です。最近ではここまで悪化することはあまりないのですが、糖尿病の患者さんの中には血糖値のコントロールが悪くなりケトン体という物質が体内で作られ、独特の甘い匂いのする口臭を持つ患者さんがいます。このような状態になってしまうとまずは病院に出向き血糖値の厳密なコントロールを受ける必要があるので、注意しなければなりません。

 

このほかにも消火器の疾患で口臭が症状として現れるケースがあります。胃食道逆流症などの病気をお持ちの方は食べたものが胃から食道に戻ってしまい、喉の違和感や咳の他に酸っぱい匂いのする口臭が出てきてしまいます。なかなか本人では口臭に気がつかないことが多いのですが、胃食道逆流症は食道がんを引き起こす一因として知られている疾患なので、気をつけなければなりません。

 

お腹が痛くなり、やがて口臭に変化があった場合には閉塞性疾患を疑う必要があります。腸の通過が悪くなることで起こる疾患で、症状が重い場合には口臭が変化してしまうのです。

 

・補綴物の異常

補綴物というのは入れ歯やクラウンのことで、補綴物が合わないことで口臭が出てきてしまうのです。入れ歯が汚れていたりブリッジやクラウンが合わないことで微生物が大量に繁殖し、不快な匂いを作り出します。この匂いが原因となり口臭が目立ってくるので注意が必要です。

 

口臭には様々な原因がありますが、どれもしっかりと対応をすれば症状が解消します。口臭に注意を払い、早期発見・早期治療を心がけましょう。

 

2.口臭を減らすにはこんな対策が大切

 

どの口臭の原因もしっかりと対処すると症状が和らぎます。適切な対処法を身につけてしっかりと口臭予防に勤めましょう。

 

・ブラッシングとデンタルフロスの活用

まず一番大切なのは汚れを落とすブラッシングとデンタルフロスの利用です。歯の汚れを落とす歯ブラシは実は自分で良いものを選ぶのが非常に難しく、歯医者さんや歯科衛生士さんと相談しながら決めると効率よく汚れを落とせる歯ブラシを選ぶことができます。歯ブラシの毛の硬さや毛が生えている面積、ヘッドの大きさなど注目ポイントが多いので、専門家に相談しながら相談しましょう。

 

デンタルフロスは歯と歯の間の汚れを落とす上で欠かすことができません。歯と歯の間の汚れが残っているとお口の中の細菌が再び増えやすくなってしまいます。しっかりとお口の中全体の汚れを落とすように汚れを落とすように心がけましょう。

 

・歯医者で治療を受けよう

ひどい口臭は実は歯医者で治療を行うと改善することができます。もちろん全身疾患に関しては病院で治療をする必要があるのですが、口臭がひどい場合には歯科でなければ解決できない問題が多いので、一度は歯医者に出向き相談をするように心がけてみましょう。

 

 

3.口臭情報まとめ!

 

口臭は時に厄介な問題を巻き起こすこともある非常に注意したい存在です。どの口臭も原因と対策をきちっとしておけばかなりの割合で解消ができます。口臭を改善するためにも定期的に歯科健診を受けたり、しっかりとブラッシングを続け、お口のトラブルを未然に防ぎましょう。

メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~19:00      

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内