トップお知らせ>2017年6月18~19日CEセミナー・エンドアドバンスコース

カテゴリ

  • カテゴリーなし

2017年6月18~19日CEセミナー・エンドアドバンスコース

6月18日、19日に松井山手にあるあゆみ歯科クリニックの勤務医が2名、愛知県で行われました、CEセミナー・エンドアドバンスコースに参加してきました。

 

 

セミナーの要約、どのようなセミナーであったか。
CEとはContinuing Educationの略であり、大学卒業後の継続的教育を目指すものです。
ベーシックコースでは歯科臨床の基本であるエンド・ぺリオさらには外傷について学べるセミナーで、第1回の今回は歯周病の科学と臨床について学んできました。

ポケットを無理に浅くする必要はない
 昔は外科処置で無理にでも歯周ポケットを浅くしていたが、それでは知覚過敏・根面齲蝕・審美障害のリスクが出てくる
 →強制的治癒にすぎない
 →ポケットはあくまでも歯周病の結果であって原因ではない、プラーク・歯石を除去して歯周病菌の除去を徹底するのが大切。ポケット値よりもBOP・PCRを重要視する。

歯周治療の臨床ゴールは炎症の抑制(プラークコントロール)と患者様の自己管理の確立。

 

歯科医師: 石田 祥之助
こんにちは、あゆみ歯科勤務医の石田です!
今回はCEセミナーの第1回で歯周病について、歯周病のメカニズムから正しい歯石除去の方法まで幅広く勉強してきました。
歯周病を食い止めるためには、患者さん自身が歯周病について正しい知識を持ち、ご家庭でもしっかりと正しい方法でのプラークコントロールをしていただくことにかかっているので、しっかりとそのお手伝いができるように努めていきたいと思います。

カテゴリ

  • カテゴリーなし
メールで相談する(無料)インターネットでのご予約はこちら
コンテンツメニュー
診療時間
 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
10:00~19:00      

※定休日は、日曜日・祝日です。

開院 開院 閉院 閉院 



〒614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

TEL/FAX 075-981-6874


link_g 診療時間・アクセス

八幡市・京田辺市・枚方市で一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

診療案内